電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど父の一周忌が終わり、香典の額を確認していました。父母の兄弟は2万円、その他多くの親類は1万円を包んでおられました。その中で、父の従兄弟にあたる何人かの方が、2万円を包んでおられました。そのか方々は多少遠方にお住まいなので、「これを機に付き合いを遠慮するということなのか」とも考えております。
どう判断してよいかわかりません。

A 回答 (4件)

否定的なご意見が多いようですが、そういうことも考えられるでしょうね。


お父様の従兄弟ということですが、これからは「従兄弟の子」とのお付き合いになるのですよね。きっと、その方もお父様とそう違わないお歳でしょうから、いずれは「従兄弟の子同士」、「又従兄弟」とか「はとこ」とか言われる関係になります。
そしてまた何年かしたら・・・・と、だんだん関係が遠くなっていくわけですが、ずるずるお付き合いしていたら、親戚の輪がとても大きく拡がってしまいます。
どこかで歯止めを掛けなければ、冠婚葬祭ビンボーにならないとも限りません。

一周忌を機にピリオドを打たしてほしいという気持ちは、決して非難される話ではないと思います。
もちろん、その方がいま述べたようなつもりなのかどうかは断言できませんが、可能性としてはそういうこともあるかと思い、書き込みさせていただきました。

質問者さんも、「親の従兄弟までは・・・」とお考えでしたら、そのように対処されればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方にも書いたのですが、以前そういう断り方があるとお聞きしたことがあり、親しい親戚知人に聞いてもその可能性があるかもしれないが、とのことであり、他の地域、あるいはそういう慣わしがあるのかとお聞きしたしだいです。いずれにせよ私個人では判断しかねたものですから。

お礼日時:2005/07/02 21:34

>「これを機に付き合いを遠慮するということなのか」とも考えております。



なぜそう言う結論にたどり着くのがよくわからないのですが、ただ単にたくさん包んでくれた、ってことじゃないでしょうか。

遠方からわざわざおいでいただいた恩に報いるために、しっかりと御礼(お礼の品もしっかりと吟味して)をして、それから後のことは、また後で考えればよろしいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに考えすぎかもしれませんが、私たちの地域ではそういうことがあると聞いており、なかなか判断しにくいのでお聞きしました。

お礼日時:2005/07/02 21:27

 こんばんは。



>そのか方々は多少遠方にお住まいなので、「これを機に付き合いを遠慮するということなのか」とも考えております。

 この考え方は失礼ながら考え過ぎです。

 私も父親の葬儀で、父親方の親類方が葬儀に参列してくれ、香典を包んでくれましたがそのようには思いませんでした。
 確かに、疎遠にはなるでしょうが、自分から縁を遠くするように思っては損です。

 憶測せずにあるがままに受け入れるのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに考えすぎかもしれませんが、私たちの地域ではそういうことがあると聞いており、なかなか判断しにくいのでお聞きしました。

お礼日時:2005/07/02 21:27

考えすぎだと思います。

お父さんが2万円を差し上げたので、2万円を戻されたのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに考えすぎかもしれませんが、私たちの地域ではそういうことがあると聞いており、なかなか判断しにくいのでお聞きしました。

お礼日時:2005/07/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!