プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日の日刊スポーツ紙26面の「松田秀彦の見た  聞いた  思った」というコラムを読みました。

まず、記事の内容を要約します。

→同紙松田秀彦記者の後輩記者が、今年の正月に某飲食店近くで、ある巨人軍選手に名刺を差し出して丁重に取材をお願いした時のことです。
 するとその選手は何と、記者の面前で名刺を破り捨てたうえ、「オフなんだから取材するなよ!」と記者をにらみつけてすごんだ、とのことです。その記者は、無断でその選手のプライベートな写真を撮ったわけではなく、身分を名乗って名刺を差し出し、丁重に取材を申し込んだそうです。従って、巨人軍選手に対しては特に失礼があったとは思えません。
 そのことを聞いて、少年時代に王選手にあこがれて成長した松田記者は、「社会人として普通のやりとりもできない選手が、先輩面してベンチにいる。王さんも長嶋さんも松井選手のような人もいない」と嘆いております。そして「個人的には巨人とのつながりを切れた」、「巨人人気低迷の遠因はこんなところにあるのではないか」とコラムを結んでおります。

見出しでは「さらば愛しの巨人軍」とかなり大きくうたっております。

(巨人ファンの方には、読みづらい内容で申し訳ないのですが・・・。もし、疑問でしたら同紙をご一読のうえお確かめください)

なお、コラムでは同記者が巨人との「縁切り」に至った原因は、後輩記者の一件だけではなく、以前からその他にもいろいろあったように示唆しております。

→そこでズバリお尋ねします。

この巨人軍選手とは誰のことでしょうか?
 「奥さんは元女子アナで、現在はタレント活動もしている」とコラムにあります。

お心当たりの方は、どうぞお教えください。
 何卒、よろしくお願い申しあげます。

A 回答 (4件)

私も元木大介選手のように思います。

ただ、質問者さんの書いた記事を見ると、いかにも無礼なように見えますけれども、マスコミの言う「丁重に」が「しつこく」と同意義のことはありますからね。まして、コラムを書いた人の体験ではなくて、後輩からの「伝聞」。その通りに受けとって良いものかどうか…。
書かれているその選手の態度は褒められたものではないですが、果たして、それが客観的なものかどうかは疑問ですね。
(スポーツではないですが、事故・事件報道などで被害者に群がっている記者たちを見ているとそう思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。また、貴重なご指摘も下さり、重ねて感謝申しあげます。

ご指摘の通り、記事の内容は記者側からの一方的なものですので、客観性に欠けるのでは、ということは理解しております。
 また、過熱するマスコミ取材のあり方にも、日頃から問題があるのではないか、と考えております。

記者が元木選手へどのようなアプローチをしたかは不明です。ただ、面前で名刺を破り捨てる行為自体は
やはり考え直してもらいたいものです。プロ野球選手はファンに夢を与える仕事だと思うからです。

プロ野球も既に後半戦に入っております。
元木選手には「今まで以上に活躍して、巨人の浮上に貢献してもらいたい」と願っております。

回答を寄せてくださいました皆様、ありがとうございました。本来ならば、皆様全員にポイントを差しあげるべきですが、2名様限定ですので、勝手ながら回答順とさせていただきます。
 今後もよろしくお願い申しあげます。

元アナウンサーの妻をもつのは

元木選手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
 記者側からの一方通行の情報だけですので、事の真偽は不明です。
 ただ元木選手にとっても、思い当たることがあれば、どうか反省してもらいたい、と考えるのです。

<奥さんは元女子アナで、現在はタレント活動もしている

おそらく元木選手ではないでしょうか・・?
奥様は元日テレの大神いずみさんなので、多分あてはまるのではないかと思います。

私も1巨人ファンであり元木選手のファンなので、うそであって欲しいのですが、どうも気になってしまいますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。 
 取材をお願いした記者と元木選手との間でどのようなやりとりがあったかはわかりません。
 しかし、「名刺を面前で破り捨てる」という行為は社会人としてマナー・品格に欠けると言われても仕方ないと思います。名刺はビジネスマンにとっては、「顔」と同じです。名刺を渡した側にしてみればこのうえない侮辱を受けた、と感じるでしょう。
 もし、元木選手がこの記事を読んだならば、どうか改めてほしいものです。
 引退後は、サラリーマンになるかもしれませんので。

元木大介選手じゃないですか?

奥様は元日テレアナウンサーの大神いずみさんです。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/talent/5/w00-0113.html
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やはり元木選手でしたか・・・。
 記事の真偽はともかく、このようなことが報じられたこと自体が残念なのです。「火のない所に煙は立たない」とも言いますし。
 「巨人軍は紳士たれ」との言葉を思い出してほしいものです。
 奥さんもそばにいたのなら、夫の行為をたしなめるなど注意してほしい、と思いました。