プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現住所と住民登録されている住所が異なるので、免許の書き換えをするときに、住民票の住所のセンターで書き換えないといけないのでしょうか?
警察に聞いたら、住所変更すれば言いといわれましたが、住所変更するにしても結局、住民票の住所に直接いかなくてはいけないのでしょうか?
結構遠いので、できれば、今住んでるところの範囲でしか移動しなくて言いように更新したいのですが、そういう方法はないでしょうか

A 回答 (7件)

こんばんはm(__)m

今の住所で住民票を取れば
転入が記載されていますよね?
それで十分通用します

住民票は今の住所にないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

>住民票は今の住所にないのですか?
そうなんです.今、実際に住んでるところで更新手続きをしたいのですが、そのために住所変更の手続きが必要なのは分りますが、その住所変更の手続きをするにしても、住民票の場所まで移動したくないだけです.
ですから、住民票の住所自体はどうなっても構いません.
ただ、免許の更新をする為にあまり移動したくないだけです

住民登録の住所を変えたくないということでしょうか?

免許証の住所変更には住民票がいると思いますので、たぶん住民票の住所と違う住所に免許をする、というのは難しいと思います。(住民票じゃなくて手紙とかで手続きできるかどうかはわかりません。)
基本的に住民票の住所=免許証の住所なので、そこの管轄のところで更新しなきゃいけないと思います。
あいまいでごめんなさい。
住民票移しちゃったほうがいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の希望としましては、
別に、住民票の住所自体は変わってもいいです
ただ、その為に、住民票の住所のところの役所まで足を運ぶのが嫌なんです.
そのような希望をかなえて免許の書き換えをするのは難しいでしょうか?

追記しますm(__)m

住民票の移動をしないで免許更新ならば
諸条件をクリアすれば可能です

(1)優良運転者(5年以上無事故無違反)

(2)免許取得5年以内では無い

(3)申請時に記載事項の変更が無い場合

上記の条件をクリアしていれば
他公安委員会管轄の免許センターで更新が可能です

それ以外は無理です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の希望としましては、
別に、住民票の住所自体は変わってもいいです
ただ、その為に、住民票の住所のところの役所まで足を運ぶのが嫌なんです.
そのような希望をかなえて免許の書き換えをするのは難しいでしょうか?

文面通り解釈しますと、「転出届」と「転入届」をしないまま、住所変更をなさったのかと。

然も遠隔地へ。この場合、「転入、転出」各届出は、住民基本台帳法の規定により、2週間以内の届出が義務付けられており、これに抵触、つまり硬く言えば法律違反となります。ですから、速やかにこの届出を完了させる事をお勧めします。この事は、単に「法律」云々でなく、今回のような日常生活に関わる支障を失くす意味でもお考えください。
サテ遠隔地なので「届出に行く」のが大変、つまり転入届は兎も角、転出証明を貰いに行く事の手続き的な問題ですが、最近、本人が知らないうちに住民票を移動させ、新しい住所地で、国保等の発行を受け、これを基にローン詐欺を繰り返す手法があるため、当然の事ながらも、住所移動に関する諸届出には、原則的な本人確認、若しくは本人の意思確認が求められています。
ですから、ここは面倒でもあなた御本人が出向くのが最善。どうしても不可能な場合、該当市町村の住民課乃至市民課へ電話等で問い合わせ、「委任状又は、代理人選任届け」による、処理を行っているかを確認の上、御家族等にお願いする事となろうかと。
これらの手続きを完了させ、住民票を交付してもらえば良い訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.質問の仕方が不鮮明のようですみませんでした.委任状やら手紙でなんとかなりそうということでしょうか?一応、住民票の役所に聞いてみます

こんばんはm(__)m

再度追記しますが
現住所に普通に居住されているなら
住民票の転出転入が必要です
それは前居住所の役場で行うモノで
仕方ない手続きなんですよ

単身赴任や学生さんなどで
登録住所が違う場合など色々ありますが
免許の更新の手続きだけで
帰省したりする人もいるんです

取り敢えず更新だけなら
先程の条件さえクリアすれば出来ますから
それで良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

重ね、重ね、大変ありがとうございます.
これからは気をつけたいと思います.

ちなみに「転出証明書」は郵送でも請求できます。

住民登録してある自治体のHPで転出届をダウンロードし、本人確認書類のコピー・切手を貼った返信用封筒を添えて送れば、郵送してくれます。

送られてきた転出証明書をもって、現在住んでいる自治体の役所(出張所等でもOK)に行き、転入届を書けば、すぐ住民票がもらえます。

面倒でも住民登録はやっといた方がいいですよ。
法律で決まってますし、後々やっかいな事も出てくるかもしれませんしね。
    • 0

みなさんがいうとおり、住所変更は、すべきです。

しかし、何かの事情があり、免許証の住所変更が先行してしまう場合も考えられます。

何故ならば、今、免許証の住所変更は、住民票の写しがなくても、公共料金(電気、ガス、水道等)のお知らせ等の自分の現在の住所を証明できるものがあれば、住所変更は、可能です。(URL参照)

そして、免許証の住所に、更新を知らせるハガキも来ますから、その指示に従えば良いことです。
よって、あなたの居住する公安委員会で更新ができるのです。

最後に繰り返しになりますが、後からでも住民票も移動してくださいね。

参考URL:http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …
    • 0