VirusBuster2001をインストールするためにMcAfeeVirusScanをアンインストールしたいのですが、McAfeeVirusScanのアンインストーラーが見当たらないため、「アプリケーションの追加と削除」で削除しました。
ところが、VirusBuster2001のインストールの過程で「McAfeeVirusScanをアンインスートルしてから実施してください」旨のメッセージが出ます。
もちろん再起動しています。「アプリケーションの追加と削除」のリストからは消えています。どこかにMcAfeeVirusScanの痕跡が残っているためと思うのですが、[スタート→検索]でも判りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再々度登場



そのCDは、バックアップCDですね。
そのCDではなくアプリケーションCDの中に
NSETUP.EXEを実行して下さい。
がんばれ!!!

この回答への補足

お恥ずかしい、アプリケーションCDが有りました。
再度セットアップが完了し、削除し、VB2001のインストールも無事、完了しました。
勉強になりました。できることなら100点以上のポイントを差し上げたい気分です。有難うございました。

補足日時:2001/10/11 15:47
    • good
    • 0

1.パソコンがNEC製ならアプリケーションCDからセットアップ出来ます。


2.フォルダーが残っているなら消す。
 スタート→検索→ファイルやフォルダー
 名前  :MCAFEE*.*
 探す場所:ローカルドライブ

3.レジストを変更(これは怖いな~)

とりあえず1と2を実行して確認して下さい。
がんばれ

この回答への補足

有難うございます。
1.幸いNEC製でCDがありました。ところが開いて見ると、Hotld000.exe~Hotld113.exeの113ファイルのみで、どれがMcafeeに該当するのか判りません。READMEみたいなものも有りません。
 CD(Qドライブ)の右クリックメニューの一つに「ウィルススキャン」があり、これをポイントすると「SCAN32.EXEが見当たりません」となり、SCAN32.EXEの場所を聞いてきます。
2.スタート→検索→ファイルやフォルダーで、ローカルドライブにMCAFEE*.* は見当たりません。
3.は怖いので未だやりません。*.vxdで検索したらMcscan32.vxdが有りましたが、これが該当するんでしょうか?
 

補足日時:2001/10/11 12:53
    • good
    • 0

もう一度セットアップして削除して下さい。


多分レジストリが残っているためと思います。
また何かあれば補足して下さい。

この回答への補足

「もう一度セットアップ」とは、McAfeeVirusScanの再インストールですか?
実は、McAfeeVirusScanはパソコン購入時からプリインストールされていたもので、再インストールできる状況にないのですが・・。

補足日時:2001/10/11 11:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMcAfee SecurityCenterのアンインストールを教えてください。

2005年に購入した新品パソコンをリカバリしました、下記のソフトが入っています。
1.McAfee Personal Firewall Plus
2.McAfee SecurityCenter
3.McAfee VirusScan
こういったソフト2005年の時に、90日無料体験版を使ったことがあります、その後は購入していません。今回のリカバリ後、また90日無料体験版ができれば使ってみたいと思って、アカウント登録までは行きましたが、結局体験版も購入しなければいけない、無償使用はできない結果になりました。こうなると、今後もう使わないから、完全にアンインストールしたいです。
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除を開いて、上記三つを見つかりました。
とりあえず、2のMcAfee SecurityCenterの後ろの削除ボタンを押してみた、下記画面が出て来ます。待っていても、この画面がずっとそのまま動かないです。線の上下の文言が矛盾しているようで、いくら読んでもわかりません:
McAfeeアンインスト-ラ:McAfee SecurityCenter
McAfee SecurityCenterをアンインストールしています。
McAfee SecurityCenterのコンポーネントがアンインストールされるまでお待ちください。
------------------------------------------------
McAfee SecurityCenterをアンインストールするには、先にすべてのMcAfeeサービスをアンインストールする必要があります。
再起動ボタン(灰色) 閉じるボタン(クリックできる)

「先にすべてのMcAfeeサービスをアンインストール」とはどういう意味ですか?
1と3を先にアンインストールしたら、2もアンインストールできるんですか?それとも私はもっと広い範囲のサービスを受けているのでしょうか?そのサービスはどこで見つかりますか?(パソコンをリカバリしたばかりで、なんにも受けていないと思いますが・・・)
変な質問かもしれませんが、要するに、McAfee全体をパソコンからアンインストールする方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

2005年に購入した新品パソコンをリカバリしました、下記のソフトが入っています。
1.McAfee Personal Firewall Plus
2.McAfee SecurityCenter
3.McAfee VirusScan
こういったソフト2005年の時に、90日無料体験版を使ったことがあります、その後は購入していません。今回のリカバリ後、また90日無料体験版ができれば使ってみたいと思って、アカウント登録までは行きましたが、結局体験版も購入しなければいけない、無償使用はできない結果になりました。こうなると、今後もう使わないから、完全にアンインスト...続きを読む

Aベストアンサー

XPの場合、アンインストールもアドミ権限でログイン後実行します。
「マカフィー・コンシューマー製品をアンインストールする方法」
参考URLをご覧ください。
XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「Administrator」クリックし、ログイン

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00003

Qアンインストールについて

McAfeeのセキュリティーソフトをアンインストールしようとして、Virus Scan Enterpriseは削除できたがMcAfee Agentがアンインストールできないんですけど…。しようとすると
「べつの製品がまだしようしているためアンインストールできない」とか
「アプリケーションのMcAfeeエージェントモニターを閉じてから…」とか出てきます。 どうしたらいいんですか?(OSはvista)

Aベストアンサー

こんなQ&Aが掲載されています。
http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeMA.asp?ancQno=MA09100801&ancProd=McAfeeMA

QMcAfeeのアンインストール(scan32.exeがみつからない)

たびたびすいませんが質問させていただきます…

フォルダなどのアイコンを右クリックすると
ウイルススキャンの項があり、それを選ぶと
SCAN32.EXEが見つかりません
と言われ、その場所を聞いてきます。

原因はMcAfeeではないかと思います。
NortonとMcAfeeが混在していた時期があり、
その後Nortonはアンインストールが完了しましたが
McAfeeを「アプリケーションの追加と削除」で
アンインストールしようとしたら
「すでにアンインストールされている可能性があります」
のようなことを言われ、そのままMcAfeeの項を削除しただけで終わりました。

レジストリを調べてみましたが
scan32.exeやMcAfeeではヒットしませんでした。
(ファイルの検索では何故かMcAfeeで
お絵かきソフトがヒットしましたが…)

McAfeeはプレインストール版と書いてあって、
パソコン購入時にすでに在ったものと思われます。
なんとかしてアンインストールしたいのですが…

Aベストアンサー

McAfee製品版をバージョンアップのため、まず旧バージョンのアンインストールをしようとしたところ、旧バージョンがアンインストールできず、McAfeeに問い合わせメールを送ったところ、手順を教えてもらい、アンインストールが出来ました。
http://www.nai.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

私の場合と製品が違うので同じ手順ではできないかもしれないので、McAfeeに問い合わせてみてはどうでしょうか?数日で返事が来たはずです。ただし、ユーザー登録が必要なようです。

参考URL:http://www.nai.com/japan/mcafee/support/tech_support.asp

Qnetmeetingがアンインストールできません

win2000を使用しています
netmeetingを使用しているとそれがセキュリティーホールになってしまう
らしいのでアンインストールしようと思ったのですが、全くできない状態です。
netmeetingが起動していないのを確認し、
アプリケーションの追加と削除→winコンポーネントの追加と削除→アクセサリ→通信を無効にしてもnetmeetingは依然として有効のままですし、プログラムファイルからフォルダごと削除しようとすると”共有違反がありました”と表示され削除できないため、中のファイルをすべてゴミ箱に捨てて、ゴミ箱を空にするのですが、すぐに全てのファイルが復活してしまいます。
 まったく削除できない状態です。なぜ削除したファイルが復活するのか解りません。
 ご返答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Windows2000でNetMeetingをアンインストールするには
スタート→ファイル名を指定して実行→
%SystemRoot%\System32\rundll32.exe setupapi,InstallHinfSection NetMtg.Remove 132 msnetmtg.inf
を実行します。

このコマンドでアンインストールした場合、NetMeetingを復活するには
Windows2000の再インストールになります。

自己責任で実行してください。

参考

http://hp.vector.co.jp/authors/VA023244/Nlog2k/02UN.htm


Windows2000におけるNetMeetingのセキュリティホールとは

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms00-077.asp
(「NetMeeting リモート デスクトップ共有」の脆弱性に対する対策 (MS00-077))
の事ですか?

これの場合の修正はWindows2000sp3に含まれていますよ。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA023244/Nlog2k/02UN.htm

こんにちは。

Windows2000でNetMeetingをアンインストールするには
スタート→ファイル名を指定して実行→
%SystemRoot%\System32\rundll32.exe setupapi,InstallHinfSection NetMtg.Remove 132 msnetmtg.inf
を実行します。

このコマンドでアンインストールした場合、NetMeetingを復活するには
Windows2000の再インストールになります。

自己責任で実行してください。

参考

http://hp.vector.co.jp/authors/VA023244/Nlog2k/02UN.htm


Windows2000におけるNetMeetingのセキュリティホール...続きを読む

QMcAfee Virus Scanのアンインストール。

"ウイルスバスター2002"をインストールしようと思ったら
「McAfee Virus Scanをアンインストールしてから再度実行してください。」
という表示がでました。アンインストールの仕方が分からなくて
削除をしてみたんですが、「削除できません。・・・(何とかかんとか)」
という表示が出てごみ箱に移ったまま・・・しかもごみ箱にあるはずの
McAfee Virus Scanのアイコンが表示されなくなって・・・でもごみ箱の
アイコンにごみの山ができているし・・・。それも削除できないし・・・。
どうしたらいいのか分かりません・・・。
こんなどうしようもない初心者ですが教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして、「アプリケーションの追加と削除」を利用せず、フォルダをごみ箱に入れたのではないでしょうか?

それであれば、ごみ箱から「McAfee Virus Scan」関連を元に戻し、「アプリケーションの追加と削除」から削除して下さい。

たぶん「本当に削除しますか」のような警告が出ると思いますが、無視してかまいません。その後、再起動すると削除されているはずです。(正規に削除した場合「McAfee Virus Scan」はごみ箱にも見当たらないはずです。)

「McAfee Virus Scan」に限らず、アプリケーションソフトの削除は、ソフト自体の「アンインストールプログラム」か、
[ スタート ] メニュー →[ 設定 ]→[ コントロールパネル ] の
[ アプリケーションの追加と削除 ] を利用して下さい。

(ソフトにより、直接フォルダを削除して良いものもありますが、それぞれのマニュアルや Read Me テキスト等を参照して下さい。)

QPC GATE アンインストール失敗?

本日、マカフィー・インターネットセキュリティスイート2004ver.6.0を購入したため、プリインストールされていたPC GATEとVirus Scanをアンインストールをしました。
Virus Scanは問題なかったのですが、PC GATEをアンインストールする際に、英語で注意文が出てきました。おそらく、「全てを削除しますか?」と言う内容で「全て削除」にチェックをしてアンインストールを終了しました。
しかし、新しいセキュリティーソフトがインストールできません。インストールの途中で、「処理を中断します。設定を元に戻します。」と出ます。

ソフトのサポートに電話をし、考えうること教えてもらい、再起動等に時間がかかるため、「これでできなかったら再度電話する」ということで電話を切りました。しかし、結局いまだにインストールできず、もしかしたら、PC GATEで注意文を読み間違えたか、チェックする場所を間違えてしまったのかも知れない、と思い始めました。
再度、ソフトのサポートに電話しましたが、混雑していてつながらず、パソコンメーカーのサポートも時間外のため、何もできず今に至っています。

残ってしまったPC GATEのファイルの一部がある場所や、確認方法・削除方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
もしくは、あんまりパソコンに詳しくない私だったら、これ以上このパソコンをつつかない方がいい、というご意見でも結構です。

本来はサポートに電話すべきところですが、平日の休みがめったに取れず、1週間以上はサポートに電話できないため、もし解決方法が見つかればと思い質問させていただきました。

WindowsXP(NEC VALUESTAR)を使用しています。

本日、マカフィー・インターネットセキュリティスイート2004ver.6.0を購入したため、プリインストールされていたPC GATEとVirus Scanをアンインストールをしました。
Virus Scanは問題なかったのですが、PC GATEをアンインストールする際に、英語で注意文が出てきました。おそらく、「全てを削除しますか?」と言う内容で「全て削除」にチェックをしてアンインストールを終了しました。
しかし、新しいセキュリティーソフトがインストールできません。インストールの途中で、「処理を中断します。設定を元に戻し...続きを読む

Aベストアンサー

PC GATEをもう一度インストールして、そのうえで再びアンインストールしてはいかがでしょうか?
NECのパソコンなら、ソフトナビゲーターでインストール・アンインストールが出来ます。

QMcAfee VirusScanのアンインストール

ウイルスセキュリティーをインストールしようとしたら、
McAfee VirusScanのアンインストールをして下さい。
とでたので、
「アプリケーションの追加と削減」
から削除しようとしたら、削除ボタンを押した後に、
「インストールを完了しました」
という表示が出て、削除が出来ません。
パソコンはFujitsuのFMV-BIBLO NE6/65Rで、ソフトは
Windows MEです。
McAfee VirusScanのサポートももう終わってしまっているようなので本当に困っています。
誰か助けてください!

Aベストアンサー

アプリケーションの追加と削除でだめだったなら、
http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp
に、マカフィーのソフトの強制削除ツールがあります。これを使ってはどうでしょうか。

Qノートン・インターネットセキュリティー2002をアンインストールしたら

ノートン・インターネットセキュリティー2002をアンインストールしたらWindoows Updateが使えなくなりました。Windoows Updateへようこそのページを開いてもスキャンはしますがエラーが発生します。これは一体どういうことでしょう?対処方法等教えてください。自作PCでOSはMeです。

Aベストアンサー

アンインストールしたときにLive RegやLive Updateも一緒にアンインストールしましたか?
ほかにも括弧書きで(Symantec Corporation)と書かれているものは削除したほうが良いようです。
これらが残っているときに変な挙動をする事がありますので。

それでは

QWindows98のMcAfee VirusScanをアンインストールしてしまいました。

ウイルスバスター2003リアルセキュリティをインストールする際に、「旧バージョンのウイルスバスター(または他社のウイルス対策製品)をアンインストールする必要がある。」と書いてあったので、Windows98のMcAfee VirusScanをアンインストールしてしまいました。その後、今の作業は間違いだったのではと気付きとても慌てています。私の行った作業は間違いですか?もし間違いならどうすれば修復できますか?教えてください。恥ずかしいのですが私はPCにはあまり詳しくありません。

Aベストアンサー

間違いではありませんぞ。
もし、McAfeeが残ったままでバスターをインストールしようとした場合、運がいい場合は「ほかのウィルス対策ソフトがインストールされているので、インストール作業を続行できません」というようなメッセージとともに作業が振り出しに戻ります。運が悪ければ、インストールが終了する代わりにOSのいろんなところが壊れます。

kabiyamoriさんは最善の選択をなさってますのでご安心を。

Q次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました

お世話になります。
タイトルにあるように添付ファイルがみられません。
XPにウイルスバスター2002を使用しています。
このファイルはもしかしたらウイルスに感染しているのでしょうか。
全く知らない人からのメールではありません。
でも、「変なファイルだからもう一度送ってくれ」とも頼めません。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました
OutlookExpressのメッセージでしょ?

OutlookExpressのツール→オプションをクリック

「セキュリティ」タブをクリック

「ウイルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」
のチェックをはずします。


人気Q&Aランキング