アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、よくクールビズっていいますよね。
この言葉の語源を教えてください。

クールは涼しいと素敵なの掛詞!?
そしたらビズは??

どなたかご存じの方、お願いします

A 回答 (3件)

こんばんは。



本日の読売新聞の12版からの抜粋ですが、
『「クールビズ」は環境省が提唱する夏の軽装のこと。
クールには「涼しい」だけでなく、「かっこいい」という意味が含まれる。ビズはビジネスの略語。』とあります。

一面に大きく取り上げてあるのでご覧になってみては?

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で、喉のつっかえがとれました。ありがとうございました

お礼日時:2005/07/03 23:42

語源は公募。


ビズはビジネスの意で、クールに「素敵」という意図が含まれているかは不明。

参考URL:http://www.env.go.jp/earth/info/coolbiz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クールビズは公募だったんですね ありがとうございました

お礼日時:2005/07/03 23:44

ビズはビジネスのことだそうです。

新聞などに散々出てましたが くだらない造語です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね

お礼日時:2005/07/04 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事