個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

知人が言っている事が本当かどうか知りたいのですが・・・

地銀の窓口から現金で振込を行ったのですが、振込を誤って記載したらしく後日該当口座がないとの連絡が銀行からあり、その銀行へお金を取りに行く必要があると言うのです。

1.ATMだと相手口座が表示されるので誤りに気づくと思うのですが窓口ではそのような確認をその場では行っていないのでしょうか?後日連絡がくるというのがどうも腑に落ちないのです・・・

2.口座から振込した場合は該当口座がなければ口座へ返金されてくるように思うのですが、現金で行った(振込を行った銀行に口座が無い)場合は、窓口まで取りに行かなければならないのでしょうか?書留などで送金してくれることなないのでしょうか??

以上、よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは



知人の方の振込み方法ですが
窓口にて 振込み依頼書を自ら記入したが、書き間違えたということですね。

1. ATMで振込みをすると ほとんどの場合は銀行名・支店・口座番号をいれると 口座名は自動的に出てきます。 
ごく稀に口座名も自分で入力することもあります(CitiBANKなど)。 この場合オンラインですぐに口座の確認ができないので、誤って口座名をいれても手続きは終了し、後に振込み先の銀行から口座名義相違の電文連絡がきます。 

#2さんが ATMで振込みし、4日後くらいに口座がないと連絡がきたと書かれていますが、 通常ATM振込みは電信扱いと言って、3時までに入力をすれば当日相手銀行に着金する仕組みになっています。
もし、3時過ぎの手続きであっても翌朝一番で相手銀行に着金しますので、翌日相手銀行から振込み銀行に電文で連絡があり、#2さんに連絡があるはずです。 そんなに日数がかかったのは電話が通じなかったのでしょうか。 もしくは繁忙日に重なり、相手銀行に口座相違などで入金不可能分が多く、当日・翌日でも振込み銀行に電文連絡を打てないことも考えられます。

資金だけ相手銀行に行き、口座相違で入金ができないとゴメイサンにならず、入金不能電文の見落としがないかなど必ず調べるので、当日に未入金が判明します。 繁忙日などで判明したのが遅く、他行に電文送信ができる時間をすぎてしまってると1日遅れますが...

窓口の端末はオンラインで他銀行と繋がっているわけではないので、その場・振込みを打鍵した時点で口座が正当かどうかはわかりません。

また、#1さんの書かれている通り、窓口受付後すぐに振込み打鍵をするわけではないし、振込みを専門に取り扱っている部署へ振込み打鍵を以来することがほとんどのはずです。 支店内では顧客特有の依頼書であったり、金額の大きい(1千万以上など)もの、2時過ぎなど専門部署の受付時間外に以来されたもの(繁忙日など日によって時間はまちまちです)のみを振り込み打鍵していると思います。

2.振込みが出来なかった場合には領収書を回収する必要があるので、来店を依頼することになります。 
また、金融機関が現金を書留で送るようなことはまずありません。

銀行により取り扱い方法に多少違いはあると思いますが、私の在職していた銀行では以上のようでした。
専門用語がをなるべく使わないように平たく書いたので長文になり、読みずらくなってしまいました。
ごめんなさい。


結果として 知人の方のおっしゃっていることは正しいと私は判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良くわかりました。しかし、もしも領収書を破棄してしまったという場合は返金してもらえるのでしょうか?また領収書回収できれば本人でなくても他の人間が来店することも可能なんですかね???

お礼日時:2005/07/07 21:50

信金でしたが、何時間か後に、電話で、連絡されたことがあります。


訂正印を押しに、信金まで行って来ました。

そのときは、私の場合は組戻し手数料は取られなかったのですが、同じ信金で、組戻しの手数料をも取られた人がいました。
この人は、翌日だったようです。

私の場合は前(株)と後ろ(株)を間違えたのですが、知り合いのひとは口座番号を一文字間違えたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のことなのでやはり厳しいんですね。組戻し手数料をとられるのは悔しいですが・・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 21:47

1.その場では確認しません。

振込み人がここに送金せよといっているのですから、責任は振込み人にあります。

2.返金はされません。口座の所有者が振り出したのですから、前もっての約束が無い限り返金もできません。お金は宙ぶらりんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・納得です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 21:45

私も似たような経験があります。


ATMから振り込みました。A都市銀行からB都市銀行へ振り込んだのですが、ATMで相手口座名が確認できずに、手入力しました。
それから、3日か4日経ってからA都市銀行から相手口座が無いと連絡がありました。よく見てみると、一文字間違っていました。
「組み戻し後、再振込み手続きをしますので組み戻し料+窓口からの振込み料を支払ってくれ」との事でした。
手数料が凄い金額だったので、「組み戻しだけで良いです」と言うと「出来ません」と返事が。
私も、経理を担当していましたので「出来ないことはない。責任者を出せ!」と言うと責任者が出てきて説明すると、組み戻しだけでも出来ると言われ、銀行へ組み戻し依頼書を渡しにいきました。
その銀行に口座を持っていたので、口座へ入金してもらいました。振込みは、別途ATMでしました。
長くなりましたが、窓口振込みでもその場で確認できないこともあると思います。
また、払い戻してもらう場合も依頼書を銀行に提出しなければならないので、どっちみち出向かないといけないと思いますが、一度交渉してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振込間違えると「組み戻し料」なるものがとられるんですね。知人はたまたま出張先の地銀で振込したらしく、遠方なのです・・・わざわざ行かなくてもいいのでは・・・と思ったのですが、銀行からは来るように言われたようなのです。依頼書提出などを考えると行かなくてはならなそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 21:44

そもそも、窓口で振込を行ったのであれば、振込伝票(銀行により多少名称は異なる)を使っているんでしょうね。


現在は、振込そのものは電信扱いが原則ですから、振込伝票自体が銀行間でやりとりされるわけではなく、オンラインで情報のみをやりとりします(この部分はATMと同じです)。
しかし、振込伝票を受け付けても、直ちに端末に入力される保証はありません。閉店間際の立て込んでいるときなら、伝票と現金を受け取って受領証を発行し、入力は後回しになることもあります。
その場合は、入力段階で口座誤りが明らかになるので、やむを得ません。

また、窓口で現金で受け付けた以上、口座誤りの場合は受領証と引き替えに窓口で払い戻すのは当然です。逆に現金書留の送料を取られると高くつきますよ。振込手数料が返金されるかどうかという問題もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・納得です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行口座番号と口座名義間違いの振込みについて

平日の12時ころに、銀行から他銀行に振込みを行った際に、銀行名と口座番号は、あってたのですが、口座名義が存在しないものに振り込みをしてしまいました。自分自身の明細を見ると、残額は減っていたのですが。
この場合、振り込んだ金額は、戻ってくるのでしょうか。

知っている方おれば、教えてください。

Aベストアンサー

お金が中に浮いている状態のはずです。
正しい振込先に訂正して、振込みをやり直すことになりますが、手続きに3~4日かかると思います。
ですから、振込みに締め切りがある場合など、間に合わなくなる可能性がありますが、振り込んだお金がなくなる事はありませんよ。

ちなみに、窓口で振り込まず、キャッシュコーナーで振り込めば、振込先の名前が確認できますから、お問い合わせのような間違いは防げますし、手数料も半額ですよ。

Q銀行振込を間違えてしまいました。お金は戻ってこないのでしょうか?

銀行振込を間違えてしまいました。お金は戻ってこないのでしょうか?

先日16日の午後、三井住友のATMで友達へ振込をしました。
ご利用明細が手元にあるので今見たのですが、振込予約は1月18日になっています。
しかし、先ほど友達から連絡があって、「振込されてないよ」といわれました。

明細を見ると、相手の銀行名、支店名、普通口座番号は間違いありませんが、
良く見ると、お受取人のところに、
●●●(私の名前) ダイキン 様
となっていました。

振込した時、少し早足でやっていたので、どうやったのかあまり鮮明に覚えていないのですが(汗)、
本来受取人のところではなく、振込人のところに、名前の後ろに「代金(ダイキン)」と入れるつもりでしたが、
この明細を見ると、どうも操作を間違えて、相手の振込名を訂正して自分の名前を入れてしまったようなのです。

口座はあっているはずですが、名前を間違えているから、相手に振込されていないのでしょうか?
間違えたお金は、もう戻ってこないのでしょうか…
5千円とはいえ、大きな出費なので、大変落ち込んでいます。
操作ミスした自分が悪いのですが、良く振込を利用するだけに、このようなミスは初めてで困っております。
こういう場合、諦めて再度送金するしか無いのでしょうか?

銀行振込を間違えてしまいました。お金は戻ってこないのでしょうか?

先日16日の午後、三井住友のATMで友達へ振込をしました。
ご利用明細が手元にあるので今見たのですが、振込予約は1月18日になっています。
しかし、先ほど友達から連絡があって、「振込されてないよ」といわれました。

明細を見ると、相手の銀行名、支店名、普通口座番号は間違いありませんが、
良く見ると、お受取人のところに、
●●●(私の名前) ダイキン 様
となっていました。

振込した時、少し早足でやっていたので、どう...続きを読む

Aベストアンサー

口座番号と口座名が一致してない振り込みはエラーとなってお金はまだ口座には入ってません。
エラーのお知らせが振込先銀行から、あなたが操作した銀行へ「口座名相違」で届いて、連絡先が登録されていればあなたへ連絡が行くはずです。
もしくは不明でお金が振り込み操作した銀行へ返却されるので、すぐに電話連絡を振り込み操作した支店へし、明細を聞かれると思うので答えられるようにしてください。後は支店の指示に従ってください。

Q銀行振込・名義人の名が違っても振込まれます?(新生銀行)

先程、オークションで落札した物を新生銀行から振込みをしました。
他銀なので振込みは明日になりますが、手続きは終わり、一応確認すると受け取り名義人の名を間違えてしまいました。
濁点を入れない名に濁点を入れてしまいました。
例とすると

○ハマサキアユミ→×ハマザキアユミ

受付けられたので大丈夫だと思うのですが、口座番号があってればOKなんですか?

試しに、今回振込みをした新生銀行から自分の別の口座に、自分の名義名を旧姓の苗字に変えて振込みしたところ、やはり振込みができました。
(正確には明日振込まれるので定か?ではないですが、手続きはできました)

口座番号と名前が一致しなくても振込みできるものなんですか?
それとも、新生銀行だけ?
それとも、明日受理不能通知がくるのでしょうか?

濁点違いですけど、無事振込まれてるか?不安になってきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、多分ダメです。
振込み・振替状況照会を見てください。
orange10さんの2件の振込みは取り消し可能となっていると思います。早速修正された方がよいと思います。
銀行の取引時間外ですので可能ですが、営業時間でしたら電話がかかってくることになります。確か組みなおしというような表現で振込みがキャンセルになります。
私も一度ありました。その時は新生銀行から電話がありました。

Q銀行の間違いなのに…

地元の銀行から「あなたの口座に間違えて30万円振り込まれてしまいました。店番は違うのですが口座番号が同じだったので間違ってしまったようです。印鑑を持って銀行へきてください」と家族へ電話がありました。

そんな間違いなんてあるんでしょうか?あったとしたら大変大変迷惑な話です。こちらのミスではないのにこの大雪の中、印鑑を持って行かなければならないのですか?

この世の中、そりゃ間違いもあるでしょう。でも簡単に印鑑持って銀行へ来てくださいなんて、申し訳なさそうな様子もなくよく平気で電話をかけてきたものだとその若い女の子に不信感を抱きました。
いえ、銀行に不信感を抱きました。

しかし本当にこのようなことはあり得ることなのでしょうか?信じられないのですが…。
何十万ものお金を間違えて振り込むこと、(それはその銀行ではないですが…)こちらのミスではないのに間違えたからと言って印鑑を持ってこさせること、そちらのミスなのに…と渋ると「それじゃ書類送りますから」との淡々としたやりとり。

全て信じられません。

まずは銀行にこちらからかけてみることと、通帳記入ですが、このようなことが起こった場合はお互い様ということで、言われたように印鑑を持っていかなければならないのでしょうか?お金を取ってしまうという意味ではなく、銀行から自宅まで来てもらうというようなことはないのでしょうか?

まともな(!?)銀行勤務の方、よくご存知の方、よろしくお願いします。

地元の銀行から「あなたの口座に間違えて30万円振り込まれてしまいました。店番は違うのですが口座番号が同じだったので間違ってしまったようです。印鑑を持って銀行へきてください」と家族へ電話がありました。

そんな間違いなんてあるんでしょうか?あったとしたら大変大変迷惑な話です。こちらのミスではないのにこの大雪の中、印鑑を持って行かなければならないのですか?

この世の中、そりゃ間違いもあるでしょう。でも簡単に印鑑持って銀行へ来てくださいなんて、申し訳なさそうな様子もなくよく平...続きを読む

Aベストアンサー

銀行員です。
何だか変な話ですね。
間違って振り込まれてしまった…というのは口座相違といって銀行業務で時々おこるミスなのですが、
これを処理するにあたって、当事者以外の方にご足労頂くなんてのはありえない事です、普通。

その振込について、質問者さんは全く関わっていないのであるとしたら(つまり振り込んだ側のミス、もしくは銀行側のミス)質問者さんが書類を書く必要も印鑑を持って行く必要も無い筈です。

とはいえ、銀行は民間企業なので、やり方がそれぞれ違う事もあります。(あくまで可能性として)

まず銀行に改めて電話をして(役席など、責任ある立場の人に替わってもらうのがいいでしょう)、
どうしてそのような事が起きたのか、
何故自分が印鑑を持って窓口に出向かなければならないのか、
その書類は一体どういった内容のものなのか、
そちらで全て処理する事は出来ないのか、
こちらのミスでないのならばそちらから来るのが筋ではないのか、
…等きちんと聞くことです。

お怒りはごもっともですが、感情的にならず冷静になって話してみましょう。

銀行員です。
何だか変な話ですね。
間違って振り込まれてしまった…というのは口座相違といって銀行業務で時々おこるミスなのですが、
これを処理するにあたって、当事者以外の方にご足労頂くなんてのはありえない事です、普通。

その振込について、質問者さんは全く関わっていないのであるとしたら(つまり振り込んだ側のミス、もしくは銀行側のミス)質問者さんが書類を書く必要も印鑑を持って行く必要も無い筈です。

とはいえ、銀行は民間企業なので、やり方がそれぞれ違う事もあります。(あくまで可...続きを読む

Q振り込み相手の口座名義はどこまで書けば振り込めるか?

例えば「株式会社 山田商店 代表取締役 山田太郎」さん
名義の口座へネットバンクから振り込むとします。
振込先名義人を「カ)ヤマダショウテン ダイヒョウトリシマリヤク ヤマダタロウ」
と半角カタカナで入力しないといけないと思うのですが、
これを「カ)ヤマダショウテン」だけにしたり、
半角を空けず「カ)ヤマダショウテンダイヒョウトリシマリヤクヤマダタロウ」
としたりしても問題なく振り込まれるのでしょうか?

そもそも、この口座名義人は銀行側はどうやってチェック
しているのでしょうか?

一件ごとにチェックするのも大変でしょうし、どこまで
正確に入寮する必要があるのかわかりません。

経験者の方、銀行にお勤めの方教えて下さい。

Aベストアンサー

正確には通帳の表紙裏などに書かれているカタカナの名義が正しい振込先になります。
漢字を読んだ内容が必ずしもそのまま出ている訳ではないのが難しいところ。
上記の例なら「カ)ヤマダシヨウテン ダイヒヨウトリ」な~んて文字数制限オーバーで中途半端に終わっている事もあります。

振込先が同じネット銀行同士なら口座番号を入れたら名前が出てくるような配慮もあります。だから同一銀行内なら24時間振込み可能なのです。

が、普通銀行では違った名前で振込みされると一旦ハジかれます。
(正「E.T.C」⇒「ETC」で振込み)くらいは自動で補正されますが、その補正具合はそれぞれの会社によります。

で、話を戻すと、一旦名義違いでハジかれますが、人間がそれを確認し、微細な違いであれば振込みを完了させ、そうでなければ振込み元銀行に確認をし、振り込むか差し戻すか判断します。
当の銀行側は結構面倒くさいです。

とはいえ、上記の例で正しく振り込まれるのはあまりないので#1の方が言われるように「カ)ヤマダシヨウテン」で振り込まれるとおもいます

Q窓口での銀行振り込みの方法

窓口での銀行振り込みの方法

銀行の窓口での銀子振り込みの方法を教えてください。
窓口で「振り込み」の旨を伝えて振り込み先、支店名、口座番号等を書いた紙でも渡せばOKですかね?

また手数料等はかかりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれの金融機関のカウンター前の記入台に用紙があります。
「入金用」「出金用」「同行本支店振り込み用」「他行振り込み用」などあります。
用紙に必要事項記入、現金を窓口に出して控えの紙を貰って終わり。

簡単ですよ。

10万円以内なら、ATMでも手続きは出来ます。
解からない事があれば、近くに行員が居ますので聞く事も出来るし、一緒に操作もしてくれますよ。

Q電信扱いの振込みとは?

銀行での振込み方法が

電信扱いでお願いしますということなのですが、
これは窓口で払うということでしょうか?

みずほ銀行に道銀から振り込みたいのですが、ATMでも可能でしょうか?
通帳がないのは関係しますか?
無知ですみません。
教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「現金振込」は出来ませんから、平日での手続きになります。

【※ 現金によるお振込みは、店舗内のATMでご利用いただけます。(平日8:00~18:00のみ) 】
http://www.hokkaidobank.co.jp/charge/charge1.html

ただし、どの銀行でも「窓口扱い」は手数料が割高ですから、平日のATMで行った
方が多少の節約になりますよ。 また、これからも振込をする機会が有るのなら、
最寄りの銀行や、振込手数料が割安なネット銀行などの口座を開設した方が、
振込手数料や行く手間(時間)の節約になりますよ。

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「...続きを読む

Q銀行の振込みってすぐに反映しないんでしょうか?

質問です。
私はアルバイトをしているのですが
最近会社からの給料の支払いが滞りがちになってます。

今日(金曜)も、会社から3時過ぎに給料を振り込んだとの電話があったのですが
コンビニで確認したところまだ入金が反映されてません。

因みに銀行はみずほ銀行なんですが
営業時間外の振込みはすぐには反映されないものなんでしょうか?

明日は土曜、日曜と銀行はやってないので入金が確認できるのは
月曜ってことなんでしょうか?

給料の支払いを今回も先延ばしにするために
入金しないで適当な事をいってるような気がするので
確認したくて質問させてもらいました。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

比較的大きな会社で、給与振込みを銀行に委託している場合は、給料日の午前0時から振込みを開始します。

従業員が出社する頃にはすべての人に行き渡っています。

質問文を読む限りには、給与担当者が銀行窓口やPCにて振込みをしておられるようですね。

それならば、みずほ銀行で金曜の3時頃に振り込み手続きをされたなら、月曜日中の入金になります。
当日に反映されるのは、2時30分までに振込み手続きを完了していなくてはなりません。

Q口座番号を間違えて入力したのに、取引が成立してしまいました。 こんなことはあるのでしょうか?

三菱東京UFJダイレクトから“ゆうちょ銀行”へネット送金をしましたが
口座番号を間違えて入力したのに、取引が成立してしまいました。
こんなことはあるのでしょうか?

“ゆうちょ銀行”へネット送金する際に番号の変換を間違えて入力しましたが
三菱東京UFJダイレクトは受け付けました。(口座名義は手入力です。)

すぐに間違えに気付き、三菱東京UFJダイレクトへ電話連絡すると
振込はされずに返金されるだろうとのことでしたが、
念のため“ゆうちょ銀行”へも電話連絡をしましたが、同じ返答でしたので
すぐに正確な口座番号を入力し再度送金をしました。
しかし、5日後に確認をすると間違えた口座番号でも取引が成立してしまいました。

三菱東京UFJダイレクトへ事の詳細を説明し、私の口座履歴を確認して頂いたのですが
間違いなく、ゆうちょ銀行へ口座名義は同じだが、口座番号が違う振込処理がされている。
三菱東京UFJダイレクトの担当者によれば、取扱店と名義が同じなら口座番号を間違えても
取扱店の判断で処理をしたのではないかとのことである。

そこで、ゆうちょ銀行へ問合せると、口座番号や名義は一字一句違っても振込・入金処理はされないとのことで
非常に強い口調で小バカにした対応をされた。
そこで、同じ名義で取扱い先も同じ、口座番号が3箇所違うだけの口座を任意に選ぶことは可能なのか?
間違えた口座番号は本当に名義人に相違ないのか、再度バカにされるのを承知の上で聞いたのだが
個人情報なので一切返答は出来ないとの事。
担当者に偽りがなければ、一字一句違っても振込・入金処理はされないので口座名義は同じである。

ゆうちょ銀行の返答に間違えがないのなら、同一人物が非常に似た口座番号で同じ取扱い先の口座を
2つ以上持っている。
または、同姓同名で同じ取扱い先の非常に似た口座番号を持っている人が居て、私が偶然にも
同姓同名の2人へ同じに日に振込んだ。

なんだか、現実離れしている気がするのだが、宝くじで1等と前後賞をとって億万長者になる人もいる訳で、、、、、

本当に口座番号や名義は一字一句違っても振込・入金処理はされないのだろうか?

尚、三菱東京UFJダイレクトより組戻しの説明を受けるが、受取人の了承が無ければ返金はされないとのこと。

高額ではないので、泣き寝入りするつもりだが、お金の取扱いで間違えは禁物、自業自得だと
少し高い授業料ではあったが、この程度で済んで良かったと思うことに努めよう。

三菱東京UFJダイレクトから“ゆうちょ銀行”へネット送金をしましたが
口座番号を間違えて入力したのに、取引が成立してしまいました。
こんなことはあるのでしょうか?

“ゆうちょ銀行”へネット送金する際に番号の変換を間違えて入力しましたが
三菱東京UFJダイレクトは受け付けました。(口座名義は手入力です。)

すぐに間違えに気付き、三菱東京UFJダイレクトへ電話連絡すると
振込はされずに返金されるだろうとのことでしたが、
念のため“ゆうちょ銀行”へも電話連絡をしましたが、同じ返答...続きを読む

Aベストアンサー

コレ、泣き寝入りはまずいですよ。

システム的に問題がある可能性があります。
おそらく名義人なんか照合していません。
口座番号が現実にあればそのまま振り込まれるようなシステムになっている可能性がある。
名義人が間違っていてもチェックしないということです。

ゆうちょ銀行側の対応に不誠実さがありますが、
相手も人間ですから質問者さんの言い方にも影響するかもしれません。
ですが、1円であってもこういうのは大問題になるので、
「おまえ(担当者)の名前をフルネームで教えろ」
「おまえの部署の責任者を出せ」
責任者に対し
「本件について不審な点がある、監督官庁に相談する」
と言ってみてください。

システム的に名義人の照合は行わない、で正解の場合には
問い合わせ窓口の回答に問題があります。

質問者さんが何か勘違いしている可能性もありますし、
そうでなくても余計な負担をかけますが
白黒はしっかりつけないと公共の福祉のためになりません。
よろしくお願いします。

Q振込み名義人を間違えた場合

別の質問でジャパンネット銀行に振り込んだが、名義人名が違っていて
振り込まれなかった、どうしたらよいか、という質問を出しているのですが、
名義人名が違っていたら翌日には不明で戻るという事だったので
振込みは改めて相手の方にすることにしたのですが、
先ほど思いついてコンビニ銀行で確認したのですが、昨日朝に処理をしたにもかかわらず、翌日の夜である今も残高は処理後と変わっていませんでした。
もう一つ回答として、窓口で手続きを行わなければ戻ってこないというものがあったのですが、
私は平日昼間に仕事をしていて一人暮らしのため、
平日の9時から15時に行く事はできません。
どうしたらよいでしょうか・・・
明日銀行には連絡しようと思いますが、もう、パニックです;

Aベストアンサー

>自分名義の地方銀行から、ジャパンネット銀行に振り込んだ形になっています。
>私の場合、やはり、組戻しが必要、という事ですね;
いえ、多分必要ありません。

私の言っているのは、

”間違いの振込先”と”正しい振込先”が同一本支店であれば組戻しは不要という意味です。

ですから口座番号はあっているけどちょっと名義人の名前が違っていて該当者なしになっているだけであれば、名義人について訂正すれば問題ないのです。

ちなみに口座番号も名義人も異なるところへの振り込みとなったとしても、同一本支店であれば組戻しせずに変更できますよ。

送金はすでにその本支店になされているので、その本支店内で処理できる場合には組戻しは不要なのです。
組戻しが必要なのは、別の本支店に送らなければならない場合で、この場合には自分の口座に一度戻さなければならないのです。

だから先の回答でも、手数料はかからなかったと書いていた人がいるでしょう。それは組戻しをしたわけではなく、単に訂正ですんだからです。


人気Q&Aランキング