電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家の隣に空き家があります。
かれこれ13年ほど空き家状態で、持ち主はその間一度も窓を開けて空気を入れ替えたり、中の掃除などしていません。
全くのほったらかしで、庭も草は生い茂り、木は伸び放題でうっそうとしています。おかげでこの時期、蚊がすごく、大変迷惑しています。
蚊だけならいいのですが、網戸のところに羽蟻がたくさん飛んで来るようになり、シロアリが湧いていないか心配になってきました。
この頃は、クーラーの穴のところを鳥(それもけっこう大きな鳥)が出入りしています。
一度苦情を言いたくて、相手の住所を調べようと法務局で閲覧しましたが、所有者の住所がその空き家になっていました。
こういう場合、相手の現住所や連絡先を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?
また、この状態でほおっておくと、この先どういう損害を被ることになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

確か市町村には「草刈条例」と称し、

「草ぼうぼう」をそのままにしていてはいけませんよ、
「自分で刈るか、お金を払ってください」と言う趣旨のものが有った筈。
と言うのも、「小火」などの危険防止の理由もあり、「地主」が管理しなくとも、自治体として、それを督促する義務があります。特に昨今では、「少年非行」のたまり場になったり、不法投棄場になったり、と各犯罪へ傾く事も見られます。自治体の土地台帳及び家屋台帳には、所有権者が明記され、「課税」、つまり「納付書」が送付されていますから、自治体は把握できているはず。先ず管轄市町村へ申し出る事。それでもの場合、管轄登記所で、土地台帳等を「閲覧」し、連絡先を知る事はできます。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。
草刈条例というのは知りませんでした。先ずその辺から解決の糸口を見つけ出したいと思います。

こんばんは。

不動産登記上は住所の変更を登記簿に反映させる義務がありません。売却するなど必要に迫られないと住所変更の登記をしないケースが多々見受けられますので、管轄法務局(登記所)で現住所・連絡先は分かりません。

しかし、市町村税である固定資産税は現住所に納付書を送っていますので、市町村ではその家屋の所有者(または固定資産税納付者)を特定できているはずです。

まず市役所などに相談して、もし自治体が連絡・指導をしてくれれば結構ですが、さらに自治会(町内会)にも協力してもらい、自治会名で苦情を申しいれてみてはいかがでしょうか。

所有者の人も「いつかは、なんとかしなくては」と思っているかもしれません。うまくいけば、ちょうどいいキッカケとなって取り壊して更地となるかもしれません。老朽化した空き家は本当に隣接者としては迷惑です。
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず市町村役場の資産税課に相談すればいいのですね。いい情報を教えていただき有難うございました。
ただ、個人情報保護法の関係もありますので、どこまで力になってくれるのか少し不安です。