本日(10月11日付)の日経新聞に、
オニツカタイガーのシューズが復刻され、
発売されるとの記事が出ていました。

オニツカって、皆樣ご存知ですか?
昔活躍していたメーカーなので、知らない方が
ほとんどだと思うのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 その昔陸上をやっていた頃、当時日本に上陸したばかりのナイキのレザーコルテッツが¥1.2万、対するオニツカのアップ用は¥3千強、スパイクでも¥5~6千ほどで買え、正にビンボー人の星でした。



 御質問に対する的確な御回答が出尽くしている様ですので、ワタシはちょっと変化球(?)

 『虎印』(とらじるし)とゆぅスポーツ用品をご存知でしょうか?主に野球用品を作っていた会社ですが、名前の通り、阪神タイガースの為にだけ存在した様な会社でした(どぅ考えてもバース様より見劣りするカケフ選手がホームランキングになったのは、読売ヒイキのミズノのバットより6m余計に飛ぶとウワサされたトラ印ダブル圧縮バットのおかげです)。

 この虎印とゆぅ会社は神戸市内にあり(阪神淡路大震災までは工場が存在していたらしぃですが、震災後はどぅなったか・・・・)、地元に住む親戚によると「虎印は最初単なる町工場だったが靴屋の鬼塚さんに買収され、オニツカ・タイガーが設立された」「その後虎印はオニツカのブランドとして残ったが、現在では自然消滅に近い状態」だそぅです。確認はしていないので、この説がホントかどぅかは判りませんが・・・・。

 ついでに。ここからは全くの余談ですが・・・・昨年頃まで阪神タイガースの公式ショップで販売されていた、黒に黄色のステッチが入ったグラブは、オニツカでもアシックスでもなく虎印製だそぅです。町工場が復活して、ショボショボグラブを生産していたんでしょうか?買ってみた限りでは、製造元は特定出来ませんでしたが・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オニツカ現役時のお話を聞かせて頂けて、とても嬉しいです。
loftybridgeさんの様に、当時スポーツをしていた方には、
本当に馴染み深いメーカーだと思います。
レザーコルテッツ、今でも1万円前後します。でも、
当時にその値段とは…。高い品物だったと思います。

>『虎印』(とらじるし)とゆぅスポーツ用品をご存知でしょうか?
随分前ですが、テレビのニュースで見た事があります。
タイガースを支える地元の皆さんを紹介…といった内容の
ニュースだったと思うので、間違い無いと思います。
少し…調べてみようかな。

お礼日時:2001/10/12 17:44

そのとうりです、たしかはだしのアベベにくつをはかした男だったかな?

この回答への補足

回答を締め切らせて頂きます。
オニツカを知らない方がほとんどで、この質問に1つも回答が付かないのでは…などと心配していたのですが、そんな事は無いと分かりました。質問して良かったです。

ポイントですが、バッシュと言えばナイキ、という現在の中で、ナイキ創始者が昔、オニツカのバッシュをアメリカで売り歩いていた話をご存知だったCUE009さんに10点を。ここまでご存知の方がいらっしゃったのは、嬉しいです。
ポイント20点は、loftybridgeさんに。
オニツカは神戸で生まれた会社で(アシックス本社が今でも神戸にあったと思います)loftybridgeさんの書かれたお話にはとても興味をひかれ、調べてみたのですが…今の所、はっきりしていません。
でも、思いがけず見つかったものもありました。「虎印」です。
http://www.mitsuwa-tiger.com/
旧「美津和運動用品店」こと美津和タイガーのサイトです。
この会社の沿革によると、美津和タイガーは80年代半ばに倒産し、90年代半ばに復活した様です。

ポイントはありませんが、次点をaniki-さんへ。
aniki-さんの回答の最後に「間違っていたらごめんなさい」との記述があり、その点、こちらには十分伝わっております。回答中の間違いに問題を感じていないと、まずは明言させて頂きます。
むしろ、aniki-さんの回答が私にとって役立ったのは「絶妙に間違えている事」でした。
今の10~20代のほとんどの方がそうであろう、「オニツカ、よく知らない…」という雰囲気を、「こんな感じの認識なのかな?」と、具体的に確信出来る事になろうとは、予想さえしておりませんでした。偶然の出来事ではありますが、大変勉強になりました。

御協力下さった皆様、本当にありがとうございました。
またどうぞ、よろしくお願い致します。

補足日時:2001/10/15 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂き、ありがとうございます。
記憶が曖昧だったのですが、ホッとしました。

余談ですが、
アベベの履いた靴の話が、このサイトに載ってます。
トップはこちら。
http://asics.cy-plus.com/
以下のページに載っています。足にマメを作らないように、
靴の冷却するための苦労話が、ちょっと面白かったです。
http://asics.cy-plus.com/1949to1959/shoes_04.html

お礼日時:2001/10/15 19:06

最近日本テレビの所さんの笑ってこらえて、日本全国ちょっと昔の旅で鬼塚さんが表彰されていましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それはもしや、オリンピックに貢献したという事で、
トロフィーを届ける内容ではないでしょうか?
足袋のような形のシューズについての話で。
何となく見たような気がするのですが…記憶が曖昧です(汗)
間違ってたら、御指摘頂けると助かります。

お礼日時:2001/10/12 18:03

No.3のkurioさんの回答を支持します。


オニツカがCIを行いながら合併アシックスになった。社名変更後もしばらくは
以前からの「オニツカ タイガー」ブランドでしたが、徐々に「アシックス」ブランドに統一したはずです。

http://www.jasmic.co.jp/brand/sbrand.html

http://www.asics.co.jp/corp/corp.htm

参考URL:http://asics.cy-plus.com/1949to1959/SpecialInter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
bhojiさんのだして下さったURL、アシックスの会社概要に
あります通り、ジュレンク、オニツカ、GTOの3社が
合併し、今のアシックスが出来た訳です。

ところで、bhojiさんはオニツカをご存知でしたか?
昔のメーカーなので、10~20代の方は、
ほとんどご存知ないのが当たり前だと思うのですが…。

お礼日時:2001/10/12 17:53

私も中学んとき、バスケやってたんで


当然の如くオニツカのバッシュ、持ってました。

でも、わあ、もう皆が答えちゃったですね。

ということで番外エピソード。
ナイキのフィリップ・ナイトは
もともとアメリカでオニツカのバッシュを売ってた
インポーターさんですよね。
つまりオニツカはナイキの父である、と
言っても過言ではない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オニツカのバッシュを使っていた方から
お答え頂けるとは、嬉しいです。

>ナイキのフィリップ・ナイトは
>もともとアメリカでオニツカのバッシュを売ってた
>インポーターさんですよね。
よくご存知ですね! 現在は、アシックスタイガー社が
アメリカにありますよね。

>つまりオニツカはナイキの父である、と
>言っても過言ではない?
かもしれませんね…。影響は受けたと思います。
それと、アディダス全盛の時に、日本のオニツカに目を付けた
ナイト氏の鋭さも、すごいなあ…と思っています。

お礼日時:2001/10/12 17:03

オニツカは「アシックス」の前身となった会社ですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、
オニツカと他に2社を合併して作られたのが、アシックスです。
kurioさん、多分20代の方ですよね。
やはり20~10代の方にも、オニツカをご存知の方が
いらっしゃると考えて良いのかな? と思いました。

お礼日時:2001/10/12 16:52

JJR2001 さん、こんにちは~☆



> オニツカタイガーのシューズが復刻され、
> 発売されるとの記事が出ていました。

『ニッポン60』『メキシコ66』ですネッ!

> 昔活躍していたメーカーなので・・・

『オニツカタイガー社』1949年に「鬼塚喜八郎」が設立しました。

JJR2001さん、「バッシュー」という言葉はご存知ですよねぇ。。。
鬼塚株式会社(オニツカ)こそ、1949年に日本で初めての競技用シューズ
『バスケットボールシューズ』を、世に送り出したシューズメーカーです。

その当時は、『地下足袋を履いて、バスケットをやっていた
ご時世である』らしいです。
私はまだ若いですから当然知りませんが。。。 (笑)

『虎のマークのオニツカタイガー』の名前とともに口コミで評判が広がり、
それからほんの数年で全国約50%のシェアを獲得されたそうです。

詳細は、下記URLをご参考にして下さい。

【The Shoes Epochs】

http://asics.cy-plus.com/1949to1959/shoes_01.html


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
papillonさんが出して下さったURL、
質問の中に参考として、載せておけば良かった…。
ちょっと失敗しました。
というのも、私もこのサイトは、見ていたものですから…。
これからは気を付けますね。

>その当時は、『地下足袋を履いて、バスケットをやっていた
>ご時世である』らしいです。
>私はまだ若いですから当然知りませんが。。。 (笑)
私も知らない時期の話ですが、
足への衝撃の大変さは、分かるような気がします。

「地下足袋」と言えば、足袋の様な形をしたランニングシューズ
を使用して、オリンピックでメダルを取ったという、
有名なエピソードががあります。
(あのサイト内でも取り上げられていると思います)
そして数十年後、ナイキからエアリフトが発売される訳で…。

歴史は繰り返す…のかな? なんて思ってしまいました。

お礼日時:2001/10/12 16:47

オニツカタイガ-!懐かしいですね~。

復刻するのですか!買いに行こ~うっと。

20年以上昔、asicsがオニツカを買い取って、オニツカタイガ-という名前でシュ-ズを発売しました。(日産とダットサンの様な関係。同じ会社だが、あえて違うブランド名で発売する。=買収してもスタッフ据え置きだから)
値段もasicsより若干高く(当時の価格で1万円を超えていた)、品数も少なく、当時は小中高生の間で大人気でした。(東京23区では間違い有りません。)

私、個人的には、当時では斬新な色使いがとっても印象的でしたが、(お勧めは黒地に黄色ライン)今思うに、その頃からレア物は世間一般で人気が高かったのかな~っと思ってしまいます。

まあ、20年以上も前の記憶なので間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>値段もasicsより若干高く(当時の価格で1万円を超えていた)、
>品数も少なく、当時は小中高生の間で大人気でした。
>(東京23区では間違い有りません。)

aniki-さんの見たシューズは、アシックス発足後の時期で、オニツカが
レアになりつつあった為に、結構な値段が付いたのですね…。
当時の様子が垣間見れるような回答を頂き、嬉しいです。
今、本物のオニツカが発掘されたら、幾らの値が付くか想像すると、
どんな物でも軽く5万円は越しそうで、怖いです(汗)

>斬新な色使いがとっても印象的でしたが、(お勧めは黒地に黄色ライン)
これは良い色使いと私も思います。実物が見てみたいです…。
あのラインが付き始めたのは60年代半ばで、アシックスになった今でも
付いてますね。

>復刻するのですか!買いに行こ~うっと
しまった!! 内緒にしておけば良かった!…というのは冗談で(笑)
このシューズ、スポーツ用品店には並ばない可能性が高いです。
スニーカーに強い靴専門店や、カジュアルウェアのショップ等で
発売されるものと思います。定価は12000円。
とりあえず見に行ってみよう…と思った時の参考になりましたら、幸いです。

お礼日時:2001/10/12 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオニツカタイガーのスニーカーを探しています

オニツカタイガーのスニーカーを探しているのですが、
普段行く靴屋では見かけたことがありません。

専門店みたいな所でしか扱っていないのでしょうか?

神奈川・東京付近の店で扱っている店があれば教えてください

Aベストアンサー

普通にアシックスの店か、マルイに入ってるFIELDとかに置いてますよ。
ベイサイドマリーナにもアウトレットでアシックス入ってますしね。

原宿の靴屋をぷらぷらしてても見つかりますし、結構どこにでもある感じです。

Qバレーボールシューズとバスケットボールシューズとハンドボールシューズは

バレーボールシューズとバスケットボールシューズとハンドボールシューズはやはり性能は違いますか?
それぞれの性能の違いを教えていただけませんか?
それから、シャトルランに適しているシューズはどれですか?

Aベストアンサー

アシックスファンなので、そこはご了承を。
(以下は、アシックスの場合でしか考えてません)


先日体育館で使うシューズが欲しくて、
あなたの思うような事を考え、いろいろ店を回って試しに履いてきました。

バレーボールもバスケも、ポジションがあり、
それに適したシューズがあるので、一概に言えません。

また最近ですと、バスケはローカットのシューズはほとんど無いです。

横の動き、ジャンプ力をサポート、クッション性能、また履いた感じの違いなどなど・・・。

結局、デザインも考慮しつつ、一番履きやすく、動きやすい物を選びました。
(私の場合、やはり昔やっていたバスケシューズが一番でした)

サイズもメーカーによってまちまち。
足の形と合うかどうかもです。

いろいろな種類を置いてある店で試しに履いて見ることをお勧めします。


シャトルランは、基本、止まる蹴り出すがあれば良いので、どれでもOKなはず。

軽さも個々の好みなので・・・。

後、大丈夫かと思いますが、ハンドシューズは外用と屋内用がありますから
お間違えの無いように。

Qオニツカタイガー?

オニツカタイガーっていうスニーカーのメーカーがありますよね。
ASICSのTIGERと書かれたスニーカーがあるのですが、オニツカタイガーとの違いはなんですか??また、普通、ASICSのTIGERと書かれたスニーカーは、値段はどのくらいなのでしょうか・・?

Aベストアンサー

おはよう御座います。

オニツカタイガーは先の回答のとおりに、アシックスタイガーの前身です。年代は確か70年代前後まではオニツカタイガーだったと思います。
最近は、またアシックスがオニツカバージョンの復刻版を作っているみたいですね。

>>オニツカタイガーっていうスニーカーのメーカーがありますよね。
ASICSのTIGERと書かれたスニーカーがあるのですが、オニツカタイガーとの違いはなんですか??

一番の違いは、スニーカーのベロ部分のブランドタグに、当然、Onitsuka Tigerと明記されてます。
あとソールにはオニツカタイガーと刻印されているが、ベロ部分にはアシックスタイガーのブランドタグが付いている、ブランド名の端境期のオリジナル物を12年ほど前にデッドストックで見たことがあります。

>>また、普通、ASICSのTIGERと書かれたスニーカーは、値段はどのくらいなのでしょうか・・?

 これはピンキリで答えようが無いですね。安売りで1000円のもあるし10000円前後の物もあるでしょう。

 因みに12年位前は、郊外の個人スポーツ店の倉庫にごく稀にオニツカのオリジナルが眠っていることがありましたよ。店のおばちゃんは当然、それのプレミア価値が分からず僕に2000円で売ってくれました。当時古着屋で15000円位の値が付いており、今でも大事にしてますが、やはり、ナイキのプレミア価値にはかないませんね~。

 この質問の文面から予想しますが(違ってたらごめんなさい)もしかして格安のオニツカのオリジナルを見つけたんですか??

おはよう御座います。

オニツカタイガーは先の回答のとおりに、アシックスタイガーの前身です。年代は確か70年代前後まではオニツカタイガーだったと思います。
最近は、またアシックスがオニツカバージョンの復刻版を作っているみたいですね。

>>オニツカタイガーっていうスニーカーのメーカーがありますよね。
ASICSのTIGERと書かれたスニーカーがあるのですが、オニツカタイガーとの違いはなんですか??

一番の違いは、スニーカーのベロ部分のブランドタグに、当然、Onitsuk...続きを読む

Q中級レベルのランナーの普段のランニングシューズで初心者用シューズを使うことの可否について

フルマラソンのBEST3時間28分、ハーフが1時間33分です。

普段、アシックスのGT2160,2170,ゲルインパス、ナイキのズームストラクチャーを使い1時間走(アップダウンあり12.5kmくらい)か20km走または30キロ走を繰り返し月に300kmくらい走っています。
たまにトレラン(80分くらい)もしています。
レースシューズはアシックスのフェザーファイン2を使っています。
ただし、GT2170は穴があいて廃棄、2160はたぶん2000キロは走っていてさすがにもう限界ですが、それでもゲルインパスやズームストラクチャより足にフィットしていてついつい使ってしまいます。

最近、ニューバランスのM980というシューズを購入、最初は物凄くいい!と思ったのですが最近どうも走力が落ちた気がします。
それまでハーフくらいの距離も1時間36分くらいで走れましたが、最近40分も切れません。


ここで質問なのですが、M980というシューズは初心者用(または私くらいのランナーがLSDやジョグに使う)のシューズという説明でしたが、私くらいのランナーが普段のトレーニングで使ってもいいもんなんでしょうか?
私くらいのランナーだと、おそらくフェザーファインの後継モデルのゲルフェザーグライドやスカイセンサーあたりを使うのがいいのかと思いますが、そういったレベルのシューズを使うのと重くて初心者向けのシューズを使うのどちらがいいのでしょうか?
(初心者向けなら耐久力もあると思いますし)
また、ニューバランスの靴に替えたことによって走力が落ちたって考えられますか?

単純に、重い靴履いた方がレースの時レースシューズを軽く感じていいと思う反面、最近の傾向ですがスピードがでなくなるのではないか?そのせいで最近記録が伸びないのではないかと心配しています。

実際のところ、普段のランニングで初心者向けのシューズを使うデメリットってあるのでしょうか?



ちなみに走歴4年、39歳男です。

フルマラソンのBEST3時間28分、ハーフが1時間33分です。

普段、アシックスのGT2160,2170,ゲルインパス、ナイキのズームストラクチャーを使い1時間走(アップダウンあり12.5kmくらい)か20km走または30キロ走を繰り返し月に300kmくらい走っています。
たまにトレラン(80分くらい)もしています。
レースシューズはアシックスのフェザーファイン2を使っています。
ただし、GT2170は穴があいて廃棄、2160はたぶん2000キロは走っていてさすがにもう...続きを読む

Aベストアンサー

※最初にお断りしますが、挙げられた個々のシューズまで履いたことはありません。

>(上級者が)普段のランニングで初心者向けのシューズを使うデメリット
端的に申し上げると、デメリットあります。

1kmを10分で走る人
1kmを7分で走る人
1kmを5分で走る人

フォーム、全然違いますよね。
シューズソールの着地角度を考えてください。
1km10分の方がより垂直に着地し、1km5分は
角度が浅いと思いませんか。

要はスピードによって、シューズの使用用途が違うと思います。

例えばmiyan987044さんが今のスピードでアシックス ゲルカヤノ等を
履かれたら、おそらくですが体に良いとは思えない、場合によっては
怪我をする危険もあると思います。

ただ、ウオーキングやレース前のアップなんかには良いと思いますが・・。

初心者用のシューズ、上級者用のシューズという考え方というよりも
runの場合スピードによって考えられたら良いと思われます。


これからも良きrunを!

Qニューバランスとオニツカタイガーで迷っています。

女性です。普段22.5cmを履いていて、靴によってSサイズだと大きいことがありますが、足幅は広いほうだと思います。
あまりスニーカーに詳しくないのですが、日本人的にあう靴を調べたところニューバランス、もしくはオニツカタイガーがいいとのことでしたので、迷っています。
ニューバランスでは「WR996」、オニツカタイガーでは「セラーノ」で悩んでいます。
仕事上、ずっと立っていることや歩くことが多いため、できるだけ足に負担がかからないようなスニーカーを探しています。
ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私も足が小さいですので靴の悩みはわかります><
一概にコレ!とは言えませんが、立ち仕事の時にニューバランスを履いていましたよ~♪

靴底に微妙な厚みがあって、足裏が痛くなることもないし何より軽いです^^
穴があくまで履いてましたw

靴選びでは人によって足幅や足裏の形などが異なるので、
実際に使用する環境に出来るだけ似せた状態で試し履きしてくださいね^^

通販なら返品可能なロコンドですかね^^
http://www.locondo.jp/

Qスポーツ新聞って祝日も発売してますか?

スポーツ新聞って祝日も発売してますか?

Aベストアンサー

駅、コンビにでは売っていると思いますが

Qオニツカタイガー(onitsuka tiger)の商品

オニツカタイガー(onitsuka tiger)のスニーカーで
黒地に金色?(赤色?)で虎?(龍?)が描かれている商品を
見た気がして、欲しいと思ったのですが、先日見に行ったら、
時既に遅く置いてる店には商品が有りませんでした。
ネットで購入したいと思い探したのですが、オニツカタイガーでは
該当商品がヒットせず、商品名・実際の写真が見れず困ってます。

そこで、そのようなスニーカーをご存知の方居られますでしょうか?
また商品名・現在の販売有無も分かれば宜しくお願い致します。

また、その商品は私の勘違いで他のメーカーの物だよ!と
いう事でしたら、ご教示頂きたく。何せ、そのスニーカーには
一目惚れだったのですがお金が無く、先日やっとお金を貯めて
買いに行ったら無かったのでメーカー・商品名を知らないので・・。
多分周りの商品がオニツカだったのでそうかと思ってます。
知ってる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オニツカ(鬼塚)は現在のアシックスの前の会社名です。

1956年(昭和31年)にオニツカタイガーがメルボルンオリンピック日本
選手団用のトレーニングシューズとして正式採用され、スポーツ界での
知名度はさらに高まった。(ウィキペディアより)
現在でも販売されています。
参考URL
http://www.asics.co.jp/onitsukatiger/coolstuff/nipponmade
http://www.asics.co.jp/

Q欧州で活躍する自転車選手を教えて下さい

野球やサッカーで欧米で活躍する選手をまとめたサイトはあるのですが、
自転車はなかなかないのです。

欧州で自転車ロードレースで活躍する選手を
ご存知でしたら教えて下さい。
この国のこのチームに参加している誰々、、、というような。
または誰々は今どこの国に住んでいるとか。
はたまたこの選手は今年このレースに出る予定とかでも。
だいたいフランス、イタリア、オランダ、ベルギーあたりかと思いますが。

もしそういうのをまとめたサイトがあればなお嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Jスポーツのサイクルロードレースの過去のエントリーリストとリザルトを見ればわかると思います。ただ、選手の居住地は、集団練習の都合もありますからチームの本拠地に移している場合がほとんどです。
http://www.jsports.co.jp/cycle/index.html

今年のチームリストと所属選手の一覧はここ、UCIプロチームであれば、チームプロファイルと有力選手が紹介されています。
http://www.jsports.co.jp/cycle/teamlist.html

過去のサイトの所に過去のレース結果がありますから、ご参考に
http://www.jsports.co.jp/cycle/archive.html

日本人はプロツールチームはブイグテレコムの新城だけ。プロコンチネンタルチームだと、スキルシマノに別府と土井、アエロナウティカミリターレ・アミカチップス・クナウフ(長っ)に井上と宮沢が所属しています。増えたなあ(ワクワク)

Qオニツカタイガー

最近オニツカタイガーにはまっています

オニツカタイガーを買いたいと思うのですが
買う前に一度、手にとって履き心地を確かめてから購入したいです

関西にあるオニツカタイガー取り扱い店を
ご存知でしたら教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

オニツカタイガーのサイトに取り扱いショップの紹介がありました。

参考URL:http://www.asics.co.jp/onitsukatiger/index.html

Qアメリカで活躍してるチアガールの名前

曖昧で申し訳ないですけど、最近(数ヶ月前?)アメリカで日本人のチアガールみたいな人が活躍してるというのをテレビで見ました。
プロになったとか、それは日本人初だとかそんなことだった気がします。
松井と話している映像を見たような記憶があります。
彼女の名前を教えていただけないでしょうか?
画像があるリンクなんかも教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

おそらくこの中にいると思います。

http://www.nfljapan.co.jp/cheer/jcheer.html

参考URL:http://www.nfljapan.co.jp/cheer/jcheer.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報