dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供の小学校のバザーで、おにぎりを300個販売する事になりました。仕入れ値が80円を切らないと儲けが無くバザーを行なう意味が無くなってしまうので、作ろうという意見もあるのですが、保健所の届出など様々なセオリー・手続きを踏まなければならなく、そこまで時間を割くことが不可能です。千葉県の船橋・鎌ヶ谷地区周辺で80円未満の仕入れ値で卸してくれる小売店をご存知の方いらっしゃいましたら紹介して下さい。

A 回答 (4件)

価格は相談すれば300コなので、応じてもらえると思いますよ。

学祭の時300コ注文で1個あたり70円でした。
(のり無しなら60円で、のり付き70円。具はおかかとうめと昆布)お弁当屋さんです、地元の。チェーン店はマニュアルにないとダメでした。
でもクラスごとに出し物を決め、食品の販売をする場合は生徒は生徒会へ申し出、生徒会が先生といっしょに許可申請をしてました。教室は火気厳禁でしたが父兄が体育館で焼きそばや豚汁を販売(直前まで加熱可能)も申請していたと思います。気候も11月。
  おにぎりは加熱しないので(直前まで)ダメだと思います。作るのも、買って転売して儲けを出すのもどうかと・・・。しかも夏!?

バザー用品で儲けを出して食品は儲けないでおいた方が万一の際にもいいと思うのですが。。。もし食中毒なんて出した際にいざこざがあったときに許可は申請していない、価格に儲けを入れていたなんて言うのは・・・と思いました。余談でした。
    • good
    • 1

食品従事者です。


 食品を販売し、また利益を計上するのですから、保健所の許可が必要です。
300コ@80円の予算があれば充分お弁当屋さんで対応できますが、この食品を転売して儲ける、そして食品を扱う以上は時間を割けないという身勝手な理由で省略することはできません。(というよりもしないでください)
時間を割けないのであればもうけを見込まないうえでシュリンクや個包装時に衛生対応(予算はかかります)すべきです。
そして加熱する食品を扱う等、守るべきモラルがあります。そして子供さんのバザーということなのでみなさん「お母さん」なのでそこはしっかり割愛しないでいただくべきところだと思います。
 私たちが町会でイベントをする際、折り詰めの助六寿司、焼きそば、フランクフルト、かき氷、ジュース、イカ焼き、焼きもろこし、焼き鳥を販売します。
助六寿司は町内のファミリーマートに予約注文ですがシュリンクで包装されている物です。(開封されていればわかるようきちんと配慮)それ以外の食品はその場で加熱調理などしています。それでも保健所への手続きは怠っていません。(最低限のモラルです)また、イベントなのでほぼ原価で販売しています。ほかのイベントでおにぎりを扱ったことがあります。300コ@60でした。町会に弁当屋が無く飛び込みで交渉し、数が大きいので値引きしていただき、60円で仕入れることができたので無理ではないと思いますよ。
 でも、お母さんなんですから、食品の安全、守るべき約束事を大切にしてください。

儲けが出てもそのバザーで何か起きてからでは遅いのでぜひご検討ください。
    • good
    • 3

NO.1さんと重複しますが、自分で調理するしないに関わらず食品をバザーで売るには営業許可が必要です。



以下の参考サイトには、
・ 提供する直前に加熱する食品を提供して下さい(焼きそば、お好み焼きなど)。食べる直前に加熱しないもの(おにぎり、サンドイッチ、サラダ、そうめんなど)の提供は避けてください。
とあるので、原則的にはおにぎりの出品はNGではないでしょうか。

自分は病院勤めですが、やはり毎年秋に院内でお祭りのときにバザーを開きます。
日持ちのするパウンドケーキ等を原価で売ることも考えましたが、やはり同じ理由で断念しました。
(病院のバザーで万が一食中毒を出したらシャレになりません^^;)

また学生時代に食品小売店でバイトしていましたが、おにぎりやお弁当類は食品カテゴリの中でも原価率が高く、どの店も定価の40~50%近くでしのぎを削っているはずです。
(菓子類だと原価率は20%前後だったりするんですが)
コンビニおにぎりが安くて100円ですから、原価で40~50円はするはず。それを80円未満で仕入れるのはけっこう難しいと思います。

これまでの学校バザーでの実績はどうだったのでしょう?
やはり食品を仕入れて売ってきたんでしょうか?

参考URL:http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/shokuei/cy …
    • good
    • 2

 儲けなければいけないなんて既にバザーじゃないですが(^^;



 営利目的なんですから仕出し屋さんとか弁当屋さん、スーパーなどに相談すればいいだけでは?

 学校区なら、その手の店もあるでしょうし


 それと、仕入れたら仕入れたで保健所などの届け出やセオリー・手続きは必要ですから同じことですよ

 時間も手間も掛けれないんだったら止めたほーがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!