高圧ガス法規で、第1種製造者の定置式製造設備である(低温貯槽を除く)
貯槽での、外面からの保安物件距離でL1~L6までの所の法規的意味を
教えて下さい。例えば貯蔵能力80000キログラムでL4でしたら最小距離は
第二保安物件に対して20メートル。(地上設置で壁はなし)後、この様な
液化石油ガス法規に対する国家試験用の問題集などの、サイトがあれば
教えて下さい。

A 回答 (1件)

法規は液石でも甲種製造でも択一だから、丸暗記程度であまりそこは真剣に勉強する必要ないとは思いますが・・・・ところで、KHKのサイトは見ましたか?


ここなら、なんでもそろっていますよ。 私もよく利用しております。

参考URL:http://www.khk.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海上保安庁の潜水士

今中ニの男なんですけど、将来海上保安庁の潜水士になりたいんですけど、海上保安学か校海上保安大学校、どっちに行けば良いんですか?そして行くにはどういう学校、が便利になるのか教えてください。今アメリカンスクールに行ってるん英語、英会話は大丈夫です。

Aベストアンサー

海上保安大学校は、将来の幹部候補職員の養成学校(4年6か月)。
海上保安学校は、一般職員の養成学校(1年~2年間)。

海保以外の潜水士でもOKなら
航空自衛隊の救難団
http://www.mod.go.jp/asdf/arw/rw/medic.html
海上自衛隊の機上救護員
警察の機動隊に属する水難救助隊
消防の水難救助隊
などもあります。

もし海保限定なら海上保安学校から潜水士を目指すのが早いと思います。

海上保安学校入校■京都市舞鶴市■24歳未満
船舶運航システム課程(航海・機関・主計コース)期間1年間。
職員として必要な知識及び技能の修得(法律、海難救助、海上犯罪捜査・鑑識などの授業のほか、逮捕術等の訓練)
 ↓
巡視船艇(警備救難業務等)での実務や保安部署等の陸上勤務。
 ↓
希望や適正により選抜
海上保安大学校での研修「研修科潜水技術課程」期間2か月間。
 ↓
巡視船艇(警備救難業務等)での実務や保安部署等の陸上勤務。
 ↓
希望や適正により選抜
巡視船や特殊救難隊、航空基地で機動救難士として活躍。

参考
・入校案内
http://www.kaiho.mlit.go.jp/saiyou/bosyu/index.html
・潜水士
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/report2005/tokushu/p128.html

海上保安大学校は、将来の幹部候補職員の養成学校(4年6か月)。
海上保安学校は、一般職員の養成学校(1年~2年間)。

海保以外の潜水士でもOKなら
航空自衛隊の救難団
http://www.mod.go.jp/asdf/arw/rw/medic.html
海上自衛隊の機上救護員
警察の機動隊に属する水難救助隊
消防の水難救助隊
などもあります。

もし海保限定なら海上保安学校から潜水士を目指すのが早いと思います。

海上保安学校入校■京都市舞鶴市■24歳未満
船舶運航システム課程(航海・機関・主計コース)期間1年間。
職員...続きを読む

Q屋外貯蔵所で貯蔵可能なものは?

危険物試験の勉強をしているものです。わからない部分があったので教えていただければと思います。

屋外貯蔵所で貯蔵可能なものとして、あるサイトの解答などからは
「第二類の硫黄・引火性固体(引火点が21度以上のもの)と、第四類の第二石油類・第三石油類・第四石油類・動植物油類」
と書いてあったのですが、私がこの前買った問題集のなかでの解答には上記のものに加えて
「第四類の第一石油類(引火点が0℃以上のものに限る)、アルコール類」
が含まれていました。
ですのでこの問題集ではエチルアルコールも屋外貯蔵所で貯蔵できるとの見解になっているのですが…どちらが正しいのでしょうか?
教えてください。よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

危険物の規制に関する政令第二条-7では
「屋外の場所において第二類の危険物のうち硫黄、硫黄のみを含有するもの若しくは引火性固体(引火点が零度以上のものに限る。)又は第四類の危険物のうち第一石油類(引火点が零度以上のものに限る。)、アルコール類、第二石油類、第三石油類、第四石油類若しくは動植物油類を貯蔵し、又は取り扱う貯蔵所(以下「屋外貯蔵所」という。)」
と規定されていますので、アルコール類は貯蔵できます。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S34/S34SE306.html#1000000000000000000000000000000000000000000000000200000000000000000000000000000
直接、リンク先にいけない場合は、こちらから五十音索引の「き」からNo.19の「危険物の規制に関する政令(昭和三十四年九月二十六日政令第三百六号)」に進んでください。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

Q1年文系として浪人後から海上保安大学校

現在安全校も落ちてしまい、恥ずかしい話去年に引き続き連敗状態です。残り明日に控えた法政大学のみで、発表待ちが3校です。
ここまで来ると他に希望がもてなくなりました。

ここから本題に入るのですが、私は高1~高2の頃海上保安官に憧れて海上保安大学校を目指していました。高3の進路選択に伴い文系国立クラスに入ったのですが(海上保安大の試験科目は主に英語、数学、物理Iもしくは化学I)現実的な職業を目指すようになったり、また失敗した時のリスクが高いため自分の中では私立型に変更してしまいました(クラスは国立文系のままです)

そして今現在前に書いたとおり大学進学の可能性は低い状態です。
去年は3月入試なども受けなんとか大学に受かろうとしていたのですが、今年は無理なものは無理と考え受けないつもりです。
海上保安大の入試は10月31日、11月1日にあるのですが、合格発表が全滅だった場合理系に転向して目指そうかなと考えています。
理系といっても数I数II数A数Bの範囲と化学Iの範囲です。これらは高校時代に一通りやってきたところです。しかし数学はできるところとそうでない範囲の差が大きく、化学にいたっては今初めて学ぶ人とさほど変わらない気がします。

やる気次第で変わると思うんですが、約8か月で可能なことでしょうか?それとも可能性としては低いのでしょうか?
一応高校時代の担任は過去問を見て、河合模試で英語数学化学ともに偏差値60は必要だと言っていました。その方は東大卒で進学校でも有名な先生なのでアドバイスは的確だと思います。ちなみに今の偏差値は英語は63です(数学、化学はわかりません)
どんな些細な情報でも構いませんのでアドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします

現在安全校も落ちてしまい、恥ずかしい話去年に引き続き連敗状態です。残り明日に控えた法政大学のみで、発表待ちが3校です。
ここまで来ると他に希望がもてなくなりました。

ここから本題に入るのですが、私は高1~高2の頃海上保安官に憧れて海上保安大学校を目指していました。高3の進路選択に伴い文系国立クラスに入ったのですが(海上保安大の試験科目は主に英語、数学、物理Iもしくは化学I)現実的な職業を目指すようになったり、また失敗した時のリスクが高いため自分の中では私立型に変更してしまい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、buzz-maxさん。

高校時代は国立文系だったんですよね。私大洗顔で一浪されたんですよね。で、思っていたような結果が出ない。。。気がめいっているのでしょうか。
ここにきて、また別なことを考え始めている。。。保安大って私立の理系型でしたっけ?数学と理科、ほとんど手をつけてないんですよね。。。
今年、3教科に絞っても、ソコソコの私大に受からなかった。それが、これからどうなるか判らないような科目に手を出すんですか?夢だったのなら挑戦もいいでしょう、二浪年齢までしか受験できないかもしれませんから。ただね、駄目だったときにどうするんですか。それから私大向けの勉強に切り替えるんですか。そして、今年駄目だったところに受かるんでしょうか。
それくらいならむしろ、今入れるところに入って、仮面で保安大を受ける方が何ぼかましですよ。今入れるところは、来年入れるところより高い可能性があります。そして、一年遅れないですみます。

なんというのかな、あなた、逃げ道を探しているんでしょうか。今考えることはそういうことなのでしょうか。何故、最後まで頑張らないのでしょうか。

受験で失敗するタイプって決まってるのですよ。
夢や妄想が多くて、余分なことばかり考えていて、肝心な勉強が上っ面だけになってしまっている。それをまた、もう一年繰り返すのでしょうか。
受かる子は決まってます。自分に何が足りなかったのか、だからそれを手に入れようと一心不乱です。思うような成績に上げてからなら、針路変更も現実的です。
出来てない人が、さらに出来そうもないことを考えてどうするのですか。つらい現実かもしれません。でも現実逃避をしてもいいことは一つもありませんよ。

こんにちは、buzz-maxさん。

高校時代は国立文系だったんですよね。私大洗顔で一浪されたんですよね。で、思っていたような結果が出ない。。。気がめいっているのでしょうか。
ここにきて、また別なことを考え始めている。。。保安大って私立の理系型でしたっけ?数学と理科、ほとんど手をつけてないんですよね。。。
今年、3教科に絞っても、ソコソコの私大に受からなかった。それが、これからどうなるか判らないような科目に手を出すんですか?夢だったのなら挑戦もいいでしょう、二浪年齢までしか受験で...続きを読む

Q【化学・危険物】危険物保安員の話。 4種危険物はガソリンですよね? なぜガソリンの貯蔵庫で40度以上

【化学・危険物】危険物保安員の話。

4種危険物はガソリンですよね?

なぜガソリンの貯蔵庫で40度以上の温度で保管されるガソリンについては保安員は不要なのですか?

40度以下だと保安員がいるそうです。

普通、温度が低い方が保安員は要らない気がするのになんででしょう?

Aベストアンサー

>4種危険物はガソリンですよね?
違います。
消防法や危険物の規制に関する政令等では「4種」などと言う区分は存在しません。
ガソリンは第四種危険物ですが第四種危険物はガソリンではありません。

>なぜガソリンの貯蔵庫で40度以上の温度で保管されるガソリンについては保安員は不要なのですか?
そのような規定はありません。

>40度以下だと保安員がいるそうです
保管温度ではなく引火点です。
保安員ではなく危険物保安監督者です。

Q次の日本語は英語で何と言えば良いですか?

英会話スクールで『最近感動したこと』について言わなければなりません。
そこで次の日本語を英語で言おうと思っています。
英語で何と言えば良いでしょうか?よろしくお願いします。

『私は映画を観て感動しました。その映画のタイトルは海猿です。ある海上保安官が主人公の映画で彼はどんな困難な状況でも決して人命救助を諦めません。そんな彼の姿勢に感動しました。』

Aベストアンサー

I was impressed by a movie. The title of the movie is Umizaru. A coast guard officer is the central character in the movie, and he never gives up lifesaving in any difficult situation. I was impressed by his unyielding attitude.

Qガスの蒸発と液化に関する質問です。

自分の考えが合っているかどうかを、教えてください。
○か×の回答でもかまいません。間違っていればもう一度自分で考えてみますので。
(1)飽和蒸気の圧力は温度が変わらなければ変化しない。
(2)ガスを臨界圧力以上に圧縮すれば、温度に関係なく液化する。
(3)液化ガスの沸点は液面にかかる外圧力により変化する。
(4)ガスが凝縮を始めると、その後冷却を続けても、凝縮が終了するまで温度は下がらない。
(5)液体の蒸気圧は温度が一定ならば、液量に比例して高くなる。
(6)臨界温度が常温より高いガスは、常温で圧縮すれば液化する。
(7)10℃の水50kgを大気圧で加熱して、全部蒸発させるために必要な熱量は31450kcalである。(水の蒸発熱を539kcal/kgとする)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(2)超臨界圧流体になります。(6)も同じ。

Q海上保安官について

海上保安官になりたいと思っている高校生です。
海上保安官になったら自分の働きたい海上保安部は選べるのでしょうか?
ちなみに私は沖縄の海上保安部で働きたいです。

Aベストアンサー

海上保安庁の知人が多い者です。
海上保安大学校に行くか、海上保安学校に行くかで異なります。

大学校は幹部養成機関なので、卒業して入庁した後は転勤族になります。
一方、保安学校は、試験のときに希望する管区(沖縄なら第十一管区)を第二希望まで記入して提出し、管区での採用になります。ちなみに保安学校でも測量や水路調査を行う人材を育成する海洋科学課程は全国転勤ありです。

保安学校での成績が優秀な場合、希望すれば大学校で1年間勉強した後に、準幹部クラスになる道もあります。そうなると転勤もありです。

海上保安大学校・海上保安学校の赤本もありますし、ホームページなどでも調べてみると良いでしょう。

Q高圧ガスボンベに液化二酸化炭素を充填した際の内圧力の計算方法について教

高圧ガスボンベに液化二酸化炭素を充填した際の内圧力の計算方法について教えてください。
または、何か参考資料等があれば御提示ください。

ボンベ容量:68L
充填量:45Kg
外気温:30度

上記の条件で内圧力は何MPa(またはKg/cm^2)と計算できるのでしょうか?
また、このボンベから二酸化炭素を(例えば1%づつ)放出していった際の内圧力はどのように計算できるのでしょうか?

理解が足りないため、条件が不足している場合はそれも教えてください。

Aベストアンサー

高圧ガスではなく液体を詰めてあるので、充填量に関わらず当該温
度での当該液体の蒸気圧に等しいです。50~60kg/cm2くらい。実際
の計算にはアントワン式を使います。二酸化炭素のアントワン定数
は自分で検索してください。

で、徐々に放出していくと、ボンベ内に液体がなくなるまでは上記
の状態が続き、その後は通常の高圧ガスと同じくシャルルの法則に
従って圧が下がります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%B3%E5%BC%8F

Q海上保安庁について…

海上保安庁について…

海上保安学校や、海上保安大学校を卒業すれば、公務員試験を受験しなくても海上保安官になれると聞いたのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

>海上保安学校や、海上保安大学校を卒業すれば、公務員試験を受験しなくても海上保安官になれると聞いたのですが、本当ですか?

海上保安学校や海上保安大学校の入試が、公務員試験です。入学した時点で、海上保安庁の国家公務員になるのですよ。当然給料も支給されます。

Q液化ガスについて

液化ガス(液化アンモニア)をベーパライザで気化させ、配管を経由して電気炉の中で加熱して分解させます。
技術的なことやベーパライザで気化させる原理など細かいことはわからないので、その辺は後回しにして、気化した液化ガスは、例えば配管が外気の影響で冷えている時に液化してしまうことはないのでしょうか?また、気化されたアンモニアが電気炉に流れるのと液化されたアンモニアが流れるのとではなにか影響に違いが起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

気化したアンモニアが外気の影響で冷えて液化するかどうかは、気化したアンモニアガスの圧力次第です。例えば、0.857MPaの圧力なら20℃で液化します。液化したアンモニアが電気炉に流れ込むとそこで一気に蒸発するので、加えられた熱量次第で管内の圧力が急激に上昇し、管が破損することになりますが、実際にはこれを防止するために安全弁が付いているので、弁が吹くと言うことになります。弁が吹かないとしても、管壁の温度にムラが出来、熱応力が発生するので、装置の寿命に影響します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報