プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は23歳で結婚をしました。なんとなく照れくさくて、
旦那に好きとか幸せとか伝えたことがないんです。

旦那は27歳ですが、教員採用試験に受かったのが遅かったため、給料は同年代の方に比べると少なめです。
 最近同窓会があり、給料をバカにされたらしいのです。その日から「悪い・・甲斐性ナシで」と言い始めて、給料日の度にごめんねと言うのです。
結婚前から彼は給料をひどく気にしていたらしいのです。
 私は、彼の給料に不満などありません。結婚できて、本当に良かったと思っているんです。
それがきちんと伝えられていれば、彼も自信を持てたんだと思います。
 彼の気持に気づけなかった。
 情けなくて涙が出ます。
 私なりに考えて、「あなたと結婚できて幸せだよ」って伝えるんですが、これでいいのでしょうか・・・。

「こづいかいは5千円でいいから」と笑いながら言う旦那、もう見てられないんです。
 今頃気づいて遅すぎると反省していますが、どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

#6です。

お礼拝見しました。
さっそく第一歩を踏み出したんですね。良かった良かった。
手製のイタリア料理とは素晴らしい! あなたの手作りに代わるものはどこにもないよね。
毎日必ずとまでは決めなくとも、今の気持ちをしっかりもっていれば日頃から言えるように必ずなるさ。
背負った荷物から要らないものを降ろしてあげ続けよう!
    • 0
この回答へのお礼

2回も返信してくださり、ありがとうございます。
少しずつですが、安心した顔を見せてくれることがあります。学校が夏休みになれば、旦那も少し余裕がでてくると思うので、のんびり二人で話せる時間が増えるんじゃないかなと期待しています。
丁寧に回答くださり、本当にありがとうございました。

直接言うのが照れくさければ、気持ちをまとめて手紙にしてはどうでしょうか。

一緒に住んでいて手紙、というのもまた別に照れくさいかもしれませんが、準備して書ける分、正確に気持ちが出せますし、カタチになることで、あなたのメッセージが長続きするかもしれませんよ。
「私からも、お給料です」って冗談いいながら渡すのなんかどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手紙、良いかもしれませんね。
さっそく書いてみました。
今日は、初ボーナスのお祝いをするので、そのときに渡すつもりです☆

おはようございます。

>今からでも間に合いますか??

間に合います!!! 勇気がいると思うけど、
がんばって! それから旦那様のお給料日には
旦那様の好物のお夕飯を作ってあげて。

文面を拝見して、とても素敵な奥様だと思いました。
私は教員ではないのですが、教師というのは
相当ストレスがたまる仕事だと思うのです。
生徒の事、保護者の事、他教師の事、教科の事。。。
それプラス お給料について悩んでいらっしゃる
旦那様へ、奥様が「愛している」と
おっしゃるだけで、旦那様はどんなに
救われるか、と想像します。 

わたしが旦那様の
立場だったら、その一言で
つらい仕事も 節約で厳しい生活も
乗り切れます。 断言!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も教師ではありませんが、保育士をしているので、旦那の仕事を自分と同じだと思っていました。でも、大黒柱として働くのは、給料も深刻な悩みですよね。今回のことは、そういったことに気づけたのは、良かったかとも思います。

今日は、正職員になって初のボーナスを受け取らせていただきました。お祝いとお礼をかねて、大好物のイタリア料理を作ります。ちょっと贅沢に、シフォンケーキを焼いて、私からのプレゼントでサマーシャツを用意しています。喜んでくれるといいのですが・・・。
 高級な生活よりも、こんなささやかな幸せがあるほうが良いと思います。独身時代には味わえなかった気持ちですので・・・。頑張ってその気持ちを伝えて行こうと思います。

>給料日の度にごめんねと言うのです。

給料日の度にありがとうといってだきしめてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ごめんね」は私も良く使う言葉ですが、「ありがとう」はあまり使っていなかったように思います。
頑張って伝えて行きたいです。

ダンナさんは責任感が強い方のようだね。

しかも内容を見てると下手をすると責任感が強過ぎて、ともすると卑屈に思いやすいタイプなのかも知れないね。
だって、教員になった立派な人なのに、同級生にバカにされたくらいでガックリきて、給料渡すたびに謝って、しかも小遣い五千円でいいって言ってくるなんていうのは・・・。

そうすると、まだ間に合うけれどなるべく早く、
・ダンナさんを愛している
・教員になったことを誇りに思ってる
・給料が安いなんてとんでもない
・周りの声など気にせずに仕事に誠実に向き合って欲しい
・恥かしがり屋なので今まで思っていても言わなかったことを許して欲しい
ということをシッカリ伝えなきゃね。

今ダンナさんはおそらく、同級生に言われたことによって自分が想像している以上に世間では嫁さんは給料のことを気にしているものだ、と思ってしまったんじゃないかな。
そして、あなたが愛情表現をしたことがないことを思い出し、「もしかして給料も安いし、結婚しなければよかったと思っているかもしれない」と考えてしまったのではないだろうか。
おそらくあなたも似たようなことを感じているんだろうね。

あとは言うタイミングだけど、これは朝でも昼でも夜でもいつでもいいさ。
大きな問題じゃないよ。例えば夜ご飯食べた後に言ったらいいじゃん。
「あなたに元気になってもらいたいから今伝えたいことがある」って言ってサ。

あなたが心配しているとおり、なるべく早く、そしてしっかり自信をもってもらえるように言わなきゃダメだよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当にそうだと思います。
今朝、さっそく伝えてみました。
少し驚いた顔をしていましたが「ありがとう」と言ってくれました。急に態度を変えるのもわざとらしいかと思ったので、一日一回は、そういう気持ちを伝えていけたらなと思います。

とりあえず今日は、正職員の初ボーナスのお祝いで、頑張って彼の大好物イタリア料理を作ってみました。私としては、高級な生活より、ささやかな事を幸せだと感じれる毎日が何よりも幸せなんですがね・・・。それを伝えていきたいと思います。

私も皆さんの意見に賛成です。

異常気象や、天変地異。
明日は必ずやってくるとは限りません。
後悔の無いように、すぐにでもご主人に伝えたいことは伝えたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝、早速伝えてみました。
「ありがとう」と言ってくれました。

ゆっくりと時間をかけて、気持ちが伝わればなと思います。

「給料に不満などありません。

結婚できて、本当に良かったと思っているんです。」
今すぐ、なおかつ毎日毎日言い続けてください!
たぶん相当旦那さんはヘコんでらっしゃる様子ですから、すぐに「心配しなくても」と質問者さんが言っても、そうすぐには回復しないと思うんですよね。

だけど、毎日毎日言ってあげていれば、その内その言葉も信じられるようになるだろうし、逆に自信もついて仕事や生活に張りが出てくるのではないでしょうか?

想われて、幸せな旦那さんをHAPPYな気持ちにしてあげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝、さっそく伝えてみました。
ビックリした顔をしていましたが「ありがとう」と言ってくれました。少しずつ、立ち直ってくれたらなと思います。
ちなみに、今日は正職員初ボーナスのお祝いで、がんばって彼大好物のイタリア料理を作る予定です。食べに行こうかなとも思ったんですけれど、手作りの方が気持が伝わるかなあと思って・・・。

公立学校の教員採用試験ならば今どき、そう簡単には合格できませんよ。

何年もチャレンジして努力して勝ち得た素晴らしい勲章だと思います。私はとても立派なことだと思います。だから貴女にとっても勲章であって欲しいな・・。えっ・・間に合いますか?って???・・・一生一緒にいるわけじゃありませんか・・・!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。これからも一緒に暮していくんですものね。私までマイナス思考になっていたらダメですよね。
公立の採用試験だったので、よく頑張っていたんだと思います。

貴女が旦那様を思いやる気持ちや愛してる気持ちを、

素直にそのまま伝えればいいと思いますよ♪
貴女の気持ちは言わずと分かっておられると思いますが、
是非言葉にしてあげてください。
格好つけた言い回しは必要ありませんよ(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今朝になって、気持を伝えてみました。
昨夜布団のなかで予行演習してみたのですが、あんまり役に立たなかったかも。
伝わっているといいなあ・・・

こんばんはm(__)m

いつでも気持ちを伝えて下さい
今すぐにでも・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返信ありがとうございます。
今朝頑張って伝えてみました。
びっくりしたような顔をしていましたが、「ありがとう」と言ってくれました。頑張ってみます。