Vベルトのなかに、コグベルトという種類がありますが、これについて一般のVベルトと比較して強度、耐久性、力の伝導効率などどのように違うのか、また、そのほか特性について教えてください

A 回答 (1件)

専門外ですのであくまで参考程度にお聞きください。

Vベルトで歯つきの物をコッグドベルトと呼びますが、これはベルトの太さが太い物に多用されるようです。多分ベルトの屈曲性を高く取る目的で使用されている物と思われます。また、取り回しの都合上、小半径の屈曲を要求される場合などにも使用されているようです。

伝達効率・耐久性について一般のVベルトどれほどの差があるのかはわかりません。

現在ではポリVベルトとかVリブドベルトと呼ばれる、平ベルトに複数のV溝を形成した(極細のVベルトを複数並列に並べたような形状)もののほうが多用されているようです。小さな半径での屈曲やプーリーとの接触面積を大きく取れるなどが理由のようです。

通常コグベルト(正確にはコッグドベルト)というとVベルトに歯を付けたものではなく、平ベルトに歯をつけその歯と噛み合うスプロケット(プーリと呼ばれることもあるが)を用いて滑りを生じてはいけない用途(タイミングベルトなど)に使用される物をさします。

ベルトメーカーのURLを参考に付記します。

参考URL:http://www.bando.co.jp/item_4/section_2/index_p1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難う御座います
まったく知識がなかったものですから、非常に参考になります

お礼日時:2001/10/15 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズのルイヴィトンのベルトについて100CMとはどのくらいのサイズのことなのでしょうか?ウエスト何

メンズのルイヴィトンのベルトについて100CMとはどのくらいのサイズのことなのでしょうか?ウエスト何センチまで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

細かく採寸して商品情報に記載しているページがありました。

>サイズ100cm
>全長113cm
>ベルト幅2.8cm
>バックルW3.6cm×H3.4cm
>81.5cm~91.5cmの位置にベルト穴有り
http://item.rakuten.co.jp/watch-timezone/3055199/

>サイズ100cm
>全長117cm
>97.5cm~107.5cmの位置にベルト穴有り
>ベルト幅4cm
>バックルW6.5cm×H5cm
http://www.g-rare.com/fs/galleryrare/1463705

商品によって違いはあると思いますが、参考になれば幸いです。

Q車体の強度計算について(部材の引張強度とは)

自動車工学を勉強し始めたものです。実際の応力値を実測することも無いのですが式を見て判断できることがあれば教えて下さい。
例1、2の計算例で引張強度と最大応力値から破壊安全率を求めるときの引張強度と言うのは材質によって決められているのでしょうか?逆に引張強度から何の材質か解るのですか?SI単位でもMPaとN/mm^2って同じ意味ですよね?

例1 使用部材の引張強度274MPa÷最大応力94MPa=2.9>1.6(安全率)
例2 使用部材の引張強度260N/mm^2÷最大応力106N/mm^2=2.4>1.6

Aベストアンサー

一応材料力学を学んだ車好きの学生です。答えやすいものから順番に。

・MPaとN/mm^2は同じ意味です。同様にPaとN/m^2が同じ意味と なります。
・引張強度から何の材質かは求めることは出来ません。材料の強度的項 目は引張強度のみではなくせん断強度、破壊じん性等かなりの種類の 項目があります。
・引張強度は材質により決まっています。たとえばばねを引っ張るとあ る程度までは力を抜けば元に戻りますが、一定以上の力をかけて強く 引っ張ると力を抜いても元にもどりませんよね。前者を弾性変形、後 者を塑性変形といいます。実際の走行中車体のフレームはわずかなが らグニグニ動いて(曲がって)います。ですかこの曲がりが元に戻ら なかったら大変ですよね。ですので弾性変形内での引張強度を引張試 験により求め、強度計算に利用しています。
蛇足ですが
事故などで(弾性変形領域をを超えて塑性変形してしまった)一度曲がってしまったフレームをもう一度まっすぐに曲げなおして修復暦ありと
している車がありますがこれは金属疲労という現象を起こしてしまい、(針金をコキコキするといつか折れてしまうやつです)強度的に著しく弱くなってしまいます。
ただ私は修復暦ありのスポーツカーに乗っており150キロ出してもまったくわかりませんがw

一応材料力学を学んだ車好きの学生です。答えやすいものから順番に。

・MPaとN/mm^2は同じ意味です。同様にPaとN/m^2が同じ意味と なります。
・引張強度から何の材質かは求めることは出来ません。材料の強度的項 目は引張強度のみではなくせん断強度、破壊じん性等かなりの種類の 項目があります。
・引張強度は材質により決まっています。たとえばばねを引っ張るとあ る程度までは力を抜けば元に戻りますが、一定以上の力をかけて強く 引っ張ると力を抜いても元にもどりませんよね。前者を弾...続きを読む

Q【メンズ】エルメスクリッパーの自動巻とクォーツのベルトに関して

メンズのエルメスクリッパーのパワーリザーブを購入したいのですが、
SSベルトは高くて手が出ません。
なので、オークションで中古を購入したいと思っております。
オークションで革ベルトのパワーリザーブを購入して、クォーツの
SSクリッパーも購入して、ベルトを交換して、
クォーツには革ベルトをつけて出品したいと思っております。
その方が値段が安いのですが、自動巻きに、クォーツのSSベルトは
付きますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

今現在革ベルトですよね
確か付いたと思うけど、自信無しですね

聞いてみましょう
つけることが出来るかどうか、教えてくれると思います
エルメスジャポン株式会社
Tel 03-3569-3611

Q12V入力時に0V出力、0V入力時に12V出力

自動車のドアスイッチに連動して、ドアが開いているときにルームランプに12V出力されている電源を12V入力時に0V出力、ドアが閉まっている時0V入力時に12V出力する低消費電流回路を作りたいのですが教えて下さい。
出力電流は100mA程度で十分です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5本足のリレーを使えば簡単に出来ます。

http://www.geocities.jp/areyanka/riree01.html

こちら↑の上から5つ目「スイッチリレー?」となっている物
これのC-Gを使えばA-Bの通電でOFFになります。

Q革製メンズベルト ブラウン系にブルーが入った製品

ブラウン系の革製メンズベルトで、両外側にブルー系の色が入っているものを探しています。NET・通販等でご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと、詳細と用途が判りかねますが、下記の商品ではいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

http://monoca-pg.jp/shop/g/g35594-643/

http://www.monoshop.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=3159

Qクーラーベルト、ファンベルトの耐用年数は

車に装着(車検時)してどのくらいの頻度で交換すればいいでしょうか
年数や走行距離で異なるのでしょうか
ベルト自体に外傷(亀裂など)がない場合です
あと、
車に装着しない新品のベルト(たとえば購入して5年経過の新品)は、購入年数に関係なく
車に使用できますか

Aベストアンサー

10年10万km持つようなベルトは存在しません。
そんなものはベルトとしての機能を放棄していますからね。

>ベルト自体に外傷(亀裂など)がない場合

の推奨交換ですが
月に100台程度の車検を行っている整備士ならば
一目見てそのさじ加減が判断出来ますよ。

この場で、年数や距離で回答するというのは無理な話だと思います。

Qメンズのベルトサイズについて

メンズのベルトサイズについて
最近、dior hommeのベルトを買ったのですが、5万円しました。
ですので、長年(10年は最低でも)使いたく思っています。

スーツとカジュアル両方で使おうと思っています。

スーツのとき、普通に腰で履くと5つ目穴あたりがちょうどよくて、
それだとしかし、少しベルトが出てしまいます。

カジュアルで履くときはもう少し下げておしりあたりで履きますが、
この場合、3つ目でちょうどいいです。

ベルトは3つ目の穴で履くのがいいと言われていますが、
この場合、腰履きで3つ目に合わせたほうがよいのでしょうか?


現在、体重が58キロなのですが、
以前68キロありまして、ダイエットに成功したのですが、
今後太るかもしれないと思って、少し大きめのを買ったのですが…

ワンサイズ小さめに交換してもらうかどうか、
迷っているのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

ベルトの穴は真ん中に合わせて使うものです。
穴が5個あるなら真ん中は3つ目ということになりますが、3個あるベルトなら2つ目ということになります。
結局のところ、スーツとカジュアル両方でというのはやめておいた方がいいと思います。
やはり靴ではありませんが、毎日使うとベルトも痛みやすくなりますから、長く使う上で問題です。
また、スーツだと黒い靴を履くことが多いでしょうから、ベルトは黒がいいですが、カジュアルだと靴の色もいろいろ選べますし、茶色の方がベルトの色としてもふさわしいケースも多くなると思われますので。
穴の位置も違ってくるなら、スーツとカジュアルでは分けた方がいい感じがします。
dior hommeのベルトがどんなデザインかわかりませんが、スーツ向きのものであれば、ワンサイズ下げてスーツ専用ということにした方がいいと思います。
カジュアル向きのデザインならそのままで、カジュアル専用に使った方がいいでしょう。

Q車載用FMトランスミッター12Vの物を24V車に使用するには?

車載用FMトランスミッター12V(シガーライターに差込電源供給タイプ)の物を24V車で使用したいのですが、変換方法等、何か良い方法お解りになる方アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在12V用のトランスミッターをお持ちですか?
タイプによっては24V対応のトランスミッターを購入したほうが安いようです
http://www.rakuten.co.jp/t-ing/767945/767958/774944/
http://item.rakuten.co.jp/sp-shop/10002931/

Qメンズフォーマルにベルトは厳禁?

女性ですが、メンズのサスペンダーを探していたときに
洋服の青山のサイトの、フォーマルスタイルの解説のところで
偶然、下のような記述を目にしました。(慶事・ズボンの欄)

「必ずサスペンダーを使用(ベルトは厳禁)」
http://www.aoyama-syouji.co.jp/formal/mo_main.htm

なぜフォーマルスタイルに「ベルトは厳禁」なのでしょうか?
サスペンダーのほうがフォーマルなのですか?
今までそういったことは全く知りませんでしたし、
イメージとしてはどちらかというと逆だったので、ちょっと興味深く感じました。

ベルトがダメとされる背景など教えていただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の不思議に思い調べてみました。
確かに燕尾服を着た時はサスペンダーでした。

http://trad.jp/column_08.html

http://www.the30sstyle.com/silhouetteanddetail.html

http://www1.hfm.co.jp/mensclub/dictionary/db/result.php

Q入力100~120V出力DC4.5V/500mAのACアダプターを

車で使用したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

車用のアダプターがあるのでしょうか?

みなさんお教え下さいませ。

Aベストアンサー

あんまり難しく考えない方が宜しいかと…。

件の「ACアダプター」をホームセンターやカー用品店に
持っていって「車で使いたい」と言えば良いだけです。

別に専用品ではありません。
使う電流量に比例して値段
が高くなっていきます。

三千円台から1万円弱ぐらいが普通でしょう。
一番小さいもので良いかと思いますよ。

特売広告にも載ってたりする
ような昔からある代物です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング