アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老若男女(ろうにゃくなんにょ・ろうにゃくにゃんにょ)
雰囲気(ふんいき・ふいんき)
七時(しちじ・ひちじ)
の類ですね。言い難いというのは、幼いころからの耳の慣れが関係しているんですね。
アンケートなんで重複回答ありです。もちろん上の三つも。

いっぱい回答があるといいな。

A 回答 (28件中1~10件)

ついつい言い間違いしちゃうのは



写真の焼き増しです。
『写真の焼きまわし』と言ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい対応ありがとうございます。
「焼きまわし」初耳だ~♪
でもわかりますね。

お礼日時:2005/07/02 11:15

私の上司が「相殺(そうさい)」を「そうさつ」と読んでいます。

。。
私も一時期この読み方をしていました。
あ、でも「そうさつ」でも「相殺」変換できますね。
じゃあこれもありなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的には
「そうさい」→トントン 「そうさつ」→殺し合うこと
と、なるようですが、トントンの意味で「そうさつ」と言ってもおかしくないようです。国語辞典も認めるところであります。

お礼日時:2005/07/04 23:40

会社のロッカー室で、同僚が前夜に見たテレビについて語っていました。



「ごうなきしちゃったわ。感動よぉ・・」

ロッカー室中、静まりかえりました。
誰一人、彼女に号泣を「ごうきゅう」と読むことを教えた人はいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆。
おもしろいエピソードありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 23:37

私は使いませんが、周りの人が「(お)召し上がりください」といいます。

(お)いらないのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お召し物」とごっちゃになっちゃたのかもしれないですね。
「お召し上がりください」は確かに聞きます。「召し上がりください」だと物足りない気がする私は馬鹿ですね。。

お礼日時:2005/07/03 18:14

「気をつける」を「気よつける」と言っている友がいました。


間違ってるよと言っても「気よつけるが正しい!」と聞き入れてもらえず…。
別にいいけどね、恥かくのはアンタやし。

私は「ろれつ」と「られつ」がたまに分からなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳では「きよつける」と聞こえることもありますよね。でも聞き入れないとは、ヒドイ。

酒飲んで「ろれつ」が回らない時は、「られつ」と言っちゃうかもしれないですw...いや、言わないな。笑

「分からなくなる」という表現は、おもしろいですね。なんか素晴らしい表現力だと思ったです。

お礼日時:2005/07/03 18:09

「○○せざるを得ない」(○○せざるを・えない)



非常に頻繁に「せざるおえない」と書いているのを見かけます。
また「せざる・おえない」と発音している人も結構います。
更に「せざるをおえない」と発音している人もかなりいます。

「せざるをおえない?何をおえないの?」と思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い間違えというか書き間違えですね。
私は「せざるを・えない」と言いますが「せざるを得ない」で一単語みたいな感覚になってきてるから、あながち間違いでもないと思ってしまいます。

お礼日時:2005/07/03 18:05

言いにくいのか良く分からないですが、


「場合」を40代以上の人は「ばわい」と
読みませんか?

あとは、PCのキーボードにある
Altキーはよく間違えます。
「アルト」って読みそうだけど、英語の
発音だと「オルト」になるらしいです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ばわい」の方が言いにくいかも、ですね。
私は「ばーい」に近い発音ですね。

「アルト」じゃなかったの!?
Alternateの略だそうで、辞書も併記形式で英語発音上は「ア」でも「オ」でもよさそうですね。が、e-wordsは「オルトキー」でした。。

お礼日時:2005/07/03 18:02

最近会社で読み間違えたのですが、


「遵守」を「そんしゅ」って読んでました。
電話で冷ややかに注意されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構ありますね、それ☆
読み方は遵守してください(笑)←遵守の使い方間違ってますねw

お礼日時:2005/07/03 17:46

なんか、たくさんあるような覚えはあるんですが、思い出せない~(>_<)


こちらの質問を見かけてから半日、考え続けて(ちょっと大げさ(^^ゞ)二つだけ思い出しました。

●「理不尽」(りふじん)
何故か、ひっくり返して、「ふりじん」と言ってしまう。不利人…(^_^;)ああ☆まるで自分を指すような… 友達に笑われました。

●「滑舌(渇舌?)」(かつぜつ)←多分 (ぉぃ) 実は読み方も漢字も良く分かっていなかったりして(笑)
舌が回らず、「かくぜつ」とか「かつれつ」と言ってしまう。まさに滑舌が悪い☆ 主人に笑われました。

日々ボケボケの人生を送っているので、言い間違いはしょっちゅうですが、嫌な事はすぐに忘れるので覚えていないんですよねぇ…だから進歩がないのか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと半日も考えてくださったと!誠にありがとうございます。

「かつぜつ」を変換すると「勝つぜ津」になるんですけど。。。なぜ?

お礼日時:2005/07/03 17:45

 業界用語です。



 図面で使う直径記号、正式には「マル」と読みますが、「パイ」と言ってしまう人も結構多いです。そして、PCで打ち込む際はたいてい「φ」で代用されますが、これがギリシャ文字の「ファイ」なのです。

 「パイ」と読むのが間違っていると気がついていながら、正しく読んだつもりで「ファイ」といってしまう人もまた多いです。
 あるいは、ギリシャ文字として正しく「ファイ」と読む人が多かったので、円周率の記号「π」のことと思って「パイ」といいだしたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JIS規格で名称が「マル」と規定されている事の方が意外でした♪

業界用語もこういうの多そうですね。

お礼日時:2005/07/03 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!