アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

旅行に出かける機会ができたら、天理市などの宗教の町や豊田市のような企業都市に行ってみたいと思っています。この2市の他にもあるのでしょうが思いつきません。

日本国内でお勧めの宗教都市や企業都市がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

・高野山町:金剛峰寺・真言宗


・金光町 :金光教

・日立市:日立

なんてどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

さっそく回答をいただきありがとうございました。

天理教以外の宗教の町もあるんですね・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 11:48

 こんにちは。



 「企業都市」は、別名「企業城下町」とも言いますよね、ということで、下記のサイトなどどうでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

さっそく回答をいただきありがとうございました。

教えていただいたサイトはとても参考になりました。

見ているだけでも楽しいです。

お礼日時:2005/07/02 11:50

リトル・ブラジルといわれる群馬県大泉町はどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

回答をいただきありがとうございました。

大泉町は同じ県内ですのでさっそく行ってみます。

お礼日時:2005/07/02 14:35

 #2です。

度々失礼します。

 下記のサイトも参考になるかもしれませんね。

 宗教都市としては、

 天理、伊勢、長野、金光市があるそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82# …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

こちらのサイトも参考になります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 14:37

特定宗教に肩入れするのでなければ、


「奈良」なんかは?

以前、鈴鹿市が「本田市」にしようか?という話を本田宗一郎氏にもちかけて、あっさり振られたということを聞いたことがあります。
(彼はそもそも会社名に本田の名前をつけたことが失敗だった・・・と思っていたのに、市の名前なんてとんでもない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

回答をいただきありがとうございました。

奈良は高校の修学旅行でいったきりなので機会があればじっくり訪れたいと思っていました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 14:40

高校野球で有名なPL学園のある大阪府富田林は毎年8/1に12万発の花火をPL教団主催で打ち上げます。


機会があれば、見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

回答をいただきありがとうございました。

PL学園のある都市名は知りませんでした。昔から好きな学校なので是非行ってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 14:42

富士宮市など、富士山麓は、富士山があると言うことで関連施設は少しありますが、宗教都市と言うほどではないですね...

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

回答をいただきありがとうございました。

富士山もじっくり見たことがないのでのんびり行ってみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 14:44

JR信濃町駅周辺は、創価学会関連施設と信者が経営する店ばっかりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

知人に創価学会の方がいますが信濃町駅周辺の施設の事は知りませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 14:46

宗教都市:


金光
→なんといっても鉄道駅では宗教と同化?している代表格?

企業城下町:
延岡(旭化成)
→中心街付近にも工場が。巨大な煙突。「レーヨン」「ベンベルグ」「雷管」…そのまんまのバス停(レーヨンは工場自体はなくなったが、バス停名健在)
http://homepage3.nifty.com/tr-club/syasou1.htm
http://busnavi.miyakoh.co.jp/pc/

旧・勝田(日立製作所関係)
→日製と呼ぶ。日立市の方が企業城下町的ではあるが、勝田も複数工場があり、関係者が多い。「日工前」なんてズバリな駅も。

参考URL:http://www.ibako.co.jp/rail/ensen001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。

回答をいただきありがとうございました。

今まで知らなかった町ですが訪れてみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 14:49

日本一の宗教都市は、なんといっても和歌山県の高野山です。


山頂にあんな大きな町があるのも、高野山だけだと言います。
真言宗の総本山です。

企業都市と言えるかどうかわかりませんが、
三重県亀山市に、今話題のシャープの亀山工場があります。
ものすごく大きな工場で、
大型液晶ディスプレイを量産するシステムがあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

高野山も聞いたことはありますがいった事はありません。山頂の町というのが魅力です。

シャープも好きな企業なので行ってみたいです。

これからは健康に注意しながらいろいろなところに行きたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!