dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイエット用の、コンニャクラーメンと、寒天が、賞味期限を2年も過ぎていました。
食べても大丈夫でしょうか?
両方、お水に浮かんでいる状態で、袋に入っています。
宜しくお願いします。m(._.)m

A 回答 (6件)

食品が仮にヒトに危害があるほど変敗する場合、考えられるのは主に下の2つの要因が考えられます。

それぞれのケースで考えると、

①雑菌が繁殖
 この場合、繁殖した雑菌が炭酸ガスを発生させます。水に浮かんで袋に入っている状態の食品だと、炭酸ガスは温度が低いと水に溶け込みますので目に見えにくいですが、温度が上がると気泡が発生して袋が膨張したり、場合によっては破裂したりします。
 常温に戻してみると判断がしやすくなります。(万が一破裂するとエライことになるので風呂場かなんかで試してくださいね)

②酸化 
 主に食品に含まれる油脂が酸化します。こんにゃくラーメンや寒天には油脂は多くないはずですし、そもそも水の中なら酸素量も限られているはずですので酸化はしにくいんじゃないかと思います。
 (ヒトに害があるほど)酸化が進んでいる場合、袋を開けてみると特有の嫌な臭いがします。

 期限を過ぎた食品が安全かどうかは他人が安易に判断していいことじゃないので、こんなのを目安にご自身で判断してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございました。m(._.)m

お礼日時:2017/05/05 16:51

水に浮かんでる状態の物でしたら捨ててください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございました。m(._.)m

お礼日時:2017/05/05 16:52

2年はやばい。


食べられるかも知れないけど、腹壊しても知らん。
σ(゚∀゚ )なら捨てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございました。m(._.)m

お礼日時:2017/05/05 16:52

何も食べない方がダイエットになるのに わざわざ賞味期限を過ぎた食品を食べるのがダイエットに繋がるのかな?



そして 2年前に買ったと言う事は それを食べる必要が無かっただけでは?

ダイエット出来たか 効果が無かったかの どちらかは判らないが・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーございました。m(._.)m

お礼日時:2017/05/05 16:52

危険です、残念ですが捨てましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございました。m(._.)m

お礼日時:2017/05/05 16:51

自己責任


ま、死にはしないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございました。m(._.)m

お礼日時:2017/05/05 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!