プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

86歳の母が長期入院しています。
母は、とろみをつけての食事が苦手でよく詰まったりします。
それで、何回も看護師に「とろみやめて下さい、詰まって誤嚥起こしますから」と訴えてたのに聞いてもらえず、誤嚥になり、経管栄養になりました。
1週間まえに、前歯がぐらついているようで何かおかしかったので数回看護師に言ったのですが、その度「後でみます」と言われました。
そして今日、その歯を飲み込んでしまい、別の病院で、飲み込んだ歯歯無事に取れました。
こういう事は、高齢者だと普通な事なのでしょうか?
病院のおちどではないのでしょうか?
いまとても腹立たしい気持ちでいっぱいです。
何処かに通報、訴えたいです。

質問者からの補足コメント

  • 以前、飲み薬の錠剤の咽頭残留が数回ありました。
    リハビリが一切ないので退院希望すると医師から虚偽の説明を受けました。
    咽頭残留は看護師の過失にならないのでしょうか?

      補足日時:2022/04/14 14:56
  • 膝関節が拘縮していてパジャマも上から掛けているだけで着せてもらえません。
    職員が時間取るような事はしないと言われました。
    高齢者にも人権があるとおもいます。
    退院希望しても姉がキーパーソンで私の意思では病院は何ひとつ聞いてくれません。
    姉は動いてくれません。
    市役所に相談しても家族の問題には関わらないと言われました。

      補足日時:2022/04/14 15:21

A 回答 (3件)

誤嚥するからとろみつけるんじゃないのかなぁ~。


なんとなく
主様の話 腑に落ちない。
別の歯医者で
飲み込んでしまった歯をどうやってとったんだろう。
    • good
    • 0

私も同じ位の年齢の母が居て、入院してます。

明らかに病院側に問題があると思います。
覚えている内容や日付を可能な限り詳細に記録として残して下さい。
以前、私の母も半分脅しの言葉に萎縮してしまい鼻経栄養になる所でした。
主治医に転院を伝えましたよ。
やはり家族が一番安心して預けられる所が良いと思います。窓口に掃除してみて下さいね、
    • good
    • 0

病院の落ち度ですね。


まずは、その病院の相談窓口に申し出てください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!