電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今、2000ccのマニュアル車に11年近く乗っていますが、距離は50,000kmちょっとしか走っていません。燃費も15km/l 近くとなかなかの優れものです。私は、この車をとても気に入っていて、廃車まで乗ろうと決心しています。(あと何年乗れるだろう?)
が、ボンネットを開けてエンジンルームを覗くと結構、あちこちに錆が出ています。それで、エンジンルームをスチーム洗車したら良いものか、エアー噴射でクリーニングしたものかと悩んでいます。また、錆止めを吹き付けようと考えているのですが、高熱の場所には効果があるのかも疑問ですが、一応塗っておこうと思います。
それで、エンジンルームで防錆剤を塗ってはいけない所はどこでしょうか?折角のケアが逆に車の寿命を縮めてはいけないので、ぜひご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は11年以降の車検でスチーム洗浄してもらっています。

今のところ錆などなくきれいです。(15年雪国で乗っています)
防錆剤はおもに下回りを塗ってもらっています。防錆剤は熱に弱いのでエンジンやマフラーは塗らない方がいいです。
エンジンヘッドに塗る耐熱用の塗料があるのでエンジンヘッドは耐熱用塗料で塗りマフラーは消耗品と考え錆びたら社外品のステンレスの物に変える。
ステンレスでも純度が低い物は錆びますが。
    • 2
この回答へのお礼

>私は11年以降の車検でスチーム洗浄してもらっています。今のところ錆などなくきれいです。
→スチーム洗浄した後は錆止めなどは噴霧しなくてもそんなに綺麗なのですか?私の車は車庫無しですから、かなり違うのでしょうねえ。(T_T) スチーム洗浄してもらおうと思います。これって、車検などで一緒にやってくれると思うけど、待てないなあ・・・。(T_T)
エンジンの素材は全く錆びそうもないもののようです。マフラーですか?うーん、あまり見ていませんでしたね。(^^;)
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

錆は落としてしまわないとすぐに出てきます。

きっちり落としてから塗装してください。

塗料は熱に弱いと思われますので、エンジン本体、マフラーなどは焼けてしまいます。
ボディーは大丈夫です。

お金がかかりますが、レストアをやっている修理工場に頼むと後10年は乗れるぐらいには出来そうです。
エンジンを降ろすなどして、見えない部分も修理して貰いましょう。

ドアやフェンダーの袋になっている部分も良く腐食しますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>お金がかかりますが、レストアをやっている修理工場に頼むと後10年は乗れるぐらいには出来そうです。
→そういうところがあるのですか?知りませんでした。でも、この辺にあるかしら・・・。
>ドアやフェンダーの袋になっている部分も良く腐食しますよ。
→割と塗装の良い会社の車ですから、外回りはまだ錆はほとんどありません。やはり、雨や水が入ってくるフロント周辺やエンジンルームのボルトなどが一番錆がありますね。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。