プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今年の初めに、ネットでHPのパソコン(HP Compaq Business Notebook nx9030/CT)を購入したのですが、保証書、リカバリーCD-ROMなどパソコン本体以外の全てを誤って捨ててしまいました。また購入したことを証明するメールなども全て処分してしまいました。

 HPのホームページからユーザーサポートについて連絡先を調べたのですが、『保証書に記載されている連絡先に・・・』とのこと。また購入時にユーザー登録していなかったため、メールでの問い合わせも出来ません(シリアルナンバーが保証書に記載されており、それを登録しなければ送信できません)。

 有償でかまわないのでリカバリーCD-ROMを手に入れたいのですが、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

hpの場合、Business PCに関しては「出荷時からの保証期間」を原則的に採用して


いますので、保証書が無くなっても保証を受ける事は可能です。理由は「製品出荷時に
全ての構成情報が保存されており、保証条件なとも Internet上から確認を行える」
ためです。

とりあえずご自身の製品が保証期間内と判断されるか否かは下記のページから
確認を行ってください。

●IT Resource - warranty check (保証状況確認ページ)
http://www1.itrc.hp.com/service/ewarranty/warran …

このページにおける使用上の注意は下記の通りです。

1.「Country of Purchase」の項目は誤動作防止のために「United States」
 を選択する。それ以外では正常に確認出来ません。
2.「Product Number」は、製品のシリアル番号が 10桁表記の場合、必要になる
 ので、その場合は必ず入力する。
 ※これは旧 COMPAQ製品が 12桁シリアル番号のため、統合後の hp製品などと
  区別するための措置です。

以上で保証終了日までが確認可能なはずです。なお hpのサポート部門も基本的
にはこの情報を基に保証判断を行いますので、保証書を紛失してしまった場合
にはこちらの情報が優先されます(保証書を所有している場合にはそちらが優先)。

なお製品シリアルに関してですが、製品によっては PCの BIOSセットアップ画面で
確認が可能なものもあります。一旦 BIOSセットアップ画面を確認する方がよいと
思います。

●hp ビジネスカスタマ サポートー BIOS Setup Utilityの起動方法とBIOS設定の初期化方法
http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/notepc/doc/NBQA …

上記ページの内容を確認し、BIOSセットアップ画面の「Serial Number」項目に
表示されている 10桁の数字が製品のシリアル番号になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

早速ご指導の通り対処したところ無事処理できました。

お礼日時:2005/07/03 20:07

ホームページに「ご購入前のお客様」という窓口(カスタマー・インフォメーションセンター Tel:03-6416-6333)があると思います。


そちらでしたらユーザー登録は不要ですから、そちらから問い合わせをしてはいかがですか。

またツクモなどのHP取扱い販売店やオンラインストア(個人のお客様 Tel:03-6416-6767)で、リカバリーCDだけ取り寄せ出来ないか、直に尋ねてみるのも一手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

先ほど電話してみたのですが、日曜日は営業していないとのことでした。また明日にでも連絡してみます。

お礼日時:2005/07/03 14:25

HPのサポートページから連絡をしてください


http://welcome.hp.com/country/jp/ja/contact/emai …

参考URL:http://welcome.hp.com/country/jp/ja/contact/emai …

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

質問内にも書きましたが、製品情報を入力する際のシリアル番号が保証書に記載されているそうで、その保証書がないため、製品情報の登録が出来ません。

ご回答いただいたサポートページからの質問も上記の理由から出来ず困っています。

補足日時:2005/07/03 00:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!