プロが教えるわが家の防犯対策術!

殆どの番組がそうかもしれませんが、
私が気付いていない「やらせ」番組を知りたいので教えて下さい。

<私が思うやらせ番組>
●ロンハー(素人参加の企画・ブラックメール等)
●あいのり(キスイヤに出ていた素人が参加していた・あんな休みが取れる訳ない)
●キスイヤ(あんな修羅場を毎回放送出来るはずない)
●銭金(私の友人の知り合いが(名も知られてない芸人)が出てた。本人は貧乏暮らししてませんし)
●ぷっスマ(水着を着てもらう素人は全てスタイル抜群ですし有り得ません)
●さんまのからくりTV(あんな面白い解答のお年寄りっている?)

他にもありそうですが思いつくのはこれ位です。

まぁ本当にやらせなしの素人を使った所で、
きっと面白くないのかもしれませんけどね。

A 回答 (433件中61~70件)

もう、伝説ですが


水曜スペシャル 川口浩探検隊シリーズは面白かったですね。
やるならここまでやらないと。

ゆけ!ゆけ!川口浩
嘉門達夫 最高ですね。
初音ミクも歌ってます。

でも、昭和62年に川口浩さんは51歳で亡くなられました。
川口浩の霊界探検隊シリーズなんてやってくれませんかね。
    • good
    • 2

日本の番組ではありませんが、外国の番組でよく動物の生態を


撮影するドキュメンタリーがあります。

もちろん多くは本当に何年も現地に張り込んで撮影しているそうですが、
例えば「モグラが巣の中で動くようすを捉えた映像」とか
「ムササビが木から飛ぶ瞬間の映像」といった普通のやり方で
撮影するのが困難なものは
スタジオに自然と似せたセットを作って、撮影しているそうです。

ただ海外では「ドキュメンタリー」の定義が違って、取材をした上で日本で言う「再現VTR」を本人達に演じてもらうのもアリなんだそうで、その考え方で言えば、動物の巣の断面を取るためにスタジオに
土を持ち込んで モグラに巣を作らせることもアリなんでしょうね。
日本の考えでは「やらせ」ですが・・・。
    • good
    • 3

日本テレビの高校生クイズですね。


去年(28回)以降の高クイの本選ではおおまかな出題範囲が前もって伝えられています。(といっても国旗や国の首都、アカデミー賞受賞者といったレベルの絞込みですが)

ただ早押しクイズはヤラセ等は一切なしで編集でだめな部分(=視聴者がすごいなーと思わない部分)を切り貼りして使っています。
    • good
    • 2

派遣切り系の特集は、なんかあやしい。


仕事がらこんなサイトを手伝ったりしているので、、
http://w7.oroti.com/~jobtrend/modules/tinyd2/

参考URL:http://w7.oroti.com/~jobtrend/index.php
    • good
    • 2

大体の一般人が出るような番組や企画では、やらせというか打ち合わせが必ずあります。


これは、放送事故にならないようにです。

ですが、完全なやらせもあります。
小学生の頃に、レギュラー放送していた時の炎のチャレンジャー30人31脚に出た事があるのですが、海が近い学校という事で一度も練習した事が無いのに「毎日、砂浜で練習してる」とナレーション入りで放送されました。
あと、その番組は参加者をハガキなどの抽選で選ばれるはずなんですが、私の学校は「○秒以内でればOK」との連絡がありました。
    • good
    • 2

やらせ、の定義にもよりますが


実際問題TVや雑誌などのメディアを通してる物に何かしらの組織の都合が介入していない物を探すほうが難しいのではないかなと思います
数年前の韓国ブーム、90年代から始まったJ-POP(笑)のオリコンなど
やらせ、という言い方がふさわしいかはともかくとしてですがコントロールはされていますよね
プロパガンダ、と言うといいすぎでしょうか?
全うな情報が摂取できないのは非常に嘆かわしい事だな、と思います
serina55さんがおっしゃるような
”「笑っていいとも」のテレフォンショッキングのコーナーで、タモリさんが何か質問をすると、
いつも観覧者が「そうですねー」と返します。あれは確実に打ち合わせしてますね。”
これはまあネタですよねw
所謂お約束をわかってそれを見る側もやる側も楽しんでいる、と言えると思いますがゲストに「ではお友達を・・・」の後のお客さんの「えー」は完全に作為された物でありますよね、まぁゲストに対する配慮であるので良いとは思いますが
昔からいうではありませんか
ペンは剣よりも強し
    • good
    • 1

「笑っていいとも」のテレフォンショッキングのコーナーで、タモリさんが何か質問をすると、


いつも観覧者が「そうですねー」と返します。あれは確実に打ち合わせしてますね。
    • good
    • 1

NO.330さんもおっしゃっていますが、


「ジャンプ!!○○中」の逃走中はやらせです。
私の知り合いのお父さんがこの番組に関わっているそうで、
プレイヤー(出演者)の位置情報がいつも分かるようになっていてディレクター(?)さんがハンターに「○○にいる○○を追いかけるように」などと指示するそうで。。。。

でも9.11もやらせ(NO.194さんがおっしゃっています)というのには驚きました。この回答者さんの載せたサイトが見れなかったのでなんとも言いようがないのですが、ホントにやらせだったら信じられませんね。。。。。。。。

あと、日本人テストも怪しい気が・・・
眼鏡をかけるとなんと不思議!!問題に正解しちゃう!!というのですが、
結構な難問もソレで解いていました。
ケンコバがよくやっているもので、ゲストで出た(ケンコバとBOSSで共演した)吉瀬さんと戸田さん。もやっていました。
吉瀬と戸田はまだしもケンコバがそんな難問を解くなんてありえないと思いました。ケンコバが頭いいなんて聞いたことないし。。。。

でも、うまく作り上げた番組ってついつい見ちゃうんですけどね……
    • good
    • 1

私は以前とくダネの街頭インタビューでやらせをさせられたことがあります。


ある地方の定食屋さんで食事していたら突然番組スタッフが入ってきて(店側とは打ち合わせ済みらしかったが)「お客さんが食べているハンバーグ定食はお味いかがですか?」と聞かれたので「まぁまぁですね」と答えたら
番組スタッフのリーダーらしき人物が首を横に振りました。
私は何のことやらと思っていたら、スタッフの中の一人がポケットから小さな紙を差し出してきて「このとおり言ってもらえます?」と私に言ってきました。
紙には「すっごくボリュームがあって、お値段も手ごろでありがたいです」と無難なコメントが書かれていました。
私は「いいですよ。その代わり食事代チャラで」と承諾したところ、
店主が首を縦に振り、私は一芝居打ちました。
後日、それが放送されたかどうかはわかりませんが、ちょっとびっくりでしたね。
    • good
    • 1

テレビ○京はやらせの宝庫だと思います。


以前放送されていた、クイズ赤恥青恥は、新聞投書に載っていたのですが、正解を知っている人でもあえて間違った答えを言わせていたとか・・・
あと、なんでも鑑定団の中○は、200円の皿を200万と言って売りつけたなんて話もあります。
    • good
    • 1
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!