アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、空を自由に飛べる車が開発されると思いますか?

A 回答 (19件中1~10件)

質問者さんが考えられている、また一般的にイメージされる「空を飛ぶ」というふるまいとはギャップがあるかもしれませんが、


道路が宙に浮くという発想はどうでしょうか。といっても実際にアスファルトがフワフワと浮いているわけではないんですが...
地面に無数に立てた柱に車内から信号を送り、その信号に従って柱に取り付けられた装置が強力な磁界を作り、
車に取り付けられた磁石の力で飛ぶという仕組みです。
ただ問題点としては現状から考えてインフラ整備にかかるコストや手間に見合うだけの効果が得られるとは思えません。
それに1トン以上もある物体を宙に浮かせるのに必要なエネルギーを現在の車の使用状況に照らして考えると
ただでさえ資源の枯渇を心配されている現状では難しいでしょうね。
空を自由に飛べる車を開発する前に無尽蔵に使用でき、環境に優しいエネルギー資源の開発が必要でしょう。
しかし広い宇宙の中にはまだ発見されていない物質もたくさんあるだろうし、
身近な(?)ところでは核融合炉の実現化が21世紀中には行われるでしょうし、
そのうちに空飛ぶ車に必要なエネルギーを充分かつクリーンに確保できることでしょう。
そういえば、地球上に限らなければ今ある車でも空を飛べるんじゃないかな(笑)
    • good
    • 1

軽量コンパクトにしなければならないのでイギリスの開発したハリアーのようにジェットエンジンの可変可能な噴出口が4基ある形であれば実用化されると思います。


ローターを回す力をチェーン・タイヤ駆動に変換しているだけなので空は飛べませんがヘリ用ジェットエンジン1基搭載の公道バイクも存在します。

現実的には環境面からハイブリッド車や無鉛ディーゼル乗用車が注目されている時なので、化石燃料を無駄遣いするような国でしか実用化されないでしょう。
    • good
    • 0

車を飛行させるということは通常の道路の上空に専用のルート(空路?)を作る必要があるんですよね?


そのためには通常の道路を走る車に風圧等の影響を与えない程度の高度が必要でしょうし
そんな高度での走行(飛行)をさせるなら小型ヘリかセスナでも普及させたほうがずっとマシかと。

作ろうと思えば何百年かすれば作れるかもしれませんが
地球環境が著しく変化(地表の殆どが水没したとか断崖絶壁になったり)しない限り
実用化されることは無いかと思います^^;
    • good
    • 0

もちろん現時点で開発途中でしょうから、いつかは実現するのではないでしょうか。



車が空を飛ぶよりもジャンボ機が空を飛んでいる方が不思議に思えます。
    • good
    • 1

開発されます。



既に出てますが、映画「トゥルーライズ」でシュワちゃんが乗ってた戦闘機はその場で離着陸してました。あとは車の機能をくっつけて、エンジンを考えるだけです。そう遠くない未来でしょう。
    • good
    • 0

思わないです。



アトラクションか、救助用かなんかかな。
    • good
    • 0

 「自由に」というと疑問だけど、翼とプロペラを取付けて飛行機としても使える自動車は作られたことがあるはずです。

少なくとも20年ぐらい前だったと思うけど。
    • good
    • 0

こんばんは



開発することは出来ると思います。(*^^*)
イメージとしては「バックトゥザフューチャーPART2」の
未来の世界に出てきた車のようになるのかな^^

でも実現出来ても実用化&普及は無理でしょうね^^;
空中で事故でも起こされて、車が降ってきたなんて事になったら
大変ですものねぇ。。。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

あったらいいなぁーと思いつつ
無いほうがいいかも、と思いました。
    • good
    • 0

こんばんわ。



滑走路のいらない、垂直離着陸できる戦闘機が既に開発されてます。(実戦配備はまだされてないかもしれませんが。)

その延長で考えれば「空を自由に飛べる車」の開発も可能でしょう。

実用化されるかどうかは、法整備(交通ルール、住環境との共存など)次第でしょうね。
    • good
    • 0

車と言うよりは、好きなところへ自動で移動できる乗り物という感じですねえ。

これは実現しないのではないかと思います。

というのは、人とその乗り物を移動させるのにはかなりのエネルギーが要ること。
人が移動するより、仮想3次元共有空間(お互いが遠くにいながら、複数人が1カ所に集まれる感覚を作れる仮想空間)普及の方が先になりそう。

だからです。実現には100年単位の時間がかかりそうで、それには人類の存続が問題となります。人類はあと1000年続かないでしょう。

この回答への補足

人類はあと1000年続かないでしょう・・・
もっと未来に希望を持って明るく生きましょう。

補足日時:2005/06/30 01:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!