アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とろろ芋、めかぶ、納豆・・・これらネバネバした食品の粘度は数値で表すといくつなのでしょうか?
出来れば他の食材も載っている一覧表のようなものがあれば見たいのですが。

A 回答 (3件)

補足です。



東機産業
 http://www.tokisangyo.co.jp/
食品粘度データ図
 http://www.tokisangyo.co.jp/pdf/syokuhin-data.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/21 01:44

東機産業という粘度計の専門商社のサイトの「やさしい粘度計測ガイド」に、食品粘度データ図というのがあります。

いくつかの食品の例が載っていますので、ご参考まで。ついでに「粘度計測なるほど!コラム」も面白いです。

なお、納豆に含まれる粘物質の物理的・化学的データと、424回かき混ぜて糸を引いた状態の官能的特性とは、ちょっと性質が違うと思います。
    • good
    • 0

具体的な数値が載っているサイトはありませんでしたが、探しているうちにこんなサイトを見つけましたので、参考程度にどうぞ。



参考URL:http://portal.nifty.com/special05/06/27/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求めている回答ではありませんでしたが、なかなか興味深い内容でした。
色々と探して下さったのですね!どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!