電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
自分はNECのLC500/4、OSはXPを使っているのですが、BUFFALO製DVDR/RWドライブ(DVM-L4242U2)を接続すると、必ず「USBデバイスが認識されません」とでます。
ポートを変えたり、USBのコード変えたりしましたが、結果は同じです。アドバイスをお願いします。
また、関係あるかはわからないのですが、EPSON製プリンター(PM-2200C)も「USBデバイスが認識されません」と出て、こちらは何度も抜き差しをすれば、時々正常に作動することがあります。

A 回答 (2件)

USBポートの電源規格は一般的に+5Vとされていますが、実際には+4.7V以上であれば

規格をクリアしています。
しかしながらこのわずかな電圧差で USB機器の認識に異常が発生する事もあります。
通常外付け USB機器の場合には USB機器側から USBバス上へ電源を供給する(セルフ
パワー)ものが中心のはずなのですが、昨今ではその機能を持っていないバスパワー
機器が意外にも多いようです。

こういうバスパワー機器を USB出力電圧が比較的低くなる傾向にある NotePCで使用
すると認識できない場合もありますが、この場合には確実な解決方法ではありませんが
『別途ACアダプタを接続できる USBハブを用意し、USBハブにACアダプタから電源
を供給した上で、その USBハブに USB機器を接続する』と言う方法もあります。
しかしながらこれでも解決が困難な場合もありますので、まずはそれぞれの機器
メーカーに対して USBバスの電圧許容範囲を確認してみる方がよいかもしれません。

P.S.
個人的にはセルフパワーの USBハブを付けて解決してしまった事もあります。
    • 0

USBコントローラがインストールされてないとか?

パソコン購入時に付属のCDなどに入ってないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ回答くださいましたが、それではないようです。
付属のCDはありませんし、デジカメなど正常に動くものもあります。