アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殆どの番組がそうかもしれませんが、
私が気付いていない「やらせ」番組を知りたいので教えて下さい。

<私が思うやらせ番組>
●ロンハー(素人参加の企画・ブラックメール等)
●あいのり(キスイヤに出ていた素人が参加していた・あんな休みが取れる訳ない)
●キスイヤ(あんな修羅場を毎回放送出来るはずない)
●銭金(私の友人の知り合いが(名も知られてない芸人)が出てた。本人は貧乏暮らししてませんし)
●ぷっスマ(水着を着てもらう素人は全てスタイル抜群ですし有り得ません)
●さんまのからくりTV(あんな面白い解答のお年寄りっている?)

他にもありそうですが思いつくのはこれ位です。

まぁ本当にやらせなしの素人を使った所で、
きっと面白くないのかもしれませんけどね。

A 回答 (433件中51~60件)

no.19に関してですが

少なくともぷっすまで、絵心の順位を決めてる人は
あきらかに素人の人だと思います。

実際、私のサークルの先輩が、彼女さんと一緒に出演なさってたので^^;
自分は、そのときリアルタイムで見てたんですが
かなりビックリしました。笑
    • 1
この回答へのお礼

思いがけず知り合いが出ると驚きますよね。
私の知り合いも「奥様改造計画」に出ましたが、
わざと眉の手入れしないでとか、髪の毛はもじゃもじゃのままでとか、
色々スタッフから言われたようです。
まぁ改造前と後とでそんな差がなければ、面白くないですしね。
でも、これも軽くやらせですよね。
でもちゃんと一般の視聴者を選んでるという点はやらせではないですが。

鉄腕ダッシュでしたっけ?

ソーラーカーで日本1周する企画があったらしいじゃないですか。
あるサークルの部員でしたが、出演依頼のメールが来ました。
番組中ではちゃっかし”偶然出会った”ように装うシナリオまで説明されました。
ギャラも申し分ないものでしたが、いろいろ聞いてるうちにテストまっただ中での出演だったので結局誰も出られませんでした。

NHKからの依頼でのお昼の番組に出演したこともありますが、これまた少し、やらせ入ってんじゃないの?って思いながらも収録中軽くウソ言ってしまいました。
    • 1
この回答へのお礼

「偶然出会った」という体は大体仕組まれたものが多いですね。
都合よく出会うハズがないんですよね(笑)

やらせというよりは脚本通りってことです。

すべての番組には脚本があります。
例えばクイズ番組でゲスト回答者がボケた答えを言うのも周りの反応も全て脚本通りです。

しかし仮にも芸能人というからには視聴者にそういう所を悟らせずに演じて欲しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

やらせを楽しむ番組もあるので、やらせに否定的ではないのですが、
演じきって欲しいですよね~~
女子アナがアホ回答するのも仕事の内って事ですし。(有賀さつきでしたっけ告白してたの)

愛のエプロンも料理が上手くなると呼ばれなくなるタレント居ますよね。
まずい物を作る担当のタレントというか。
これもキャラの問題でわざと酷い料理を作っているんでしょうね。

・学校へ行こうの「どこ行くんですかゲーム」

・恋のから騒ぎ
・あるある大辞典のあるある会員

友人が登録エキストラの仕事していて仕事内容に書いてあったそうです。
    • 1
この回答へのお礼

劇団員やタレントの卵と思っていましたが、
エキストラというのもありましたね!!見逃してました(笑)

やらせ番組NO.1「学校へ行こう」のこのコーナーも、ありえないですもんね。
すべて演出なのに、なぜにこんないかにも素人さん参加番組にしているのか?
その方が視聴率とれるのでしょうか??
うーん。番組の趣旨がイマイチわかりません。。。

昔「ドシロウト」でやってた美人探し。

最初はほんとだったかもしれないですが、「素人のみ」という決まりにも関わらず、
「○○県出身美人」で選ばれた人が深夜番組でアシスタントとして料理運んでました。(ぷっすまだったかな・・・)
あとぷっすまのカップルを当てるやつもやらせです。友達が出てましたんで。
    • 1
この回答へのお礼

「ドシロウト」ありましたね。
「○○県出身美人」で出て、その番組を見たタレント事務所の社員が、
「コイツだ!」とスカウトしたとか(笑)
って、何故に肩もっているのでしょうか(笑)

この番組はあまり見た時がなく殆ど記憶にないのですが、
ぜーんぶ断られて、結局素人さんの出演出来ませんでした~
という回ってあったのでしょうか??
見つからない場合もあると思うんですけどねぇ~~
これも、やらせの匂いがプンプン匂いますね!!

1)東京フレンドパーク2

(この下に出てくるサッカー選手の所属チームはOA当時のもの)

Jリーガーの岡野雅行(浦和)、秋田豊(鹿島)、井原正己(横浜M)が出演したときのこと。ダーツの最高商品であるパジェロ(当時)が三菱製、浦和の親会社は三菱、井原の親会社は日産、ということで井原にパジェロを渡すわけには行かず、井原より先にダーツを投げた岡野がパジェロを当てた。
 パジェロ当選後は的のパジェロは「ラッキーゾーン」に差し替え、希望商品がもらえるようになるので井原にはパジェロは行かない。

それより前に川口能活と井原の横浜Mコンビで出たときは、ダーツの最高商品はイタリア旅行になっていた。

あのパジェロはやらせだったのでは。

2)テレフォンショッキング
 1週間前にオファーがあると聞いたことがあります。ドラマ開始時以外はある程度まじめに友達を呼んでいる(本人の身内を数人聞いて出席できるかを聞く)ときもあるみたいですが。
 伊集院光さんは「いつも友達から回ってくるけど紹介する人は友達じゃない」と言ってました。

3)アタック25
 やらせでは無いのですが、アタックチャンス前にそれぞれの解答者別とるべきパネルをレクチャーされるそうです。それでも舞い上がっている解答者は「なぜ角を取らない」「そこ取っちゃったの」といわれてしまうのですが。
 児玉さんが「今まで一回として同じドラマになったことが無い」と仰ってました。そういった解答者のミスをそのまま放送しているからこそ30年1500回続いているのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

パジェロって1度当てたらみんなにもらえるんじゃなかったでしたっけ?
1回当てたら次はラッキーゾーンになるのもルールは今と同じですよね。
まぁこの場合はやらせというか致し方ない感じもしますね(笑)
苦肉の策というか。

テレフォンはもう有名ですよね。
朝から電波ジャックしているタレントが、その日に都合よくテレフォンのゲストに呼ばれてたりとか有り得ないですしね(笑)
これは私の中で全然許せますけど(笑)

クイズ番組は収録前にルール説明は事前にありそうですよね。
パネラーが「えっ?」って思う所に指示した時の、
児玉さんの顔がいいですよね。
逆にそれを見たいから、レクチャーも程ほどにした方がいいのかも(笑)

「答えてちょーだい」は未だに信じられない。

毎回毎回被害者がおこった事実を語るか!(←声は変えているが元は数人で順番での語り役がいるのでは???)
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!この番組に関わらず、
元詐欺師だの、いくらモザイクが顔に入ってても、
体型とか、洋服とかで、家族にはバレると思うんですよ。
それだけの危険をおかしてまで、インタビューに答える為に、
テレビ出演するなんて考えられないですよね!!

天才志村動物園のチンパンジー。

あれはあまりにも酷い。
    • 1
この回答へのお礼

私は動物に興味がないので、この番組見た時がないんですよね。
あのチンパンジーって有名ですよね。
フジテレビで、深夜出てますよね。あの番組は面白いですよ。
って関係ないですね。すみません。。。

以前「めざましTV」のお天気コーナーを、私の自宅の目の前から放送したことがありました。

その時「ではご近所の人からお話を聞いてみましょう」と言って出てきた人は一体誰だったのか……。

少なくとも近所の人ではないし、近所の人でその人を知ってる、という人も誰一人いませんでした。

例えば「地元の人」と言う紹介なら、県内全域どこから連れて来ても「地元」で押し通せたのでしょうが……「近所」の定義は一体どのくらいなのでしょうね。

「やらせ」とまでは言えないことかもしれませんが、この程度のことなら悪びれもせず普通にどの番組でもやっていそうですね、ということで。
    • 1
この回答へのお礼

あはっーそれは凄いですね。ご近所さんの定義って何なんでしょうかね(笑)
まぁ近くの人に聞いてみましょうとインタビューするのってよくありますが、
あれも仕組まれてる事が多いんでしょうね。ってそれが殆どかも。
それじゃータウンミーティングで騒がれている事と、
同じことしてんじゃんって感じですが。。。

テレビ、新聞も作り物です。

三流週刊誌の方がホント?の事を載せているのではと思うほどです。

ヤラセ番組を探すより本物番組を探した方早いって物です。(ないかもしれないが)

ヤラセにしても内容が貧しいですね。幼稚園児や動物を定点カメラで中継した方が面白い絵になりますね。

後テレビはCMが多すぎしかも駄洒落のオンパレード、CMに使われるタレントも同じ人が掛け持ちで
効果あるとは思えません。

スポンサーも自社のCM見ていないのではと思いますね。見ていたら耐えられない程の駄作です。
    • 1
この回答へのお礼

ヤラセはいいんですよ。面白く作ってくれれば。
あとは私の解釈の問題なのですが、
「本当に素人さんに出演してもらっています」という体の番組で、
明らかに「やらせ」というのがわかってしまうと嫌というか。
そのまま隠し通してくれよぉ~と思うんですよね。
素人として出てたのに、アシスタントとして他の番組で、
タレント活動していたりするのを見ると、オイオイって思うんですよね~

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→