プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情があって調べています。

・路上で男2人組が、女性を押し倒しひじなどに約10日の怪我を負わせ
婦女暴行と傷害の疑いで逮捕された。

このような場合、この怪我を負わせた2人はどのくらいの刑になるのでしょうか?

逮捕された後、どうしているのか(どこの刑務所に入っている 等)どうやって
調べればわかりますか?

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

婦女暴行という罪はありませんが、強姦罪ということでしょうか?それとも強制わいせつ罪?それとも暴行(暴力を振るう罪)の結果として怪我をしたという意味で、罪名としては単なる傷害罪なのでしょうか。



強姦罪+傷害罪の場合、たぶん数年の実刑、強制わいせつ罪+傷害罪ならかなりの確率で執行猶予が付くでしょう。また、傷害罪のみであれば、全治10日ということだともしかすると略式裁判で罰金刑という可能性もあると思います。

刑務所に入った後のことについては原則としては調べることは出来ません。被害者もしくはその親族など限られた範囲に限り、申し出ることで、出所の時期およびその他情報を通知してもらえるサービスがあります。詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji11-6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も詳しい状況まではわからなくて、わかっているのは質問に書いてある
ことだけなんです…。

url拝見しました。大変参考になりました。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 19:01

「婦女暴行と傷害の疑い」となっていますが, 起訴するときにはおそらく「婦女暴行」+「傷害」=「強姦致傷罪」(181条) になると思います. その場合は無期懲役または 5年以上の有期懲役.


あと「2人で」というところを強調すると「集団強姦等致傷罪」(181条の3) になって無期懲役または 6年以上の有期懲役.
いずれにしても執行猶予は付かないでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

執行猶予がつかないかもしれないんですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 19:01

どういう状況でそうなったか、詳しい内容がわからないので一概にはいえませんが、初犯で、ひじの怪我程度だけであれば、実刑にはならないと思います。

(おそらく執行猶予がつくと思います。)
 万が一、刑務所に入るようなことになれば、身内の人以外には教えないので調べるのは難しいと思います。(被害者の人にも教えないくらいですから。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/07/01 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!