アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たった今、生後一ヶ月のパグがスモモの種をがぶりと飲み込んでしまいました。
取り出そうとしても胃に入ってしまったらしく取れません!
どうしたらいいでしょうか。
手術とか必要になるのでしょうか。
教えてください!!

A 回答 (7件)

よだれを流していなければ胃に入っているはずです。

食道にひっかっかていれば必ず多量のよだれが出ます。
胃にあれば急は要しませんが、明日には手術して取り出す必要があると思います。(夜間病院で緊急手術するほどでもない、という事です。)
内視鏡では挟むところがないので取り出すのはおそらく無理でしょう。
大きさがわかりませんがおそらく嘔吐させても出る大きさではないと思います。逆に、ある程度大きければ腸に流れる可能性も少ないと思います。

来院時は参考までに同じような大きさの種を持参して下さい。

食べてからは手遅れですが、そういう場合、取り上げようとしたり大きな声を出すと反射的に飲み込みます。見つけたら遠くから見ているか、優しく別のおやつを与えて物々交換します。
一度飲み込んだ子は同じ失敗をするケースがあります。
    • good
    • 1

せっかく答えてくれてるのに放置なわけっすか?


自分さえよければいい人間ですね。
    • good
    • 4

私もそんな小さい子は飼った事がないので、私自信としてのアドバイスはできかねますが、下記のアドレスへ相談してみては如何でしょうか。

獣医の先生が早ければ30分くらいで回答して下さいます。

このURLも私の相談の回答を下さった方から教えて頂きました。とても助かっています。

私の家のプードルもよく誤飲をしますので、飼い主さんのご心配は痛い程分かります。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • good
    • 0

>No.5 study様へ



厳しいご指摘、ありがとうございます。
確かに自信のない、あやふやな知識では質問に対してフォローすべきではないのかもしれません。

あくまで、1人の、同じ危機感や不安を経験した者として、フォローさせていただいた
まででございます。
書き込み内容から、緊急を要する事態であることが想像されましたが、それに対し、
中途半端にフォローをいれたこと、このスレッドを閲覧した方々に対し陳謝します。

ただ一点、専門家にはとうていフォローする内容はかないません。経験でしかものが言えないですが、
飼い主としての気持ちはわかりますゆえ。

以後気をつけます。
    • good
    • 0

生後1ヶ月ですか。


誤飲して、今の様子は?
活動、動きはどういう感じでしょうか?

喉が詰まって呼吸できない=呼吸が細く、ぐったりしているようなら、当然すぐ病院か、
病院に心当たりなければ、マンガのような話ですが、掃除機で吸い出しにトライしてください。
実際に、詰まっているときは取れます。

飲み込んでそのままの場合、生後1ヶ月だと当然消化器が成犬と違い、弱いところがあるので、
出来るだけ早くに種が出てくれた方がいいのですが、少し様子を見ていいかと思います。
(子犬の様子がまだ元気であることが前提ですが)

よくあるパターンでは、腸の入り口が狭く、そこに異物が詰まってしまい、のんだ水や、
種を消化しようとして分泌された胃液を嘔吐するといったことがあります。
そうなった場合、完全に詰まっちゃってますので、腹部切開→異物除去です。
バリウムを飲ませてレントゲンを撮ってみないと、本当に異物(種)がどこで、どう悪さをしているのか
わかりませんが、すぐに病院に行っても、元気があればしばらくは飼い主が様子を見るように
いわれると思います。

生後1ヶ月で誤飲というのは経験ないので、どれくらい危険なのか判断つきかねますが、
活動のレベルを観察しながらご対応していただければと思います。

これからの時間ですと、病院もしまってますから、夜間救急の所在だけは今のうちに
調べておいてください。
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが下記のサイトで聞いてみては


いかがでしょうか?


 http://kennkouya.net/pet/byoki.htm

参考URL:http://kennkouya.net/pet/byoki.htm
    • good
    • 0

ペットは飼ったことがないので、あまりアドバイスはで着ませんが・・・。

取り合えず、落ち着いて下さい。すぐに病院に連れて行きましょう。ここに投稿するよりそっちの方が先決では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!