プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
昔々、学校の先生が
「世界には世界の三大贅沢というものがあってな、
ひとつは食事で中国の宮廷料理を食べること。
そしてひとつが日本の女性と結婚すること。
なぜなら日本人の肌は外国の人の肌よりきめが細かく、
さらさらだから外国の男性のあこがれなのだ。」
という話を聞きました。
どういう授業でこのような話題になったのかなぞですし、
贅沢といっても男性限定なのでは?
といった疑問も浮かんでいますがそれよりもあとひとつがなんなのか気になってます。
まず、世界の三大贅沢とやらはそんざいするのですか?
あるとしたらなんなのですか?

A 回答 (10件)

「世界の三大贅沢」というのは聞いたことがないのですが、30年以上も昔、学校の先生が「理想の生活」について話してくれました。



・欧米式の住居に住み
(広くて立派だから。確かアメリカだったと思いますが…
 ヨーロッパの都会の住居は案外狭いので)
・中華料理を食べ (栄養バランスが良い)
・日本人の妻を持つ (従順だから)

当時の日本人の理想の形です。
その後いろいろなバリエーションが生まれているのですね。

楽しく拝見させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてごめんなさい。
結局この贅沢な人はアメリカに住んでいるのでしょうか?
一番大切な住む土地についてはまったく語られてませんね。
気候的にはヨーロッパが一番いいかな?
ありがとございます。

お礼日時:2005/07/18 13:19

お答えいたします。


ベストは、アメリカ人並みの収入で、イギリス人のような家に住み、中国人の作った料理を食べ、日本人の妻を持つ。
ワーストは、中国人並みの収入で、日本人のような家に住み、イギリス人の作った料理を食べ、アメリカ人の妻を持つ。
ベストは必ず該当者がいると思いますが、ワーストはいないでしょう。中国人並みの収入では、他の3つとも無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答遅れてごめんなさい。
大体皆さんの回答が一致してきました。
自分的には中華料理より洋のほうが好きなのですが・・
ちなみに和風は少し苦手。でもすしと刺身は好き☆

お礼日時:2005/07/18 13:16

あくまでもステレオタイプな「各国人像」ですが、


アメリカ人の家に住み(いかにも広いイメージ)
イギリス人の収入で(経済の本場)
ドイツ人の執事と(主人に対する忠誠と仕事の正確さ)
中国人のコックを雇い(言わずもがなですね)
日本人の女性と結婚し(従順さを言うんだったと思います)
フランス人の愛人を持つ(愛の本場?)
じゃなかったかな?

これが間違っちゃった「困ったパターン」が
「日本人の家に住み、中国人の収入で、イギリス人のコックとフランス人の執事を雇い、フランス人の妻を持ってアメリカ人の愛人を持つ」
だったと思います

この回答への補足

ご回答くださったみなさん、本当にありがとうございます。
この回答を読み続けてふと・・・っていうか必然的に思いつきました。
現代の三大贅沢とは??
ここではカゴテリが違うと思うのでアンケートらん(だったっけ?)
で募集しております。
詳細はページ見てください。
自分なりの三大贅沢も考えました。

補足日時:2005/07/01 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三大に絞るとしたらどうなるのでしょうか?
とりあえず日本人妻強し・・・
できたら肌で勝負したいところです。

お礼日時:2005/07/01 00:13

うちのダンナの定義は、



「アメリカドルでの収入、
ドイツ製の車(BMWまたはベンツ)、
日本人の妻」

・・・だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実味あふれてますね(笑)
でもやっぱり日本人の妻は絶対ですね。
ドイツの車はいいのかな?
贅沢するならヘリとかいっちゃったほうが・・・
乗り心地わるいですかね・・・

お礼日時:2005/07/01 00:11

「アメリカの家に住む」だったと思います。



反対に三大貧乏が

日本の家に住み
アメリカ料理を食べ
中国女性と結婚する

だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローするとしたら。
日本の家には温泉がある。
アメリカ料理は安いし量が多い(貧乏人限定)
何でだめなのかわからない。いいじゃん。好きなんだから。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/01 00:08

結局、「食う」「寝る」「遊ぶ」で解決してしまうと思います。


仕事もしないで↑の事ができるならこの上ない幸せと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
贅沢というからにはいかにして寝るかが問題ですね。

お礼日時:2005/07/01 00:04

うーん。


パレートの三大欲求というのならわかるけど……。
聞いたことないですねぇ~。

パレートは確か、「食欲」「睡眠」「性欲」でしたよね?

これであてはめるのなら、なんだ?

「ホワイトマザーグースでしつらえた羽毛ふとんで眠ること」

とか言ったのかなー。

わかりません。

逆に僕が知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいけますね。
欲求を満たす→贅沢になる可能性は大です。
贅沢というからには布団よりベットの方が高級感ただよいますね☆
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/01 00:03

三大贅沢というのは聞いたことがありませんが、よく似た言い回しにこういうのがあります。


過去の質問からの抜粋です↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67335
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~
相当似てますね。
三大というからには後ひとつを絞りたいですね。
家かなあ、金かなあ

お礼日時:2005/07/01 00:01

世界の三大贅沢



・好きなだけ使える財産、権力
・やっぱり色でしょう これ書くと消されるので
・名誉じゃないの


・好きなだけ使える財産、権力
 =中国の宮廷料理
  当時は世界でも有数の大国

  それは権力と富があるから世界中の珍味が食べれる
  当時は歩く、馬などですから遠く他の国のもをだべれるのは皇帝くらいなもんです

・やっぱり色でしょう これ書くと消されるので
 日本の女性と結婚当時はおとぎ話みただからね

 おりひめ様やかぐや姫なんか絶世の美女だと想像するわけですから


 もう1つてなんだろう
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですがとりあえずまずはツッコんどきますね。
回答になってないやんけー!!!
失礼しました。
名誉ですか・・・贅沢ですか?
でもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/06/30 23:54

残りの一つは家です。


ただし、それはアメリカの家だったりフランスの家だったり、まちまちのようです。
欧米式ということに違いはないようですが。

欧米式の豪邸に住み、中華料理を食べ、日本人の妻を娶る。
贅沢というか、それが憧れの対象だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しょっぱなからズバットきましたね(笑)
そうかー家ですかー。お城じゃないのはやっぱり掃除がたいへんだから?
ていうかどんな家なんでしょうか?
いまいちピンときませんね。

お礼日時:2005/06/30 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す