プロが教えるわが家の防犯対策術!

殻付のピーナツを、結構多量にいただいたのですが、家族のものは余り食べないですし、捨てるのは勿体ないので、なにか味付け加工出来ないでしようか。

A 回答 (4件)

うちでも親戚から毎年たくさんもらって、ちと困ってます。



刻んで、すりこぎですって、
ピーナツ和えに利用します。
胡麻和えとは違ったあじわいで、青菜がいただけます。

きざんで、揚げ衣に使います。
普通のお魚フライがピーナツ揚げになり
おいしいです。

ケーキやパンに焼きこみます。
ピーナツクッキーもかなりおいしいです。

どんどんつかわないと湿気るしね・・
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と、利用方法有難うございました、大変参考になりました、それぞれ試してみます。

お礼日時:2005/07/05 17:56

#2の方のご回答に近いのですが


フードプロセッサーなどで、ペースト状まですりつぶすと
ピーナツバターになります。
お好みで砂糖や蜂蜜などを混ぜてください。
市販のピーナッツバターより断然おいしいです。
ただ、酸化してしまいやすいので大量に作らないほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました、一度試してみます。

お礼日時:2005/07/05 17:46

炒め物にいれるとおいしいですよ。

中華でカシューナッツ炒めはよくあるのですが(http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4552/ososub42 …
鶏肉や野菜と一緒に炒めます。ピーナッツでも結構おいしかったです。

あとフードプロセッサーか包丁で細かく刻んで、唐揚げやパン粉などの衣に混ぜます。風味と歯ごたえが美味しく作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね、お酒のおつまみによさそうです、有難うございました。

お礼日時:2005/07/05 17:49

フードプレッサーなどで細かくすりつぶして サラダなどにかけるとか料理のソースに混ぜる ただし全部殻むかなきゃいけませんが・・・ 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サラダのドレッシングにですか、いいですねえ、有難うございました。

お礼日時:2005/07/05 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!