電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、
ボクシングの深夜番組で、
アマチュア時代13冠という選手が居ましたが、
この13冠の冠とは何ですか?
何でもいいから大会・(草)試合で優勝すると
1冠になるのですか?

A 回答 (2件)

こんにちは

この選手はたぶん帝拳ジムの佐藤幸治さんのことだと思います。プロデビューは確か24歳で遅めだったと思います。

詳しくはありませんが、アマチュアボクシングでは大きな大会が高校では年3回ほど、大学・社会人でも年4・5回あるように聞いたことがあります。また国際大会もあり世界ジュニアとかジュニアオリンピックなんかもあります。

23・24歳でデビューですからこれらを複数回優勝すれば13冠になります。

佐藤選手がどの大会で優勝したか資料でもあればよいのですがあいにく手もとにはありません。しかし、「冠」などど大層に言っている以上、全国レベルの大会ではないかと考えます。

高校では高校選抜、高校選手権などがありますし、大学・社会人では全日本選手権、大学王座決定戦、国体、全日本社会人選手権、実業団選手権などがあります。
    • 0

そうですね。

当たりです。
『何冠』の『冠』とは『栄冠に輝く』とかに使われる『冠』です。
この場合13冠ということは、13回様々な公式大会で勝ったと言う事になります。
    • 0