プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問なのですが、転出届は所属区分の事業所もしくは役所でないと提出できないものなのでしょうか?あと住基ネットカード?と言うものも所属区分の事業所もしくは役所でないと発行できませんか?教えてください。

A 回答 (2件)

住んでいた役所に行って住民票の転出届けをだし

新しく住む役所に行って渡す
そのときに住んでいるのかどうかを確認するため、契約書等みせてくださいという場合もあり
その住んでいる役所によって違いますが、日曜日もあいている場合もあり、
転出届けを出し、2週間そのままにしておき、2週間後、転入届けを出すことは可能ですが、法律に違法みたいで簡易裁判所に理由を書いた書類を書かなければいけないみたい
    • 0

所属区分の事業所というのがよくわかりませんが。

転出届は、あなたの住民票のある自治体(市区町村)の役所でしか扱えません。そこで交付される書類を持って、新住所となる自治体の役所に行き「転入届」をしてください。

ただし、既に住基カードをお持ちでしたら転出届を省略して転入届のみで済むようです。発行の仕方をお尋ねということはまだ持っていらっしゃいませんね。住民票のある自治体の役所に行けば発行して貰えます。
    • 0