アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は缶チューハイとかビールとか、ワイン・日本酒・梅酒とか、まあいろいろ飲んでます。
カクテルは外で、本当に気が向いたら......の程度ですが、オーダーする時に中に何が入ってるのか分かんないと頼みにくいので、そのテの本を読んでみたところ、
レシピに「アロマチックビター」というのが入るものがいくつかありました。

・これはどういうものですか?(原料および役割)
・フツーにスーパーや酒屋さんで売ってるものですか?
・入れないと風味の点でかなり変わるものですか?

詳しい方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

ちょっと苦みのきいた、隠し味のものです。


たいていは特殊なボトルに入って売られていいますが、専用のボトルも売られていたりします。カクテルで使うときは、そのボトルを1,2振りして何滴か加えます。

「アロマチックビター」で有名なのは、「アンゴスチュラビターズ」です。

http://www.golfdigest.co.jp/detail3/detail_64111 …

http://www.rakuten.co.jp/tsutaya/102534/165958/3 …

http://www.meidi-ya.on.arena.ne.jp/wine-club/dri …

http://homepage.mac.com/kan0ken1/trivia/2003/200 …

http://www.kakuyasu.co.jp/cgi/search/syousai.cgi …

http://item.rakuten.co.jp/ssc/0061490/

一般の酒屋さんやディスカウントの酒屋さんなどはないかもしれませんが、僕は百貨店の酒類売り場(たいてい地下)で買っています。

ご参考まで。

参考URL:http://www.meidi-ya.on.arena.ne.jp/wine-club/dri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLまで添えて頂き、ありがとうございました。
本にはベースになるお酒の種類やその銘柄まで出ていたのに、肝心の?アロマチックビターズのことは何も書いてなかったので......。「何じゃこりゃ?」と思ったわけです。
今度デパ地下行ったら探してみます。

お礼日時:2005/07/02 20:30

上2点については解答がありましたので割愛します。

3番目の「入れないと風味の点でかなり変わるものですか?」ですが、これは違ったものになります。

これを入れるカクテルで私が最も好きなのがManhattanなのですが、かつて同じ疑問をバーテンダーにぶつけた事があります。で、入ったのと入ってないのを作ってもらって比べてみました。結果は、全く違いました。入ってない方は、何と言うか締りがない味、という表現が良いのでしょうか、そういう感じがします。もちろん、入ってなくてもそれなりの味なんですが、やはり「隠し味」なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「隠し味」とは言っても、そのカクテルの印象まで左右する、映画でいうと助演俳優賞並みの存在感はしっかりと持っているものなんですね。
どんなものなのか分からなかったので、今までこれが入っているものは頼んだことなかったのですが......今度トライしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!