アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は高校3年で今進路決定ですごく悩んでいます。
動物が好きなので、動物看護士になりたいと思っているのですが、専門学校には金銭的な問題で行けません。
動物看護士の求人を探していたところ、未経験者でも動物看護士として雇ってくれる動物病院を見つけました。
この場合、専門学校に行かないでも動物看護士として働けるのですが、仕事内容というのが、受付及び治療のアシスタント・入院動物の世話・手術の助手、です。
普通の動物看護士さんと何ら変わらない仕事内容なのですが、専門学校で知識・技術を習わない分はどう対応していくのかが疑問です。
学校には行かないので、もしそこの病院へ就職したとしても、専門的なことはわかりません。直々に教えていただけるのでしょうか?

専門学校へ行かずに動物看護士としてやっていくのは可能なのでしょうか?
やはり動物看護士になるには専門学校に行くべきなのでしょうか?

周りに相談する人がいないので、悩みが解決しません・・
どなたかアドバイスよろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

#1です。


誤解があるといけないので補足します。
私の言いたいことは、「経理の資格を取って動物病院に就職しなさい」ということではなく、「何の公的資格も得られないような学校に行くのなら、きちんと公的資格を得られるような学校でつぶしの利く資格を取り、将来の保険をかけた上で、就職した方が良い」と言うことです。

正直、専業主婦になるとかフリーターになっても良いという見込みなり覚悟があるのならともかくですが、人はきちんと社会人として食べていかなければならないわけです。待遇、将来性等々考えた時に何の公的資格でもない動物看護師がどうなのか、よく考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回もご回答ありがとうございました。

確かに、動物看護士は収入が高くないとは言えます。
このことについてもよく考えないといけませんよね。

面接までにはまだ時間があるので、よく考えた上で進路決定しようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/07/06 21:59

こんにちは。

獣医です。

全く問題ありません。必要なことは病院へ入ってからビシビシ鍛えられますから、大丈夫です。必死でくらいついていってください。

専門学校を出た人が必ずしも即戦力になるかというと、そんなことは全くありません。学校によってはほとんど実習をやらずに卒業させているようで、実際やらせてみると手が動かない人は多いですよ。気にする必要はありません。専門学校を出ていて優秀な看護士もいればそうでないのもいるし、専門学校を出ていなくても優秀な看護士も、そうでないのも居ます。

動物看護士ってあんまり例がないから、先生なんかも返答に困ったのかもしれませんね。他の方もおっしゃっていますが、礼儀正しく、熱意を持って、履歴書でも持って相談に行けばきっと応じてくれます。電話して面接のアポイントでも取って、チャレンジしてみましょう。動物病院は、午後と土曜日がめちゃめちゃ混んで忙しいことが多いですから、平日の午前に行けるように、先生と授業のことなど、相談しておくと良いでしょう。

個人の動物病院では、よほど大きな所でない限り、事務専門の人間を雇用しているところはほとんど無いですから、経理の資格は必要ありません。変な回り道しないで、はやくこの世界に飛び込んだ方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

獣医さん直々のご意見が聞けて嬉しいです。
就職できたら、0からのスタートということで獣医さん直接の教育を受けて、専門学校に行っている人にも負けないくらいの動物看護士になりたいと思います。
ビシビシ鍛えられることは辛いと思いますが、自分が選んだ仕事なので、必死でくらいついていきます!!

1匹でも多くの動物を救えるように頑張りたいと思います!!

お礼日時:2005/07/06 22:19

 こんばんは。


 私もNo.1の人と同じように考えます。
 別の角度からこの問題を考えて見ます。

 回りに相談する人がいないというのは不思議です。
 進路指導の先生や担任に先生には相談したのでしょうか。

 相談してみてください。
 まともな答えが返ってこなかったとしたら、あなたの相談の仕方が悪いことが考えられます。
 例えば、すごく忙しい時に行ったとか、相談か世間話かわからない話し方をしたとか、言葉遣いが悪いとか、制服をきちんと着ていなかったとか。

 また、近くの獣医の先生に相談してみてはどうですか。
 あなたが礼儀正しい高校生だとしたら、きちんと相談に乗ってくれる可能性は高いです。

 インターネットでも獣医さんのサイトなどをさがしてみてはどうですか。
 ここで質問するより的確な答えが返ってくる可能性が高いですよ。

 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先生に相談しても、「動物看護士」という言葉を初めて聞いた、という雰囲気で、「そういう仕事もあるんですね」という返答が返ってきて、悩みが解決することはありませんでした。

oosawa_iさんの仰る通り、インターネットで獣医さんや、動物看護士さんの意見も聞かせてもらおうと思います。

就職してから後悔することのないよう、今のうちにじっくり検討していこうと思います。

応援ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2005/07/06 22:07

動物看護士というのは公的な資格でも何でもありません。


従って、どんな人でもなることが可能です。
もちろん専門学校では、色々な知識を教えてくれるのだと思いますので、行っても良いとは思いますが、それなりのお金と労力を使って、何の公的裏付けもないような知識を身につけて、果たして引き合うのかどうか、よく考えられた方がよいと思います。
なお、専門学校を出たところで、医療行為に類することはできないはずです。結局の所、ただの助手という位置づけです。これなら、経理の学校に行って資格を取り、動物病院に事務員を兼ねて就職する方がよほど良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!