アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が入院し、「大部屋は一杯で一日12000円の個室しか空いていない」と病院から言われました。義母が「そんな大金は払えない」と抗議した所「一日3500円のところなら空いている」と言われやむなくその部屋に入院しました。
厚生労働省の通達で本人の希望があった場合以外は差額ベッド代は徴収できない、とありますが「他に空きがない」と言われ同意書にサインをしてしまった場合、差額ベッド代の支払いを拒否することはできるのでしょうか。
大部屋が空いたら移してもらう条件ですが、本当に移してもらえるのでしょうか。そういった場合の念書なども必要なのですか?
また、支払いを拒否する場合は入院の請求書が来てからでしょうか、それとも事前に支払い義務についての確認が必要でしょうか。
差額ベッド代を徴収された場合、こういう病院の態度について質問したり、抗議したりする機関はありますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

アドバイスになるか分かりませんが、入院されている病院には相談窓口はありませんか?病院によって違いますが、医療福祉相談室や、医事相談室などがあるとそこで相談にのってもらえると思います。

先の見えない費用負担ですので簡単ではありません。ましてや、病院のことについて、入院させてもらっている家族にとっては病院側に意見することは、大変難しいことですよね。そんな時に、相談窓口の方が話を聴いてくれると思うのですが・・・

同意書にサインをされたら、支払い拒否は難しいかもしれません。早めに部屋を変えてもらえたら良いのですが、病状的にそれが可能か分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談窓口はないかもしれません・・・その病院に勤務している友人に聞きました。
相談窓口があるような病院ならはじめから「このようなケースの場合差額ベッド代はかからない」等説明があるんじゃないかな、と思います。
支払い拒否はともかく、早めに部屋を変えてもらうよう交渉するのが先決かもしれませんね。

お礼日時:2005/07/01 09:13

私の勤務する病院では、


病状による医師の判断で個室を利用する場合は、差額は発生しませんが、
大部屋が満室での個室利用は、通常の個室料金になります。
同意書にサイン、捺印で合意と見做されますから、
支払い拒否は難しいと思います。
「大部屋が空いたら移してもらう条件」とのことですが
念書までは必要ないです。主治医、病棟の看護師長に
直接その旨を伝えておくと良いと思います。
多分、受付(事務)との話しだったと思いますが、
病棟のスタッフに伝わっていないことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院によって対応は違うのですね。
支払い拒否よりも大部屋に早く移してもらえるよう話してみます。
でも、空きがなくて個室利用の場合はやはり差額はとってはいけないと思うんですけど・・・どうなんでしょう?

お礼日時:2005/07/01 09:17

同意書にサインをしてしまったのでは払うべきなんでしょうね。



差額ベッド代を拒んで退院を迫られたり、緊急性の無い入院だと、系列の病院に転院を迫られるケースが多いようです。
病院も経営が楽では無いみたいですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同意書というのはそれなりの威力を発揮するものでしょうか。同意書を書くときに申し出ないといけないんですね。
確かに病院の経営も楽ではないでしょうが、それは家計も一緒です。だからといって何も知らない患者や家族をだますようなことは納得できないんです。

お礼日時:2005/07/01 09:09

僕の場合いびきがうるさいと大部屋を出されたので、個室の同意書を書くとき好きで個室に来たんじゃない。

と文句を言ったところ半額になりました。
その後2度入院をしましたが2度とも個室に半額で入りました。一度病院と話をしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いびきで追い出されたのですか。それはお気の毒でしたね。その後また入院されたということは、そのことが原因で適正な医療が受けられなかったとわけではないのですね。相談してみます。
ところで同意書は書かれたのですか?
同意書を書く時点で半額、と決めたのですか?

お礼日時:2005/07/01 09:06

専門的なことはわからないですけどやむをえない理由で個室を使ってる場合は払わなくて良かったですよ。

入院中におたふくみたいな症状になって一時的にトイレつき個室に移ったんですが部屋代は全然かからなかったみたいでした。病院の体制として会計担当している人と看護婦サンとかの考えは大きく違ってる印象を受けました。看護婦サンなどは入院費などに関してはものすごく疎いです。会計課で相談したほうがいいですよ。専門家じゃないのであくまで参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。看護婦さんは何もわかっていない場合もありえますよね。
「大部屋が空いていない」と言うのはやむをえない理由に当たるとは思うのですが、スタッフの態度が冷たくなったりするのも困りものですし・・・・・。
会計に相談ですね、参考にしてみます。

お礼日時:2005/07/01 09:02

同じような経験をした者からのコメント



>同意書にサインをしてしまった場合、差額ベッド代の支払いを拒否することはできるのでしょうか。
→サインしたのだから、拒否はできないと思います。

自分の場合も同じで、結局一ヶ月くらい個室(2人)に入っていて、30万円くらい支払いました。入院/手術費より高かった(^^;

>大部屋が空いたら移してもらう条件ですが、本当に移してもらえるのでしょうか。
→毎日、空きをチェックされたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
大部屋が空いたら移して「もらえる」と思うのはちょっと甘いかもしれませんね。
こちらからアプローチしてみます。
差額ベッド代の30万円はかなり痛いですね・・・・。
何をしても戻ってこない費用ですから。

お礼日時:2005/07/01 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!