会員登録で5000円分が当たります

こんにちわ 

これはあくまでも想像なのですがかなり前から
ずっと気になっていたので質問します。

ヤクザ(あくまでもヤクザとはなのらない)と交通事故を起こしたとします。
過失割合はこちら8、ヤクザ2とします。

この時、当然警察を呼ぼうとしたら「俺はこれから大事な取引があるんだ。警察はまってられないんだよ」
「とりあえず、お前の住所と電話番号を教えろ。それと免許証を預かっておく」「あと今回はお前が悪いんだから
今一筆 示談書に今回の件は弁償しますと書いて拇印だけ押してくれ。さっさと書かないと取引に遅れて大損するんだ。もし遅れて損がでたらその分お前に請求するぞ」
「それとも俺の車にのって事務所にくるか?」
といわれたとします。

このような場合、どうすればいいのでしょうか?
なにをしてはだめですか?

また警察を呼ぶのは遅くなるから駄目だとすごまれたら
(携帯電話をもってないとする。公衆電話はちかくにある)脅されるのを覚悟して強引に電話しようとしたほうがいいですか? それともとりあえず、言うとおりにしてヤクザの車が行った後、電話で警察をよぶほうがいいですか?
またはそれ以外の方法ですか?

あと相手の車が去った後に警察を呼んでも事故証明や
任意保険はもらえますか?

法律の問題じゃなくてどれが正しいとおもう・・という
回答でもOKです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1の回答者です。



> 当然向こうが教えてきたらこちらも教える必要がありますよね。

相手が教えてきたら、こちらも教えて良いでしょう。

> もし見せてくれと言われて見せたらそのまま預かっておくと言われたら
> どうすればいいのでしょうか?「返してと言っても返してくれなかったら
> 犯罪になるのでしょうか?」

相手も免許証を見せるというなら、こちらも免許証を見せること自体は構わないと思いますよ。ただ、相手の手に渡す必要はありません。相手が無理矢理奪おうとしてきたら、抵抗すると危ないですが口だけでも拒否してください(後で恐喝なり強盗なり、好きな罪名で告訴できます)。

> 例えば向こうの待ち合わせ時間が8:30分で警察に電話しようとしたのが8:05分
> 待ち合わせ場所に行くのが20分かかるとするとそのままそこで警察に通報せず
> 示談にするとぎりぎり間に合う、連絡するとまにあわない。
> このような場合、事故を起こしたのがこちらの過失でもそのあとの警察を呼ぶ行為は不法行為でないから向こうが損害でても、こっちはその分について払う必要がないということでいいでしょうか?

法的に言えば、もっぱら当事者Aの過失による事故によって、当事者Bが間接的な損害を被った(取り引きの時間に間に合わなかったので損失を被った)としても、Aにはその事故の発生時点においてそのことを予見することは不可能(車が当たれば相手の車を壊すことは予見可能だが、その車のドライバーが30分後に巨額の取り引きを予定していることは予見不可能)であるので、車を修理する分以上の損害賠償の責は負わないでしょう(専門家ではないので嘘を言っているかもしれませんが、たぶんそうなると思います)。
当然ですが、取り引きのことをやくざから聞いた後に、警察を呼ばずにいれば取り引きの時間に間に合ったにも関わらず、警察を呼んだために取り引きに間に合わずに損をしたという点に関しては、直ちに警察を呼ぶ(事故の届け出をする)ことには何らの不法行為性もありませんので、損害賠償の責は負わないと思われます。

どうしても相手が行かないと困るというなら、こちらは残って警察に事情を説明する義務があるのでそうするが、そちらが事故当事者の義務を果たすかどうかはそちらの自由です、とでも言っておけばいいでしょう。

> もしこちらに過失が多くあったとしても向こうが連絡先を残さないで去った場合、
> 当て逃げとして向こうのほうがわるくなるということでしょうか?

「当て逃げ」というのは、事故発生時の措置義務違反であって、例えやくざに民事上の責任がないとしても、事故の当事者である以上は道路交通法第72条に規定された義務を負い、その義務を放棄して立ち去れば「措置義務違反」(通称当て逃げ)となります。
つまりどういうことかというと、事故の当事者になった場合、以下の3種類の独立した責任を負います。

(1)民事上の責任
(2)刑事上の責任
(3)行政上の責任

追突したという点についてどちらがどの程度悪いというのは民事上の過失割合に過ぎず、つまり(1)の問題ということになります。(2)については人身事故でない場合は無関係です。そして、その他に(1)のどちらが悪いかという問題とは無関係に、当事者になった以上は(3)の責任を負う(つまり道交法に規定された諸責任を負う)ということです。

> 大事なのは毅然とした対応ってことですね。

もちろん、目の前にやくざがいる状況で毅然とした対応が難しいのは当然だと思います(私でも、自分が言った通りに出来るかどうか)。よって、早めに警察に110番することが大切ですね。そうすれば、相手が無理難題を言ってこようと、警察官が来るまでの時間を稼げばいいのですから。警察官が来たら、さすがに相手も暴力にものを言わせることは出来ないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>口だけでも拒否してください
自分で拒否すると言う石を見せておくだけでもだいぶちがいますね。

とりあえず取引で損害が出てもこちらが払う必要はないということでいいみたいですね。

>当て逃げの件。
ということは 向こうはそのまま去ったとしても民事上の過失は変わらないけど向こうに行政処分が下る可能性があるということですね。 こちらには関係なしということでいいでしょうか?

やっぱり大事なのはきっちり警察を呼ぶということですね。

詳しい再回答ありがとうございました

お礼日時:2005/07/03 10:03

 義父がまさにヤクザと事故を起こしました。

それも2回。なんてヤクザ率の高いお父さんだ! と家内に言ったことがあります。さらに、家内はもと大手保険会社の事故処理担当です。ヤクザとの交渉もずいぶんとやってきたそうです。
 というわけで、実際の処理を見ながら家内にいろいろ質問した経験も含めてお話しします。

 まず、ヤクザは警察を呼ぶこととを2ケースともまったく嫌がっていません。むしろ、すすんで呼びます。それはなぜか。これは実に簡単です。それは、彼らは加害者ではなく保険会社からお金を取りたいからです。
 ヤクザは、加害者本人を脅したりしません。捕まらないようにそれをやるのはかなり気配りが必要ですし、労力もかかります。しかし、相手が保険会社なら毎日電話をかけても押し掛けて要求しても、脅さない限りは大丈夫。だから彼らも保険会社を相手にしたがります。
 従って、事故をやったら警察を呼び、保険会社に連絡する。まったく普通の相手と同じにします。

 その後どうなるかというと、保険会社はヤクザと交渉しますが、保険会社には元暴力団担当刑事が必ずいます。彼らは現役の刑事たちともつながりがありますから、ヤクザもめちゃくちゃなことはやれないのが現状です。
 しかし彼らは当然押しも強ければメンツもかけているので、普通の人よりは保険金を取っていきます。素人と同じだけしかとれなかったら、組織の中でバカにされるので、なにが何でもがんばるそうです。
 ちなみに、素人でもちょっと知識が歩かないかでとれる保険金はまったく変わります。それはまた別の話になるのでここではやめておきますね。
 あとは保険会社に任せることになりますが、ここで注意が必要です。
 保険会社から、保険とは別に被害者に対していくらかお金をだすことを打診する場合があります。その場合は蹴ってしまって大丈夫だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤクザの人と交渉をしてきた。肝がすわってますね。

ヤクザが保険会社を嫌がらないというのはこちらにとってはありがたいですね。
保険会社の人に任せられますからね。

>保険会社には元暴力団担当刑事が必ずいます。彼らは現役の刑事たちともつながりがありますから
かならずいるのですか。ぜんぜん知らなかったですね。それは頼もしい。

>素人でもちょっと知識が歩かないかでとれる保険金はまったく変わります
うーん やっぱり公平ということばは現実には難しいということでしょうかね。
保険会社も安く済むなら安いほうが良いとおもうでしょうからね。
自分の知識も大事なのですね。

>保険会社から、保険とは別に被害者に対していくらかお金をだすことを打診する場合があります。その場合は蹴ってしまって大丈夫だそうです。

肝に銘じておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 22:27

こういった場合、のらりくらりかわしながら警察を呼ぶしかないですね。



保険会社は過失分を支払うだけで終わりで、頼りになることはないでしょう。

暴力団専門の弁護士からスレスレのきわどい嫌がらせを受けるかもしれません。自営業なら取引先経由の間接的な攻めからくるかもしれませんし、会社員なら勤務先へ毎日のように日参してくるかもしれません。

杯を受けてない連中は手を出すかもしれませんが、基本的に精神的な圧迫で自分達の要望を飲ませようとしてきますので、速やかにプロ(弁護士など)へ相談すべきです。

とにかく「のらりくらり」かわすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手を興奮させないようにのらりくらりかわす・・・これがなかなか難しいことですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 22:13

まず、警察を呼びます。


例え、相手がすごんでもです。
こういう状況ではなかなか出来ないですが。

また、その場で絶対示談してはいけません。
警察が立ち会った後にやっと、連絡先を
教えあえばよいでしょう。
その後に専門家を交えて交渉をすれば良いでしょう。
♯1さまの方法は勉強になります。私も活用したいと思います。

その場でサインした書類も、日付と内容と直筆サインがあれば一応法的には有効です。
人伝えに聞いた話ですが、チンピラは別ですが、一般的にヤクザは結構法律を勉強しています。しかも事故や債権回収などの際どい案件ではある意味弁護士よりも詳しいでしょう。
そういう意味ではヤクザをなめてはいけません。
♯2さまの心情もわかなくもないですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察が来るまではがんばって連絡先を隠したほうが良いということでしょうか?
圧力に負けないように気をつけなくてはなりませんね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/07/01 22:10

男です。


面白い質問ですね(^O^)
やはり怪しき車には近づかない!っていうのが
一番いいと思いますよ。
それか脇見運転もしない。相手が誰であれ事故
を起こさないことです。

でももし注意していてもこのようなケースに遭遇
したら・・・どうしましょうね。

こっちが悪いのだからあまり強気にもなれない
し、でも最近のヤクザも警察に捕まりたくない
からここまで強引な手は使ってこないと思いま
す。

でも、もし使ってこられたら・・・目撃者に通
報してもらって、もめている時間を長びかせて
警察に来てもらう方がいいと思います。

じゃなければ、正攻法で「保険使うにも事故証
明が必要なので警察には来てもらいます」とハ
ッキリ言ってはどうでしょうか?

弁償します!なんて言ったら最後、新車が買え
る値段くらい弁償させられますよ。
さらにあそこが痛い、ここが痛いと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通行人に頼むのも良いですよね。
ただ通行人の人がヤクザと関わりたくないって通報しなかったら・・こまりますね。

>保険使うにも事故証明が必要なので警察には来てもらいます

これは言うべきですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 22:07

保険会社同士が8:2の過失相殺割合を出した事故って、感覚的には「これは完全に10:0でしょう」みたいな状況の場合もありますよね。

普通にゆっくり直進していて、わき道からフラ~と出てきた車に真横から突っ込まれた時って、明らかにフラ~と出てきた車が悪いんですけど。その場合でも前進している限り前方不注意やなにやらで納得いかないけど8:2や9:1になっちゃいます。一般庶民でもそんな感覚なのに、ヤクザが8だったらもう完全無欠の気分になるでしょうね。いやヤクザだったら自分が2でも事故はうまいシノギに過ぎないでしょうね。

原則はどんなに脅されても警察には公衆電話から連絡するべきだし(法律ウンヌンじゃなくて)その場でできなくってもおっしゃるとおり、ヤクザが去って速攻で警察にきてもらうべきです。

相手がヤクザなんだから、一般庶民同士の事故と同じように事故処理がスムーズにできなかったのは、法律外でも裁判・法律でも警察でも保険会社でも、どこいっても通用する話だと思います。じゃないとおかしいよね。(法律ウンヌンじゃなくて)

そういうヤクザ相手の普通じゃない状況下で交わした契約書なんて両手10個と両足10個の合計20個の拇印を押してたってゼンゼン無効です無効、紙切れ同然です。(法律ウンヌンじゃなくて)

とにかく事故の時は仕方ないけど、それ以降の一切はヤクザと直接あうことはありません。見方は自家用車の任意保険です!実力行使や迷惑行為に関しては警察です!例え「会社に行くぞ!!」と脅しかけてきても会社に火をつける訳ないので無言の姿勢を保ち「来てみろよ!」と心の中で笑いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分では理不尽だと思っても普通じゃない状況だったというその証明ができなければ法律では無効ではなく有効になってしまう場合もあるとおもいます。
それが現実なんですよね。 それが悲しい。

私もできれば一生その筋の人とは関わりたくないですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/07/01 22:02

素直に警察を呼んでください。

例えば携帯電話を壊された場合は器物損壊罪ですし、公衆電話に向かおうとして肩を掴まれたら傷害罪ですので、向こうも容易には実力行使は出来ません。なるべく早急に警察を呼ぶのが一番でしょう。

> とりあえず、お前の住所と電話番号を教えろ。それと免許証を預かっておく

向こうが住所と電話番号を教えてこないのに質問者さんが一方的に教える必要はありません。また、免許証は絶対に渡してはいけません。もし相手が連絡先を教えるのを渋った場合は、とりあえずそのままにして、警察への通報を急げばOKです。

> もし遅れて損がでたらその分お前に請求するぞ

いいえ、そんなことは認められないので安心してください。あなたの不法行為(故意・過失)によって第三者に損害が出た場合は、その故意・過失によって賠償責任が発生しますが(厳密にはさらに条件があります)、事故が起きた際にその場に留まり、警察に通報することは不法行為でも何でもありませんから(逆に法律上の義務です)、それによる損害については誰にも賠償責任は発生しません。よって、突っぱねればOKです。

> あと相手の車が去った後に警察を呼んでも事故証明や
> 任意保険はもらえますか?

彼が勝手に立ち去ったのであれば、それは向こうの責任ですので、質問者さんの不利になるようなことにはなりません。彼が連絡先を残さなければ当て逃げとして届ければ良く、連絡先を残した場合はそれを警察に伝えればOKです。
ただし、当て逃げの場合は、場合によっては質問者さんの車両保険が使えませんから、可能な限りナンバーを記憶して保険屋に届ければ良いでしょう。

基本的には、下手に出たからといって暴力団の脅威が去るわけではなく、却っていらない損害を招くことになりかねません。
相手が刃物を抜いてきたなどの場合は別ですが(当座の生命の危機の方を優先して回避してください)、それ以外の場合では、足元を見られないよう突っぱねるのが結果としては良い対応と言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こうが住所と電話番号を教えてこないのに質問者さんが一方的に教える必要はありません。
当然向こうが教えてきたらこちらも教える必要がありますよね。

>また、免許証は絶対に渡してはいけません。
もし見せてくれと言われて見せたらそのまま預かっておくと言われたら
どうすればいいのでしょうか?「返してと言っても返してくれなかったら
犯罪になるのでしょうか?」

>そんなことは認められないので安心してください~~~
例えば向こうの待ち合わせ時間が8:30分で警察に電話しようとしたのが8:05分
待ち合わせ場所に行くのが20分かかるとするとそのままそこで警察に通報せず
示談にするとぎりぎり間に合う、連絡するとまにあわない。
このような場合、事故を起こしたのがこちらの過失でもそのあとの警察を呼ぶ行為は不法行為でないから向こうが損害でても、こっちはその分について払う必要がないということでいいでしょうか?

>彼が連絡先を残さなければ当て逃げとして届ければ良く、連絡先を残した場合はそれを警察に伝えればOKです。

もしこちらに過失が多くあったとしても向こうが連絡先を残さないで去った場合、
当て逃げとして向こうのほうがわるくなるということでしょうか?

大事なのは毅然とした対応ってことですね。


すごくためになる回答ありがとうございました。
もしよろしければ再回答お願いしたいです

お礼日時:2005/07/01 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q任意保険未加入のヤクザに追突されました。

昨日、義理の弟が追突事故の被害にあいました。

【事故状況】
赤信号待ちをしていた所、後部より追突されました。
加害者側の居眠り運転での追突で、当方の車は停車中でした。
警察立会いの現場検証も行い、過失割合は10:0で相手方の100%過失となっています。

【被害状況】
大きな怪我はなかったものの、ムチウチ症の痛みがあり
人身事故扱いとして病院で診察を受けました。
当方の車は6ヶ月前に150万円で新車購入した車ですが、
後部は大きく凹み、運転席の変形もあり、
修理費見積はこれからですが、相当の修理費が見込まれます。
本音としては新車にて弁償を望みますが、ネットで事例を調べた所
新車代償は大変難しいという記載を目にしました。
当方は車両保険に未加入で、加害者側の任意保険で修理可能と考えていました。

【加害者について】
しかし、この加害者に大変問題がありました。
(1)任意保険未加入
(2)ヤクザの組員
以上の2点です。
まともな謝罪もなく、ヤクザの組員であることは警察の方より確認できた内容です。

【当方の保険会社について】
当方の保険会社は積極的に相手との交渉は行ってくれません。
10:0で相手側の100%過失の場合、当方の保険会社は何もできないのでしょうか?
当方の任意保険に『弁護士特約』があるのですが、
弁護士がどの程度の仕事をしてくれるのでしょうか?

ヤクザに対してまともな法的措置を講じても、無駄になってしまいそうで、
逆に調停や簡易裁判へ持ち込んだ場合、逆恨みされるのも恐い所です。
以上のような状況で、どう対処すればよいか大変困っております。
どうぞお力をお貸しください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

昨日、義理の弟が追突事故の被害にあいました。

【事故状況】
赤信号待ちをしていた所、後部より追突されました。
加害者側の居眠り運転での追突で、当方の車は停車中でした。
警察立会いの現場検証も行い、過失割合は10:0で相手方の100%過失となっています。

【被害状況】
大きな怪我はなかったものの、ムチウチ症の痛みがあり
人身事故扱いとして病院で診察を受けました。
当方の車は6ヶ月前に150万円で新車購入した車ですが、
後部は大きく凹み、運転席の変形もあり、
修理費見積はこれからですが、相当の...続きを読む

Aベストアンサー

>10:0で相手側の100%過失の場合、当方の保険会社は何もできないのでしょうか?

示談交渉は「法律行為」なので代理受任できるのは「弁護士のみ」です。過失があれば保険会社は自分のところの案件になるので「代理」ではなくなります。

任意保険未加入の相手から弁護士特約を使って賠償請求したことがあります。

まずは相手が相手なので受任してくれる人が見つかりにくいかもしれませんね。

私の場合は金額が低かったことと相手が日本人ではなかったこともあって引き受けてくれる弁護士が見つかるまで2週間近くかかりました。

まずへ弁護士事務所に行って状況を説明。保険会社の話では初回の相談料は立替払いで・・・とのことでしたが保険請求するので必要ないといわれました。

はじめの相談でどうやって相手から賠償金をもらうか話し合います。

私の場合は先方が母子家庭で月々2万しか払えない・・・というのでその条件で話を進めました(被害金額は18万くらい)

月末に2万、支払いが滞った時点で一括清算という内容で示談書を作成して示談という形になりました。

ただ示談=賠償金が支払われるではありません。

相手がきちんと支払ってくれれば問題ありませんが、相手に支払い能力がないとどうにもなりません。

私の場合は支払いが止まったときは示談書にあるように「強制執行」で給与差し押さえをするので改めて連絡くださいと言われました。

強制執行となっても本当に相手に支払い能力がないとどうにもならないと言われました。

とにかく弁護士特約があるのですから使わない手はありません。

まずは保険会社に弁護士特約を使うので手続きを進めてくれと連絡しましょう。

弁護士に心当たりがあれば自分で選ぶこともできますが、保険会社の紹介なら事故に強い弁護士はを紹介してくれるはずです。

それと自分での交渉がイヤなら「過失5%認めるので示談交渉してくれ」と保険屋に相談することです。

私ははじめ、それを言われました。修理代も滞りなくでるので・・・と言われましたが等級3つも下げて自分の過失を認める気にはなれなかったです。

>10:0で相手側の100%過失の場合、当方の保険会社は何もできないのでしょうか?

示談交渉は「法律行為」なので代理受任できるのは「弁護士のみ」です。過失があれば保険会社は自分のところの案件になるので「代理」ではなくなります。

任意保険未加入の相手から弁護士特約を使って賠償請求したことがあります。

まずは相手が相手なので受任してくれる人が見つかりにくいかもしれませんね。

私の場合は金額が低かったことと相手が日本人ではなかったこともあって引き受けてくれる弁護士が見つかるまで2週間近...続きを読む

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q被害者の脅迫、助けてください。

長文失礼致します。

先日、人身事故を起こしました。
私が悪く反省しております。
毎日のように電話して謝罪していますが見舞いに行くと言っても濁されます。
相手の怪我が心配で眠れず食事もとれずでしたが、昨日からは脅迫が怖くて同じ症状が続いています。

被害者(女性)はすぐに救急車で運ばれましたが幸い打撲と捻挫で命に関わる怪我ではありませんでした。
診断書の内容が非常に軽いらしく被害者夫婦は憤慨し、毎日違う病院へ行っているのでまだ診断書は警察へ提出されていません。
脳外科は異常無しだったと聞きました。
恐らく整形外科でも異常無しだったので以下のことが起こっているのだと予想します。

今の診断書では保険金があまり出ないようで、被害者のご主人は保険会社と電話で言い争った後に私に怒鳴りながら電話をしてきました。
家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金などでお宅の保険会社はそれらを出せないと言って対応が悪いと言われました。
その際、「出るとこ出て行こうかと思う」「どこに住んでるんや、住所教えろ、車種も教えろ」と言われ教えました。

その旨を保険会社に話し、保険会社から被害者に連絡をとっていただき先にいくらかを保険会社から出すことにしてくれました。
保険会社には、被害者からしつこく電話がかかってくるようなら弁護士をつけましょうと言われました。

翌日かかってきた電話に恐怖し、今眠れずにいます。
いつもご主人からなのですが珍しく被害者からかかってきました。

「明日は主人もおるから朝9時半から10時の間に家に来てくれる?
私ね、仕事してるねん。
パートやバイトじゃなくて普通の仕事でもうすぐ試験もあるのにこんな状態じゃ受けられへんねん。
そっちのせいで精神的にやられてるねん。
もうすぐ夏休みやろ?
子ども(小中学生?)おるのにどこにも連れて行かれへんねんで。
何で旦那は出てこんの?」

私「はぁ……。」

「『はぁ』じゃないでしょ!
薄情な旦那やなぁ!!
謝ってお菓子渡したら終わりじゃないで。
保険に入ってるから大丈夫やと思ってる?
保険は最低限やで。
明日は謝るだけじゃなくて誠意見せてよ。
わかった!?」

とまくしたてられ電話は切れました。
これは金銭を要求されるということですよね。
保険会社の担当は営業時間終了で繋がらず、警察に金銭を要求されていると連絡しましたが危なくなったら呼んで!と言われ…。
保険会社の受付に明日被害者が家に来そうで怖いので相談に乗ってもらいました。
保留の時間が長かったので担当に連絡してくれたのだと思います。
会わない、電話に出ない、家に押し掛けて来たら通報してと言われました。

今までお見舞いを拒否されていましたが、拒否されていて良かったです。
謝りに行って突然上記のことを言われたら恐怖で一筆書いてしまったかもしれません。

電話ではいつもご主人としか話せず納得いきません。
私と奥さんの問題であり、私の主人も相手のご主人もいりませんよね?
やはり相手を無視するしか方法はありませんか?
押し掛けて来たら即通報するつもりでいます。
家がわりと近く今後のことが非常に心配です。

長文失礼致します。

先日、人身事故を起こしました。
私が悪く反省しております。
毎日のように電話して謝罪していますが見舞いに行くと言っても濁されます。
相手の怪我が心配で眠れず食事もとれずでしたが、昨日からは脅迫が怖くて同じ症状が続いています。

被害者(女性)はすぐに救急車で運ばれましたが幸い打撲と捻挫で命に関わる怪我ではありませんでした。
診断書の内容が非常に軽いらしく被害者夫婦は憤慨し、毎日違う病院へ行っているのでまだ診断書は警察へ提出されていません。
脳外科は異常無しだった...続きを読む

Aベストアンサー

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした。

内容を読む限り、保険契約内容の詳細な事が解りかねますが・・。
相手方が要求している・・。
「家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金」。
それらは、原則、自賠責保険・自動車保険の「補償賠償対象」には当たりません。

「自賠責保険」の対人賠償金額を超えたら、任意の自動車保険の「対人賠償」が適用されます。
なので、軽度の怪我なので「自賠責保険」内での支払いとなりますので。

傷害補償の場合:最高120万円が限度額(勤務時代)

「自賠責保険」は簡単に説明すると、「国」による強制賠償保険です。
だから、支払基準は、とても厳密かつ融通が利くものでは有りません。
これらを、相手方は取り違えているのではないでしょうか?。

まず、自賠責保険で「対人賠償」の部分で、「一時払い金(仮渡金)」で支払処理されます。
また、それ以外の自動車保険(任意保険)の部分で「臨時費用特約」が付帯されていると思われます。
それらの中から、恐らく、保険会社は支払をしようとしているのかも知れません。

相手方の行為は、完全に「脅迫」にあたります。
これ以上、ご自分で解決しようとせず。
専門家のプロ(保険会社・保険代理店・警察・弁護士)に、解決を任せるべきです。

他の方が言われている通り・・。
「脅迫の事実」を裏付ける、電話内容の「録音」を行って下さい。
携帯電話・ボイスレコーダー等で、録音は可能です。

救急車が来たと言う事は・・。
原則、「警察」も、現場での事故状況の「検分」を行っている筈なので。
警察側には、「事故証明」を発行する為の記録が残されています。
これ以上、「脅迫」が続く様なら、全ての「録音内容」と「脅迫日時の記録」を持って。
警察とよく相談して、「脅迫罪」における「被害届」を提出して下さい。

まずは、相手方に、甘く見られない・舐められない様にして下さい。
電話が来た時点で、全ては保険会社に任せている旨を強く主張して。
安易な、「謝罪の言葉」を言わない事です。
幾ら、こちらに「非」が有ったとしても、相手方にも「注意義務」が有ります。
安易に、謝罪の言葉を並べると・・。
却って、「事態の悪化」を招くだけです・・。
気持ちを、強く持って毅然とした応対をする様にして下さい。

電話は、留守番電話にしておき、相手方なら出ない。
留守電機能が無ければ、ご主人の居る時にだけ応対する。
女性は、こう言う場合には舐められる事が多いので。
ご主人に、相手方に、はっきりと。
「今後は、保険会社を通して欲しい」との旨を、宣言してもらって下さい。
(何故なら、自賠責保険は「被害者請求」が可能だからです)

今一度、きちんと自動車保険の契約内容を確認して下さい。
「弁護士費用特約」が付帯されているならば、ケースにもよりますが。
負担なく、弁護士に処理の依頼も可能です。


保険契約内容も含め、詳細が解りかねますので一般論での説明です。

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした。

内容を読む限り、保険契約内容の詳細な事が解りかねますが・・。
相手方が要求している・・。
「家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金」。
それらは、原則、自賠責保険・自動車保険の「補償賠償対象」には当たりません。

「自賠責保険」の対人賠償金額を超えたら、任意の自動車保険の「対人賠償」が適用されます。
なので、軽度の怪我なので「自賠責保険」内での支払いとなりますので。

傷害補償の場合:最高1...続きを読む

Q交通事故の相手がゴネてきました

こちら測道、むこう優先道路のT字路の接触事故で、
接触事故を起こした相手が
直接コンタクトを取ってきました。
保険会社に任せていると言ったのですが、
修理費が6万程度になること、
保険を使うと次回からかなり値上げされることなどを
言って、保険を使うのかすぐに決めて欲しいと
言ってきました。
おかしいな、と思いつつも、
保険の担当者と話さないと分からないと言っていると、
胸を打ったようだとか、
人身事故になると免停とか免取りになるんですが
いいんですか、と言ってきました。
その時点で、ゴネられてるのだと気づき、
こちらもかっとして、
それでかまわないんで保険会社に言って下さい、と
言って、電話を切りました。
印象としては、向こうは何らかの理由で、
保険を使わせたくないようでした。
全面的に保険会社にお任せするつもりですが、
こういう場合、
交渉はどのように進んでいくものでしょうか?

Aベストアンサー

前回からのお話の続きのようですね?

>胸を打ったようだとか、
>人身事故になると免停とか免取りになるんですが
>いいんですか、と言ってきました。

これを直接本人が言って来たとするならば、立派な
「恐喝」になると思いますが?
本当に身体に支障が発生した場合、事故発生から一週間以内に
交通事故による治療として、病院に行けば良いのですが、
そのあと、再度警察の事故処理係に届け出て、人身事故に
切り替えることは可能です。

あなたもまず、事故を届けた担当者にそういう「脅し」を受けたと
報告しておきましょう。

人身事故になった場合には、改めて事故状況を検証します。
もちろん、当事者は立ち会わなくてはなりません。
この段階で詳細な状況が再現され、双方の過失について、
捜査されることになります。

>後ろから来た車の前方と、
>私の車の後ろ部分が接触してしまいました。

この状況から考えて、あなたの過失はかなり低いはずです。
前方同士の接触ならば、優先道路にいた者が有利ですが、
あなたの車の後方に接触しているのなら「追突」と同じです。
相手にも相応の「過失責任」があるはずです。

何も恐れるものはありません!
強気で堂々と押し通して良いでしょう。

ひょっとすると人身事故になっても「相手の過失」として、
処理される可能性が高いですよ。
この場合、相手の任意保険から補填されますが、加入して
いなければ、何の意味もありません。
そのあたりの事情から「ごねて」いるだけでしょう。

遠慮なく、「人身」でも「裁判」でも、やってしまいましょう。

下記に参考がありますので、ご覧ください。

参考URL:http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html

前回からのお話の続きのようですね?

>胸を打ったようだとか、
>人身事故になると免停とか免取りになるんですが
>いいんですか、と言ってきました。

これを直接本人が言って来たとするならば、立派な
「恐喝」になると思いますが?
本当に身体に支障が発生した場合、事故発生から一週間以内に
交通事故による治療として、病院に行けば良いのですが、
そのあと、再度警察の事故処理係に届け出て、人身事故に
切り替えることは可能です。

あなたもまず、事故を届けた担当者にそういう「脅し」...続きを読む

Q事故の過剰と思われる請求を拒否できますか?

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れました。
数時間後相手方電話があり首に違和感が出たので病院へ行くといってきました。「なんの違和感??」と思ったのですが事故は私に非がある為了承しました。
翌日、相手に呼び出され症状は筋肉痛で全治3日と診断されたと言ってきました。事故による衝撃では無いだろ!?と思いながらも「たいした事は無かったですね??」と聞くと再度3日後病院へ行ってみないと分からないといわれ、通院する場合は連絡しますといわれました。
さらには首に違和感が出ている為に車も運転出来ないから全てタクシー移動をしているという事でタクシー代金も請求されました。
絶対に車を運転出来ないという事は無いと思うのですが。

このままではあまりに金額が嵩むと思い、保険を適用させたので金銭面では心配していませんが、豆腐も崩れない程の接触でここまで言ってくる相手の神経が信じられません。
おかげで気持ち良く正月が迎えられませんでした・・・

ほんと金額の問題では無く相手の人間性が信じられないのです。
このまま言われっぱなしでは夜も気持ちよく眠れません・・・
なんとか相手の請求を拒否できませんか??

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れまし...続きを読む

Aベストアンサー

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
 悪質な被害者に対して安易に自己負担したり自己負担する素振りを見せたりすると、どんどん付けこんで来ます。事ここに至っては刑事罰や行政処分はやむを得ないと考えた方が良いでしょう。これも社会勉強と考え、今後のカー・ライフの糧としてください。
 いずれにしても保険会社とよく相談し、その指示に従ってください。相手方が何を言ってきても「保険会社に任せてある」を貫いてください。相手方からの圧力がきついと感じるようでしたら、保険会社に相談して弁護士対応にしてもらいましょう。弁護士費用や裁判費用は保険会社持ちですので、お金の心配はいりません。こういうときのために、あなたは安くはない保険料を毎年払ってきたのですから、正当な権利として正々堂々と保険会社に要求すればよいのです。
 もちろん、あなたが加害者であることに変わりはないので、謙虚に謝罪する必要はあります。しかし、被害者になめられない毅然とした姿勢を示すことも必要と私は考えます。

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Qやくざの人に絡まれた場合の対処方法

仮に、町中で、やくざの人に絡まれた場合、どういった対処方法が、
ベターでしょうか?

また、もし、万が一、個人情報が漏れて、自宅がばれてしまい、
嫌がらせなどを受けた場合、どういった対処方法がベターでしょうか?

Aベストアンサー

この手の質問をされると言う事は多少なりとも腕に自信がおありなのでしょうか…。
しかし、
「(ヤクザに)殴られりゃー地獄、殴りゃーもっと地獄」
と言う言葉があるように、相手(ヤクザ)を殴っってしまった場合は【傷害罪】と言う相手にとっては大義名分が出来るわけです。
ヤクザの手法としては合法的に相手の弱みに付け込むと言うのが常套手段なので、間違っても手を出してはいけません。
そもそもヤクザは暴対法ができ世の中がうるさくなってきてからはそのへんは過敏ですし、基本的に一般人より紳士です。
ヤンチャやらかすのはペーペーの下っ端かヤクザに憧れるヤクザモドキの連中だけです。
関わらないことが正解ですが、もし関わってしまったら
「警察に行って話ししましょう」
と言い警察官に中に入ってもらうのが一番でしょう。
「自分から○○しとって何言うとんけん!」
とかヤカラれても毅然とした態度で対処するのが良いです。(怖いでしょうが…)
変に【ひたすら謝る】とちょーしにのってきますし、後で警察官等に仲裁に入って貰ったときに
「おまえあの時、自分の非を認めて謝ったんちゃうんけ!今更何言うとんねん!」
と突っ込まれる原因にもなります。
「わしは○○組のもんや!」とか言うのはペーペーの下っ端かボンクラかのどちらか(ヤクザは自分の看板(組の名前)を無闇に素人に漏らさない、恐喝の証拠になるから。身分を明かす時は、後でゴチャゴチャ言われないようにパスケース越などでチラッと名刺を見せるだけのようです)なので落ち着いて対処しましょう。
腕に自信があっても基本的に闘おうとは考えないで下さい。
相手は凶器をもっていることも考えられます。
間接技で押さえ込んだり、体を密着させるのはもっとも危険です。(格闘技などの間接技は審判などがいてルールがあってはじめて成立するものです。喧嘩で関節技から逃れる方法はいくらでもあります。
(余談ですが以前素人が窃盗犯と思われる人物をうつ伏せに取り押さえたという記事が新聞に載っていましたが、取り押さえられたその人物は心臓が悪く、心臓を圧迫されて死亡していまったということがありました。逮捕には緊急逮捕・現行犯逮捕などがあり、一般人にも【現行犯逮捕】だけは可能ですが、逮捕→拘束は出来ません。
出来るのは、捕まえて逃げないように見張っておくことだけです。)
なるべく2m位、距離をとって対処して下さい。
相手を殴る=正当防衛は成立しにくいです。(過剰防衛になる可能性が高いと思います。)
【警察に頼る】が一番です!(折角、税金を払っているんですし、そんな時こそ国家権力を使いまくりましょう(笑))

この手の質問をされると言う事は多少なりとも腕に自信がおありなのでしょうか…。
しかし、
「(ヤクザに)殴られりゃー地獄、殴りゃーもっと地獄」
と言う言葉があるように、相手(ヤクザ)を殴っってしまった場合は【傷害罪】と言う相手にとっては大義名分が出来るわけです。
ヤクザの手法としては合法的に相手の弱みに付け込むと言うのが常套手段なので、間違っても手を出してはいけません。
そもそもヤクザは暴対法ができ世の中がうるさくなってきてからはそのへんは過敏ですし、基本的に一般人より紳士で...続きを読む

Qヤクザに車をぶつけられてしまった

10代のヤクザに車をぶつけられてしまいました。逆ギレで来るかと思いましたが、非はすんなりと認めました。もちろんそいつが悪いです。
そいつ曰く、免停中なので、警察には言わない欲しい。(自分が怒られるので)親分にも言わないで欲しい。金はいくらでも払うから示談?にしてくれとのことで、念書を書かせて示談にしました(保険屋さん立合いのもと)。
が、結局のらりくらり交わして車の修理代は払ってくれそうにありません。
この場合、やはり泣き寝入りしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

示談内容や契約内容によって変わってきますね。

まず立ち会ったのは保険代理店で保険会社ではありませんよね。保険代理店は事故処理に関しては何の権限もないtので、今回のような場合では全くの無力です。
また示談内容が「相手側の全面的な過失」という事であれば、原則的に保険会社が介入する事もありません。
こちらの保険に車両保険があれば「車両先行払い」をしてもらい、損害賠償請求権を保険会社に譲る事も可能です。また少しでも過失がこちらにもあれば、対物を使う事で保険会社に交渉を任せる事ができます。

いろいろ書きましたが、まとめると以下のようです。
・こちらに過失があるか車両保険があれば保険会社に交渉を任せる事ができる。
・車両保険があれば相手の過失分についても保険金が払われるので、いわゆる「泣き寝入り」はしなくても良い。

保険会社が入ったからといってすんなり解決できるとは限りません。こちらに過失が少しでもあれば、保険会社を通じて弁護士に依頼する事ができます。また過失が無い場合でも「弁護士費用特約」等があれば、その費用は保険から出ます。最悪司法の力を借りる事もしやに入れるべきでしょう。相手に財力がないわけではないようなので、大丈夫でしょう。ただ、事故の届がしていないという事なので、今後事故のあったことの証明が必要となったときに不利になる事には違いないようです。事故の存在の有無が今回の問題の根本ですので。

示談内容や契約内容によって変わってきますね。

まず立ち会ったのは保険代理店で保険会社ではありませんよね。保険代理店は事故処理に関しては何の権限もないtので、今回のような場合では全くの無力です。
また示談内容が「相手側の全面的な過失」という事であれば、原則的に保険会社が介入する事もありません。
こちらの保険に車両保険があれば「車両先行払い」をしてもらい、損害賠償請求権を保険会社に譲る事も可能です。また少しでも過失がこちらにもあれば、対物を使う事で保険会社に交渉を任せる事がで...続きを読む

Q交通事故相手(暴力団)への被害請求のやり方教えてください!

7ヶ月前、赤信号で止まっていたところ後ろから追突事故されましたが、相手が悪く暴力団員で無保険・無車検の車でした。僕は社会人として働きながら大学に通っているのですが、その時期は、試験期間中で事故のお陰でで追試も受けることができず単位を落とし、1年間の学費も無駄となりました。入院期間のベット上での苦痛にその後のリハビリ、現在は社会復帰したものの後遺症の痛みとの生活続きです。幸い自分の掛けていた保険で車両と治療費はでましたが、健康保険を使用させられたため病院治療費3割負担、大学費も返却無し、後遺症との闘いが続いています。只、許せないのが事故から相手から謝罪一言も連絡等が何も無いことです。警察には罰則をきつくするように伝えましたが、退院後、相手を調べたところ、現在相手はのうのうと組長の運転手をして毎日暮らしているとの事でした。何とか相手から慰謝料と損失した個人被害費用を個人で請求する方法教えてください。

Aベストアンサー

弁護士会には、民事介入暴力の専門の弁護士がいます。
相手が暴力団員と言うと、確かに怖いと思います。
しかし、弁護士が介入した場合は、相談者への面会禁止命令を裁判所に申し立てして貰ったら、当人や関係者が電話しただけで、刑事事件になります。

損害賠償請求をするなら、弁護士を介入させる方がいいでしょう。

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング