プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔国鉄がストライキとかしていたって本当ですか?国の公務員なのに国鉄がストライキしてもいいんですか?私鉄のきき間違いなのでしょうか・・・。電車がストライキしたら学校や会社に行けないような気がするんですが・・・。たとえば郵便局員もストライキとか出来るのでしょうか?郵便配達してくれないと困ります・・・。どなたかごぞんじのかたよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

1975年のスト権ストですね


全員が参加したわけではなく、一部の労働組合員だけがストしました
国鉄は管理職が運転したり、郵便局は年賀状のバイトを前倒しで集めたりして員数を合わせました
勿論ストライキしてよくなかったので違法ストです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

してはいけないのにストライキすることもあるんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/06 06:28

現在は法改正でできなくなりましたが.戦争直後は可能でした。


政府が改正して公務員からスト権を剥奪したのです。
名目場は.中立名立場の人事院が民間施設並の労働上県を保証するということになっていますので.人事院が機能しているのであれば.スト件剥奪は合法。ただし.人事院勧告を無視した労働条件なので人事院勧告の実施を求めたストは合法との判決があったはずです。

ですから.人事院勧告の実施を求めたストを実施する権利が公務員にあります。

毎年1月2日は.全郵便局の機能が停止していますので.そんなに困ることではないと思います。また.子供が小さかったころは.正月3が日は近所のバスは全線運転を止めていました。だから.それほど驚くことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お正月にバスがとまってるなんてあるいみストライキみたいなもんですね・・・ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/06 06:29

公務員のストライキ自体珍しくありません。


・ 学校の先生
・ 旧国鉄職員
・ 郵便局員
などが過去はよくありました。

現在は、スト事態結構めずらしいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!学校の先生がストライキってことは学校の授業がなしになって子供がよろこぶってことなんでしょうか?凄く素朴な疑問なのですけど。。。

お礼日時:2005/07/06 06:27

No.2です。



勘違いしてました。No.1さんのおっしゃるとおりです。
(ちなみに、関係法は「労働関係調整法」でした。重ねてごめんなさい)

しかし、国鉄はすでに民営化していますし、郵便局も最終的には民間企業になる方向…ということは、どちらもこれから先ストの可能性がある…そういうことですね(^^ゞ(^^ゞ
    • good
    • 0

yonosan0421と申します。


国鉄も、郵便局も、ストライキはありますよ。
特に関東近辺だと(国鉄)千葉の組合はせっせとストライキを行っていました(笑)
民営化今でも春闘のシーズンになるとストライキになるかも?的な話は毎年のように出てきます。

ボクたちから見れば相手は「公務員」ですが、中で働く人たちは基本的に「働いている人」でしかありません。公務員も、もちろんサラリーマンですから(笑)
なので、ちゃんと労働基準法(いや、正確には労働組合法ですね(笑))でストライキの権利が認められています。

それが公務員であろうと民間企業の社員であろうと、「雇われる側」の人間はみんな労働者、というのが労働基準法の考え方です。だから、どこの組合であろうと「自分の権利を守るために」ストライキを行うことが出来ます。
珍しいところだと、昨年プロ野球の世界でストライキが行われましたね?野球ファンには辛い話だったのでしょうが、そうやって働いている選手たちにとっては、切実な問題だったりもしたわけです。

ちなみに、国鉄に関して言えば、複数の組合が存在していたため(今でもあるはずです)、「全線ストップ」は少なかったりします。
あくまでもストライキは組合単位で行いますから、たとえばふたつある組合の、どちらか一方だけがストライキを行った場合、もうひとつの組合は別にストに参加するわけではないので、そっちの組合員が運転を担当する電車は動きます。
なので、「間引き運転」(通常の時刻表より運転本数が少なくなる)という形を取ることが多いようです。

もっとも、「全線ストップ」もなかったわけではありませんが。

郵便局のストは、ここ10年くらい話聞いてないですね。ないとは言い切れませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに働いている人から見れば公僕意識なんてないかもしれませんね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/06 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!