アメリカの120ボルトの製品を日本の100ボルトで使えますか?

製品は、電気ゴテ(アイロンみたいのもの)で、120ボルト製品です。日本は、100ボルトで使用できますか?

使用できたとして、何か問題になる点があれば、あわせて
教えてください。

恐れ入りますが、なるべく早く教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

機器の電圧には定格電圧(正常に動作する電圧)というのがあって定格電圧120vですとだいたい+-20%というのが相場です、今回の電気ごてですと定格電圧からははずれますが動作範囲には入ってると思います。

但し電気ゴテってことは抵抗負荷(電熱線?)だと思われるので有る程度は熱くなると思いますが正常な温度までは上がらないと思います。
PS これぐらいの電圧の差で機器が破損することは無いので電圧変換器(TR)は買わなくてもある程度は使えると思いますよ。
    • good
    • 0

 たぶん、電圧が足りなくて温度が上がらないと思います。


 それから電子部品が入っている場合は、電圧不足で誤動作する可能性も考えられます(まあ、そんなことないと思いますけど)。

 可能なら海外旅行用の電圧変換機買ったほうがいいですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん ありがとうございます。なるほど、電圧が上がらないという事は、温度上昇が抑えられるんですね。

この海外旅行用の電圧変換機で、電圧が上がる機能があるんですね。こちらもご紹介ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナルト疾風伝について。 最終話は終わったのに 番外編がまだやってますよね? 最終回のタイミング失った

ナルト疾風伝について。

最終話は終わったのに
番外編がまだやってますよね?

最終回のタイミング失ったと思いますが
息子のボルトがアニメ化でもするんですか?

Aベストアンサー

銀魂の作者、空知ゴリラがジャンプ地獄を嫌い辞めましたね。ナルトは話しがグダグダになるまで辞められません。

Q110ボルト仕様の照明器具は日本で使用できますか?

アメリカのネット通販で素敵な照明スタンドを見つけました。
注文したいのですが、110VOLTとあります。
これは日本の家庭電源(100VOLT)のコンセントで使用できますか?
まともに明るく点灯するのでしょうか?
コンセントの差込アダプターは持っています。

Aベストアンサー

タイプによって異なります。

普通の電球を使うタイプなら、ソケットが合えばそのまま日本仕様の電球に交換で問題ありませんし、白熱電球で110V仕様のものは若干暗くなりますが、気がつかない程度です。むしろ、寿命が延びます。

蛍光タイプの電球を使うものだと、付属の仕様が(60Hz/50Hz)と書かれているものがついていれば問題なく使えますが、これも暗くなりますので、日本で売っている同じソケットのものに交換するだけで大丈夫です。

蛍光管ですと、同じソケットのものが日本で発売されていない特殊なタイプですと、使ってみないと不明です。電圧が90%程度になっても作動するものは大丈夫ですが、周波数の違いで作動しないものがあります。

私は米国でシーリングファンを購入し、輸入して使っていますが、モーターの回転数は違うかも知れませんが、電球は普通の白熱電球タイプなので問題なく使えます。

また、コンセントの形状が違う場合、アダプターを使うか、日本仕様のものに取り替えれば問題ありません。アダプターは99セントショップで2つで99セントとかですが、日本で購入しても500円もしないことが多いです。

また、コンピューター用に付属でついてくるおまけでも代用できるものが多いです。

複雑なモーターとか使っていないものだと、心配しなくても多くの換え電球や蛍光管も売っていますので、試しに購入してみたらどうでしょうか。形が気に入っているのなら、日本仕様の別の製品の中身を入れ替え、概観はそのまま使うという裏技もあります。そう大変なことではありません。

タイプによって異なります。

普通の電球を使うタイプなら、ソケットが合えばそのまま日本仕様の電球に交換で問題ありませんし、白熱電球で110V仕様のものは若干暗くなりますが、気がつかない程度です。むしろ、寿命が延びます。

蛍光タイプの電球を使うものだと、付属の仕様が(60Hz/50Hz)と書かれているものがついていれば問題なく使えますが、これも暗くなりますので、日本で売っている同じソケットのものに交換するだけで大丈夫です。

蛍光管ですと、同じソケットのものが日本で発売されていない...続きを読む

Q九尾化したナルトについて

第二部で自来也が「幼狐(九尾)の衣は一見ナルトを守っとるようじゃが実際はその逆、ナルトの体を蝕んでおるんじゃ」と言っていますが
第一部で最後ナルトとサスケが戦ってるとき、ナルトが九尾化してサスケがナルトを見て「傷が治癒していく!!」と言っていました。
普通九尾がナルトの体を蝕んでいるのならば、傷が治癒することはないのでは?
ナルトに詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のナルトの時は九尾のチャクラによって体の細胞が活性化され分裂速度があがり治癒速度常人より速くなります

しかしサクラが九尾のチャクラで怪我を負った際治りが通常のケガより
治りが遅くなったように九尾のチャクラは毒のようなものです
通常の人間ならチャクラをまとうこともできないものです
それによって九尾化したナルト(九尾のチャクラを多く放出した状態)ではナルト自信も九尾のチャクラの影響を受けダメージを受ける反面
さらに細胞が活性化され通常時よりさらに治癒速度があがります
つまり破壊→回復→破壊→回復を繰り返し続けます
九尾化四尾以上でダメージ>回復という状態になります
九尾化を解くとダメージ<回復となりナルトは回復していきますが
人間が生涯で細胞分裂する回数には限度があるため限度を過ぎれば
死んでしまいます
つまり回復を繰り替えすことで寿命をちじめているようなもの
こんな感じだとおもいます

補足でなぜナルトが九尾のチャクラをまとえるのかはまだなぞです

Q単相200Vから100Vに変圧して家電製品を使用したいのですが?

単相200Vを変圧器を使って100Vに落とし、家電や一般のコンセントとして使用できるのでしょうか?200Vから100Vなので電気代が安くなると思うのですが・・・住宅配線全て変圧器をくぐしたら電気代も半分になりますか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>単相200Vを変圧器を使って100Vに落とし、家電や一般のコンセントとして使用できるのでしょうか?
● 家庭に来ている単相200Vを100Vに変換しても、電気代は同じです。
● 電気代はW数で決まります。
● 高い電圧を使えば電流は少なく成るが、W数は同じです。
● 仮に電圧が100Vで電流が20Aであれば 2000W
  電圧が200Vで電流が10Aであれば 2000Wです。
● 細かく言いますと変圧器のロス分が増え、電気代が少し(5%程度)高くつきます
  
● 工場に来ている動力の200Vを電圧を変換し、家庭の電灯に使う事は契約違反であり、使用を禁止されています。

まとめ 家庭の単相200Vを100Vに変換して使っても、電気代が安くなる事はありません。

Qナルトに出てくる火影について

ナルトのことで教えてください。ナルトが生まれた時に、四代目火影が、ナルトに九尾の妖狐を封印したという話ですが、ナルトが大きくなった時(話の第一話が始まる時点)では、火影は三代目ですよね。三代目より四代目が先にいたのでしょうか? としたら、なぜですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四代目が九尾封印で死亡した時に
五代目火影を継げるほどの実力を持った人間がいなかったのではないでしょうか?
そのため一旦は退いた三代目が再び火影になったのだと思います。

Qダウントランスを使用しての100Vの使用

次のような配線は内線規定や他の規定等に違反するでしょうか?

対象機器:内部照明式のサイン看板。
金属の箱体のの中に蛍光灯を配置し、アクリルパネルを内側から照らす方式のサイン看板です。
非常口看板の大きめのものを想像してもらうとイメージがつかめるかと思います。

設置場所:某ショッピングセンター内

通常であればAC100Vで使用するのですが、電源がAC200V(単相)しか来ていません。
蛍光灯安定器の手前でダウントランスを入れて使用しようと思うのですが、
このようなやり方は内線規定に違反すると聞いた覚えがあり悩んでおります。

ご存知の方おられましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

 >蛍光灯安定器の手前でダウントランスを入れて使用しようと思うのですが、
 >このようなやり方は内線規定に違反すると聞いた覚えがあり悩んでおります。
大丈夫ではないでしょうか。
問題になるのは、200Vを100Vに変換し屋内配線として供給する場合です。
電気機器のそれのみに電気を供給する方法として、電気機器の一部とし、ダウントランスを接続するのであれば問題ないと思います。
その為には、専用回線にするか、変圧器の手前にMCB(ELB)を入れる必要があるでしょう。

Q人気アニメのワンピースとナルト、海外ではナルト日本ではワンピースの方が人気なのはなぜ。

私は、アニメのナルトが好きなんですが芸能人の間でちょくちょくワンピース好きが話題にのぼってもナルトが話題になることがないような気がしていました。
単純にナルト好きなだけなんですけどね。

Aベストアンサー

ナルトは忍者ですよね。
ワンピースは海賊ですか。
やはり外国人から見て、日本的なのはサムライ、ニンジャ、なのでしょうかね。
逆に、日本人から見ると、海賊は外国のイメージ。
お互い、あまり詳しくない事に魅力を感じるのかもしれませんね。
昨今、日本ブームや日本大好き!の外国の方々も多いようですし。

Q100Vコンセントの並列使用 可否

・2000Wの抵抗負荷を2箇所の100Vコンセントから並列に接続。
・ただし,1箇所のコンセントの通過電流が15Aを超えないように制御する装置を組み込む。
 このような接続で負荷を使用することは,電技等の法令上,何か問題がありますでしょうか。ご存知の方,ご教示をお願いいたします。
____________
100Vコンセント1の系統  |
                  |-→「負荷2000W」
____________|
100Vコンセント2の系統

Aベストアンサー

うーん、なかなか面白い話しですね。

>1箇所に固定して使用するのではなく,複数の家庭を移動して使用するので,既存の配線で使用したいのです。

なるほど。
それなら別回路のコンセントに接続する必要があります。
しかし、現在は通常の家庭では単相3線式契約でしょうから、相が違えば200Vでショートしてしまいそうです。極性を間違えてもショートです。かなり危険です。

何故に分岐回路が存在するかと言えば、配線と機器の保護のためと考えられます。分岐ブレーカ-で配線とコンセントやプラグなどの機器が過電流により焼損することを防ぐためでしょう。

2つある系統のどちらも15Aを超えないように制御できるなら、上記の目的は達していることになります。(例え片側のコンセントからプラグを引き抜かれても、残る系統の電流が15Aを超えないように制御するということですね。)

しかしながら、現在の内線規程はこのような使用方法を想定していません。無理に適用するとすれば、内線規程1335-9〔電線の並列使用〕になると思います。それによれば、以下の各号に適合しなければなりません。
1.並列に使用する各電線の太さは、銅線にあっては断面積50sq以上、アルミ線にあっては断面積80sq以上であること。
2.並列に使用する電線は、同一導体、同一太さ及び同一長さであること。
3.供給点及び受電点における電線の接続は、次のいずれかによること。
 a.同極の各電線は、同一ターミナルラグに完全に接続すること(ろう付けによる場合のターミナルラグは、各電線ごとにそう入穴を備えたものであること。)。
 b.同極の各電線のターミナルラグは、同一の導体に2個以上のリベット又は2個以上のねじでゆるまないように確実に接続すること。
 c.その他電流の不均衡をきたさないこと。
4.並列に使用する電線は、おのおのにヒューズを装着しないこと。(共用ヒューズは、差しつかえない。)

これらの規定は、他の方が指摘されるように電流の不均衡による過熱や焼損を防ぐためにあるものと考えられます。お考えの方法はこの規程を全く満たしません。

ですが、これは「勧告」であり、大元の技術基準は性能規程ですから、「危険が無い」と証明できれば不可能ではないと思います。一般家庭なら低圧受電で一般用電気工作物になるでしょうから、その保安確保は電気事業者(通常は電力会社です)の仕事です。所轄の営業所に相談することになるのでしょうが、簡単に了承するとは思えません。

お使いになる各家庭に30A専用回路と分電盤直近にでも30Aコンセントを設けた方が、安全で安価に出来るものと思います。(分岐回路は80%で使用です。)

うーん、なかなか面白い話しですね。

>1箇所に固定して使用するのではなく,複数の家庭を移動して使用するので,既存の配線で使用したいのです。

なるほど。
それなら別回路のコンセントに接続する必要があります。
しかし、現在は通常の家庭では単相3線式契約でしょうから、相が違えば200Vでショートしてしまいそうです。極性を間違えてもショートです。かなり危険です。

何故に分岐回路が存在するかと言えば、配線と機器の保護のためと考えられます。分岐ブレーカ-で配線とコンセントやプラグ...続きを読む

Qナルトが四代目火影の息子って設定は当初からありませんでしたか?

ナルトが四代目火影の息子って設定は当初からありませんでしたか?
最近になって、ナルトが四代目火影の息子って設定が公式になってますごが、デジャヴ的な感覚にとらわれています。てか、その設定って、それこそ一話とかそのあたりから、ありませんでしたっけ?確かにコミックにはないんですが、もしかしたら、本誌掲載時はそうかかれていたとか、連載前の読み切りがそうなっていたとかありませんか??
ナルトが四代目の息子って当たり前の設定だと思っていたので、正直、最近はアレーって思ってしまうのです。
誰かナルト通の方、教えてください。

Aベストアンサー

narutoは最初から四代目火影の息子に設定したと思う。自来也は口寄せを教える時、「悪く思うなよ!四代目」と言った。

Q一般家庭 100V と 200V の電気使用量は?

一般家庭で(単相?)200V が来ています。

数年前にエアコンを買った時に電気店の人に「200Vの方が得ですよ」とか言われてあまり考えずに 200V のものにしたんですが、数年経ってから???と思うようになりました。

分電盤を見るとメインのブレーカから3本出てて、上と真ん中、あるいは真ん中と下をつなぐと 100V、上と下をつなぐと 200V になることは理解できています。

例えば、上(あるいは下)の100Vだけ電気を使った場合、上下に振り分けた場合、とで同じ電力を消費した場合、電気使用量は変わってくるのでしょうか?電力積算計はどこの電流を測っているのでしょうか?消費電力が同じと仮定した場合、100V より 200V の方が得だったりするんでしょうか?それともエアコンに限った話だったのか、あるいは電気店にだまされた(?)のでしょうか?

大学では一応電気をやってましたし、アマチュア無線の免許も持ってますので、専門的かつ具体的な回答を是非お願いします。

Aベストアンサー

>40A の契約だとすると 200[V]x40[A] で 8KVA まで使えることになるんでしょうか?

私も以前調べたのですが、最大で200V40A取れるようです。

以下、ググったリンク先から引用(質問したのは回答者ではありません)
http://www.fnf.jp/sakana136.htm
>関東電気保安協会に聞いてみることにする。
>私 :60Aのブレーカで三相単線200Vなのですが
>   、この場合は12KVAまで使えると言うこと
>   でしょうか?
>協会:その通りです。

200V化は、オール電化以前に、電力会社が「電化住宅」でしきりに宣伝していたヤツですかね。電力会社にとっては上と下を均等に使って欲しいから大電力を使う機器は200Vの方が柱状トランスの能力を最大限生かせるので都合がいい。でもユーザーに取っては料金は一緒だからあまり関係ない(電圧降下は無視しての話)。

・配線用遮断機が15Aの回路の場合、1.5kVA以上の機械は200Vじゃないと作れない。

これは絶対的な差。

200V機器の方が得、という電力会社のPRの根拠は、
・電流が減るので配線の電圧降下が半分で損失が減る(I^2R)
 この損失分はユーザー負担なので、(積算電力計は消費電流しかはかってないと思う) 電圧降下が大きいほどユーザーは損をします。
・高圧の方が効率が良く高出力のモーターを作りやすいので、一般には機器の効率がよくなるハズ。当時は多少差があったのかもしれません。
 たしかに高出力なのはホント。電源を入れてからの冷えるまでの瞬発力が違います。ただし、高効率よりも、取れる電力が大きいことによる方が効いているような気がします。

効率に関しては同じ技術で作れば高電圧の方が高効率に作りやすいけど、企業努力で100Vでも充分高効率のエアコンとか出て来ちゃったので、たいして差はないってのが現状でしょう。100V機器の方が売れているのでスケールメリットで安くなってしまったし。広い部屋を一台のエアコンで冷やすよりも、狭い部屋ごとにエアコンをつけてこまめに調節する方が快適で安いというのも広まったし。高断熱住宅の普及でエアコンへの要求能力も減ってきたし。なお効率は機器ごとにちがうのでカタログで比較してみてください。

で、消費電力が同じなら、電気料金は同じハズです。(電力積算計は電力会社の物なので細かい仕様は不明。) スケールメリットで安くなった100V機器と200V機器の差額が電気代で埋まるかどうかはどのくらい使うかによってくるでしょう。
電力会社が電化住宅を推進する際に200V電力の割引でもすれば普及したんでしょうけどね。オール電化は割引制度で一気に普及したのはご存じの通り。

>40A の契約だとすると 200[V]x40[A] で 8KVA まで使えることになるんでしょうか?

私も以前調べたのですが、最大で200V40A取れるようです。

以下、ググったリンク先から引用(質問したのは回答者ではありません)
http://www.fnf.jp/sakana136.htm
>関東電気保安協会に聞いてみることにする。
>私 :60Aのブレーカで三相単線200Vなのですが
>   、この場合は12KVAまで使えると言うこと
>   でしょうか?
>協会:その通りです。

200V化は、オール電化以前に、電力会社が「電化住宅」でしき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング