アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、NECのノートパソコンを使っているんですが今度、デルのデスクトップに買い替えようと思ってます。 ホームページで見るとデル製品は、安価なのですがソフト類などが何も入っていません。 (もちろんエクセル・ワードも)そこで今使っているパソコンの『Office xp Personal バージョン2002』のCDロムがあるので、それを次に買うデルのパソコンにインストールする事などは、出来ますか??   
それとも今、使っているパソコンを中古で売って、デル用に新たにソフトを買った方が良いのでしょうか?? (ソフトと言ってもワード位しか使いませんので、1つ買い足すだけですけど)
それからデル製品はソフトが入っていない事を省けば、安価で良いのでしょうか? いろいろと聞いて済みませんが、あまり詳しくないので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

Office XPですが、このバージョンから認証が必要となりました。


パソコンとは別に購入したものであれば、電話認証で通りますが、パソコンに付属してきたものはそういう訳にはいかず、そのパソコンでしか使えません。
Officeが付属品ならパソコンに付けて売り、製品として買ったものなら、そのままDellのパソコンで使ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98kinさん、ご意見ありがとうございました。 やはり私のパソコンのCDロム版は、使えないみたいですね。 貴重なご意見参考になりました。 

お礼日時:2005/06/30 00:27

>今使っているパソコンの『Office xp Personal バージョン2002』のCDロム



これが、プリインストール(最初っから入っていたやつ)だったら、使用許諾契約違反となる可能性が非常に高いです。

プリインストールのアプリケーションは、そのPCで使うことだけを許した形になっていることが非常に多いので、注意が必要です。

>デル製品はソフトが入っていない事を省けば、安価で良いのでしょうか?

どうでしょうか。良い/悪いというのをどういう点で判断するかだと思います。

私は実はDELLを使っています。
私は満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

colocolo62さん、ご意見ありがとうございました。 デルを使って満足していらっしゃるようなので、私も買い換えようかと思ってます。 

お礼日時:2005/06/30 00:24

『Office xp Personal バージョン2002』のCDをお持ちであれば、それをデルのPCにインストールすることができます。


デル用のソフトを買う必要なないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshinobu_09さん、回答ありがとうございました。 インストール出来るとのご意見、なんだか得をしたような気分になりました。 一度試してみます。。。

お礼日時:2005/06/30 00:21

皆様が回答されていますが、2002から認証機能が付きました。


通常でこのソフトを購入すると、確か、ノートとデスクチップ、のように二つのPCまではインストールする事が出来たと思います。

しかし、PCにバンドルされていた場合には、許諾の内容が異なると思います。使用許諾契約書(ソフトについてた書類みたいなものです)お持ちであれば、内容をご確認頂ければ早いと思います。

私もDELLを2台使っていますが、サポート・価格・拡張性などとても満足しています。

ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arventさん、回答ありがとうございます。 2台のパソコンまでは、インストール出来るとの意見、一度試してみます。 なんせ初心者なので。。。

お礼日時:2005/06/30 00:19

Q/そこで今使っているパソコンの『Office xp Personal バージョン2002』のCDロムがあるので、それを次に買うデルのパソコンにインストールする事などは、出来ますか?? 



A/今使っているパソコンに付属してきたOfficeのCDは使えませんね。これは、DSP版(俗にOEM版という)で、正規ライセンス版ではありません。
買い換えるなら、パソコンと一緒に処分することになります。
まあ、ライセンス上はこうなります。

あとは自分で判断すると言うことになりますが・・・

Q/今、使っているパソコンを中古で売って、デル用に新たにソフトを買った方が良いのでしょうか?

A/私は推奨しますが・・・。ちなみに、WORD単体で買うと2万1千円前後のはずです。メーカーのPCにDSP版のOffice2003Personal(WORD、Outlook、Excelなど)を一緒に付けて購入すると、2万円弱(2万1千円ぐらい)が定価になります。

ただし、単体の正規版パッケージはパソコンを買い換えても次のパソコンで使うことができます。逆に、DSP版はそのパソコン以外での利用は基本的にはできません。だから安いのです。

正規版のOffice2003 Personalは4万円ぐらいですかね?それでもWORD単体よりは4本ソフトが付いて4万は安いかも・・・

Q/それからデル製品はソフトが入っていない事を省けば、安価で良いのでしょうか?

A/その判断は人それぞれかと・・・私は、他のメーカーと比べて判断しますが。Dell社の製品は職場で結構な音(ファンの音)がした製品もみており、苦手です。
EPSONDirectかフロンティア神代が好み・・・あくまで個人の好みですし、機種によりけりですけどね。

まあ、同様のメーカーにはDellの他にイーマシーンズ(九十九でも販売提携)、フロンティア神代(ヤマダ電器と提携)、MCJ(エディオングループと提携*)などなどBTO販売を手がけるメーカーはありますからそういうメーカーも見てはどうかな?
これらの店舗が近くにあればそこで注文すればアフターサービスも万全です。


*エディオングループ=デオデオ、エイデン、ミドリ電器が共同持ち株会社として統合したグループのこと。http://www.edion.co.jp/

他にも、NECにはNECDirectというBTO販売サイトがありますし、ソニーにもソニースタイルが、富士通はWebmartがあります。

どこが自分にあっているかは、自分で実際に見て決めるしかない。

フロンティア神代
http://www.frontier-k.co.jp/

EPSONDirect
http://www.epsondirect.co.jp/

MCJ
http://www.mouse-jp.co.jp/

イーマシーンズ
http://www.emachines.co.jp/

NECDirect
http://www.necdirect.jp/

ソニースタイル
http://www.jp.sonystyle.com/index.html

富士通Webmart
http://www.fujitsu-webmart.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、詳しい説明いろいろ参考になり、ありがとうございました。 そうですか、やっぱり使えないんですね! ワードソフト単体で2万円以上もするんですか? それならofficeを買った方が良いですよね。 貴重なご意見参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 00:16

OfficeのCDがNECのPCを購入したときから付属していたのであれば、おそらくOEM版でしょう。

OEM版の場合は付属していたPCでのみ使用が認められています(使う側からすればその分安価にて入手できているはず)。

PCを買い換えられるのであれば、最新のOffice製品を新規に購入することをお勧めします。
DELLの場合は買い物カゴに入れるときにOfficeもあわせて購入できますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MasamiHさん、回答ありがとうございました。 パソコンは、あまり詳しくないので分からない事だらけで。。。 (OEM版ってのも初耳でした~) やっぱりどうせ買い換えるのならソフトも買い換えた方が良いみたいですね! 参考になりました。

お礼日時:2005/06/30 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!