電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ数年、難聴を自覚し市の定期検診では、まだ
補聴器は不要と云われています。

でも現実は、クラシック音楽で微妙な音域は聴きとれ
ません。

テレビ等でも言葉等よく聴き取れず意味が理解できず
歯がゆい思いをしている高齢者です。

先日、信用する店から片方、190,000円余する
最新補聴器の案内がありました。

今のところ買う予定はないが、一方補聴器をつけたら
一層悪化するとの説(声)もあるのですが、この辺の
ところは、よく分りません。

何方か、よきアドバイスご教示のほどお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は耳は悪くないのですが、仕事上、うるさい部屋でテープを活字に起こしたりする為、骨伝導ヘッドフォンを使用しております。
(私のはこれ↓)
http://www.rakuten.co.jp/rayseed/531579/543300/# …

他にも
http://www.rakuten.co.jp/mrock/506075/624764/
こんなデザインのよいのもあります。

私の知人で耳が悪い人で、骨伝導ヘッドフォンを眼鏡に埋め込んだ物を使っている人もいますが、いくらするのかは不明です。

昔は大した音質ではなかったのですが、今の製品は、音楽も十分楽しめるので、私自身、夜中に音楽を聞いたりするのに使ってる位です。

ちなみに、眼鏡に埋め込んで使ってる人は、私のフルートの弟子です。
つまり楽器を演奏するレベルでも使えるという実例になりましょうか。

#その云十万円する物というのは、一体どんなものなのかな??

ただし、骨伝導が有効なのは「伝音性難聴」と言われる物で、神経そのものがやられている「感音性難聴」ではダメなので、一度、医師に「私の難聴は骨伝導だと聞こえるのですか?」と聞いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補聴器と骨伝道ヘッドフォン・・ヘッドフォンの差が
があるが貴方自身フルート奏者で専門的な助言、傾聴
すべきものです。

ただテレビまでヘッドフォンをまでとの必要性は感じて
いません。

ただ軽度の難聴と感じているもので、ヘッドフォン
多用の弊害も聞いています。

私の難聴は骨伝達だと聞こえるのですか・・は医師に
聞いてみます。

器具の価格の点等、大変貴重なアドバイス本当に有りが
とうございました。

お礼日時:2005/07/01 16:06

こんばんは。


伝音性難聴の者です。
右耳はあまり役に立っているとは感じません。
ですが音楽を趣味として、四半世紀になります。

楽器の音は結構大きいものですが、フルオーケストラのコンサートの、最前列で聞いても聞こえませんか?

また、聴力検査をすると、自分の耳がどの音域を聞き取るのが弱いのかを教えてもらえますが、質問者様は聴力検査の結果はいかがですか?
高い音を聞き分ける力がそこそこあれば、コンサートは楽しめそうな気がします。
(低い音は聞き分ける力が弱くても、空気の振動として直接身体に伝わってきますので、何とかなると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自身は補聴器のことを主眼に聞いているもので、また
良きアドバイスがあればご教導よろしくお願いいたし
ます。

お礼日時:2005/07/07 11:30

よく耳の聞こえない人が風船を膨らませて頬にあてて振動を骨で感じるという方法で音楽を楽しむ(ベートーベンも晩年骨伝導で音を聞いたとされています)ことがあったかと思いますが、試されたことはあるでしょうか。


自分は実際に耳が聞こえるので試すことは出来ないですが、今は電話でも骨伝導で会話が聞き取れるものが確かあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペートーペンも晩年、今は電話でも、骨伝道で音楽また
会話が聞き取れる、初めて知りました。

自身は、其処までではなくテレビで聞き取れない部分も
あるとのことです。

早速のご回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/01 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!