アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4才の柴犬♂(去勢済み)を室内で飼っています。
完全外トイレな子でしたが、1年がかりで外での場所指定コマンドトイレができるようになりました。外なら高確率でコマンド出せばもよおします。場所指定するまで我慢して歩くこともできます。自宅の庭でもできるようになってきて、徐々にトイレシーツを使用していこうとおもうのですが、シーツには見向きもしません。庭でシーツを広げてコマンド出すと、別な所を探しクンクン言いながら
する場所をさがしています。そして結局座り込んでしまいます。外でトイレする時は草や土の上なので、それらの匂いをシーツにつけてもダメです。今後はどのようにして
いけば、シーツでしてくれるようになるでしょうか?
最終的には時間はかかっても室内でできるようになれば、と思っています。お腹を壊していたり、おしっこ溜まりすぎて我慢できなくなると、外に出してくれと訴えます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

回答にはなりませんがうちも無理なので回答聞きたいです。



おなじく4歳になるミニチュアダックスですが、飼い初めからシーツができなかったので外で覚えました。
後から2匹増えたのですがその2匹はシーツで覚えてくれました。
4歳の子はトイレというより外に出るのが目的なのか、絶対に家の中ではしようとしません。
他の2匹がシーツでしていても知らん顔です。

玄関の戸をがりがりするので、これも個性のひとつかとあきらめていますが。

なんの回答にもならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。我が家も絶対家の中ではしょうとせず、もよおすと玄関先でクーンと訴えます。
旅行に行ったり、年を取ったときのことなど考えると、
シーツの上でできるようにしておきたくてコツコツと
トレーニングしています。

お礼日時:2005/07/04 07:56

こんにちは



ウチは完璧にコマンドでのトイレが出来ますが…
ヤハリ場所的には草や土の上を好みますね
ウチの場合は競技会に出ているので会場で素早く排泄させる為に教えました【競技中に排泄すると失格になるので…】
だからシーツの上に限定はしていませんがヤレと言えばシーツでもしますがもよおすまでに時間がかかります
シーツに自分のや違う仔のオシッコの匂いを付けてみては如何でしょうか?
普段は草や土の匂いとコマンドでしているのではないと思います
コマンドが出てから排泄の場所を決める時の決め手は違う仔のオシッコの匂いではないでしょうか?
ウチは三頭飼っているのですが…
運動は訓練で充分なので排泄の為に散歩を10分ぐらいするだけなのです
自然と自宅の近くの田畑【田舎なので沢山あります】にする事になります
自然とコマンドを出す場所も同じような所になりますが…
最初の仔のした所でする事が多いですから…
自分のオシッコよりは違う仔の方が覚えが早いかもしれませんね
ちゃんとシーツで出来ると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、他の犬のおしっこの臭いですか。
その方法でやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 08:06

お庭で練習するとき、シーツの上に直接ではなく、その上に人工芝を敷いて排泄を促してみてはいかがでしょう?


できれば最初は広めに人工芝だけ敷いて、可能ならそこを囲い、そこですることを足の裏の感覚でも覚えさせるというか。
人工芝は下に流れますので足も汚れませんし、家で10歳を越えた犬に室内排泄を教えたときには、この方法が有効でした。
またオスの場合、シーツは尿が飛ぶのがいやだったようで、人工芝は好評です。
それと、2の方の言う他犬の尿の臭いはとても有効です。
特に同性の、教えたい犬より小さい若い犬の尿の方が良いようです。
コマンド排泄ができているのであれば、あと一歩です。
ゴールは近いですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
人工芝を使用してやってみます。10才を越えた犬にも
有効だったんですね。コマンドトイレまではできるように
なったけどここから先に進めなくて、何かいい方法はないかと困っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!