dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出産予定日が6月30日で、現在妊娠40週1日です。

まだ予定日より1日しか過ぎていないのですが、お医者さんに
「10日まではまず生まれないよ。骨盤が狭いから恥骨の裏で頭が止まってしまっていて、促進剤を使っても、赤ちゃんは下がってこないから緊急帝王切開になるかも知れない」
と言われました。

お医者さんの見解では、
・自然分娩で産むと難産になる(産道は柔らかいのですが、恥骨と何かの骨の隙間が10cm弱しかなく、産道を頭が通っても、膣の入り口でもう一回引っかかるので分娩所要時間の推定が20時間前後になる)
と言われています。

私の選択肢は
(1)予定日を1週間超過した時点で、赤ちゃんが下がってきていなくても促進剤を使い、陣痛が起きても赤ちゃんが下がらなかった場合、緊急帝王切開に変更する(無麻酔の可能性もある)

(2)はじめから予定帝王切開にする

(3)予定日2週間まで、薬も陣痛促進剤も使わず自然に陣痛が起きるまでまち、2週間になった時点で促進剤または帝王切開など状況により施術する

です。
普通に考えれば(3)がいいのですが、私の現在通院している産科が7月6日までしか出産を扱わないので、(3)を選んだ場合、他院に転院しなければなりません。
転院する病院まで、電車で30分+バス15分の場所にあり、タクシーだとどんなにすいてる時間でも50分くらい(12000円)位かかる場所なんです…。
自然に陣痛が来た場合、病院に行くまで30分以上かかると心配で…。
この辺は産科がなく、その病院しか近くにないんです。

皆さんはこの状況をみてどの選択肢を選びますか??
また、促進剤を使ったのに帝王切開になった人、促進剤で無事に産めた人、または帝王切開を経験した人、遠くの産科で出産した人、それぞれのリスクやメリットなども教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は、恥骨が少し曲がってて、赤ちゃんが大きくて出てこれないかもって・・・!


促進剤を使いダブル進行(普通分娩、帝王切開)でいきました。

促進剤は、自然ではないからのせいか、陣痛のすごい痛みの間隔が休みなくずっと続いてました。(普通は10分、5分とかになっていくのに)
たしか、促進剤をやる前に、鉛筆っぽい、海藻にみいなのものを何本か膣の中に入れました!(順番逆かもしれません)
促進剤だけでも駄目なら、水の入った風船みたいなものをぶら下げてました。

私は、結局、促進剤で無事に産む事ができました!!(3618gだったです)


私や私の周りからの結果

誘発分娩⇒
良い面 おなかを傷つけずに産める、普通分娩とほぼ同じ、違うところは誘発ってだけ。
悪い面 薬を使ってる分、陣痛が厳しい

帝王切開⇒
良い面 ほぼ計画どおり 
悪い面 傷が残る、産後お腹が痛くて赤ちゃんを抱っこしにくい、傷口が数年にわたって(たまに)かゆくなる、次の子も帝王切開の可能性大、麻酔が効いてないのに切るところも(友達がそれで失神しました)

初産は、予定日を過ぎる事はよくあるので、(3)で誘発分娩が良いと思います!
私的には帝王切開はお勧めできません。帝王切開の場合は、評判の良い病院を選んでください!!下手な病院だと子宮の縫い方もザツだとかききます。

あと、少しで赤ちゃんに会えるから楽しみですね\(^o^)/
ガンバってくださ~い!!!
    • good
    • 0

このような状況でしたら私なら帝王切開を選びます。

促進剤を使ってもすぐに生まれるという可能性はありません。
医師が普通分娩すると難産になると言われてますが、これは自然分娩でも促進剤でもあり得ることですね。
私は促進剤を使って3日3晩計72時間掛かりました。
なので必ずしも早く生まれると言うわけでもないですしね。
帝王切開になる可能性の方が大きいのであれば最初から帝王切開の方が母子ともに大変な想いをしなくて済むと思います。帝王切開は確かに術後の方が大変ですけどね。

人に聞いて選ぶよりご自身の体ですから、最終的にはご自分でよく考えてよかれと思う道を選んで下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は36週で緊急帝王切開で出産したものです。参考になるかどうか分かりませんが書き込みします。私は前期破水で子宮の中の羊水が全部自宅で出てすぐ病院へ駆けつけ(もちろん陣痛無し)促進剤を飲み18時間陣痛に耐え、吸引分娩でもダメで(私も骨盤が狭く吸引しても降りてきませんでした)血圧200になり、下半身麻酔で帝王切開をしました。あまりにも疲れ果て気がおかしくなっていたし、血圧も異常に上がったため2日間眠り続け産声も聞いていません。隣に居た計画手術の人はケロッとしていて手術後も話ができるくらいだったのに・・・。不安になるような話しかも知れませんが、私みたいにならないように祈ってます。帝王切開は一番安全な出産方法だそうです。時間がなさそうなので計画手術も考えてみたらいかがでしょう。病院が遠いと何かあったとき困りますものね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!