AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

建築現場で働く人から、

ユンボの車体をブームとアームを使い、
宙に浮かせて、「側溝を越える」技がある。

と聞きました。

本当にそんな事ができるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

また、その他「ユンボの高等技術、裏技」等、
も教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キャタピラの全長が、側溝の幅より長い場合ですが、



1、側溝とキャタピラを直行するようにユンボ(正式にはバックフォー)を置きます。

1.バケツを地面に押し付けて、キャタピラの前側を浮かします。

2.その状態で、キャタピラの前側(ある程度の長さ分)が、側溝の対岸に届く所まで前進します。このときは、アーム、ブーム、キャタピラの操作をすべて同時に行います。

3.キャタピラの先端を地面に下ろすように、アーム、ブームを操作します。

4.キャビン部分(アーム、ブームの付いている部分)を180度、反転させます。この時、キャタピラの付いている台車部分は、そのままです。

5.再度、バケツを地面に押し付け、キャタピラの後ろ側(この状態で運転者から見ると、前側)を浮かします。

6.そのまま、前進(運転者から見て後退)します。

7.渡りきった所で、キャタピラを下ろして完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。
キャビン部分を反転させるのですか。
一回、実際に見てみたいですね。

お礼日時:2005/07/07 20:16

私はユンボの運転経験はないですが、運搬車に載せるときなど


の動作は見ています。
アームを使い、フロント(リヤでも同じ)を浮かして
1mほどの段差をひとりでのぼっていますね。
そんなに珍しいことではないですよ。

その技術を水平移動に使えば、キャタピラーの長さほどの側溝
を跨ぐことが出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユンボのキャタピラいついて鉄にパットかゴムキャタか

バックホーについて質問ですが鉄キャタにゴムパットが付いた物と普通のゴムキャタとではどちらがいいのでしょうか?そうほうのいい部分と悪い部分を教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらが良いかどうかは使用する場所や機体の大きさにも寄るでしょうが両方乗ったことが有るので多少の事は解るので書きます、それが他の皆さんの意見とは違う場合もあると思ってください(あくまで私の観じた事です)

まず全体的にゴムの物は比較的小さい小型建機(俗にチョンボ)に多いと思いますがこれは舗装などの上で使用したり比較的泥の良い場所で使用するには良いと思います、ただし掘削時に成れないと足下がふわふわしたような違和感が有ると思います(微妙な違いですが意外と気になるかも、私は成れるまでハイド板を突いて安定させていました)もちろん成れてしまえば何とも思わないけど元々小型建機はあまり乗ってなかったので)

一方120位の俗にユンボといわれる物だと鉄のキャタに取り付けた物が多いと思いますがこちらはそんな感じは受けないです(55で鉄に付けた物も乗りましたが)後は使用時の注意でゴムの物は意志の多いところ等不整地で使用するのでしたら注意が必要で簡単に切れてしまいます(破断すると使用不能)もちろん其所まで行かなくても端っこの当たりが切れたりは簡単にします、又旧な坂を登るときなど意外と難しい(1割八部程度が登れる限界に近いかも)もちろん横方向に対しても鉄の物より弱いです(法面などの登りです)キャタが外れたりしたときに直すのは鉄の物ほど簡単では無いですが指を挟むなどの危険はほとんど無いです(60位に成るとゴム製でも重くて大変ですが)

鉄製の物は後で取り付けるのは非常に高価(値段は忘れました)仮に痛めてしまってもその部分だけ交換も可能だし法面などの登りなどもゴムキャタよりは強いですし(こちらは比べてないけどほとんど鉄製の物と変わらない気がします)もちろん横方向にしてもゴムよりは遙かに強いです、もちろん意志の多いところ等多少は注意の必要は有りますが基本的に破断することは無いので(部分的に痛めても)作業も安心して出来ます、ただし騒音はゴムよりも大きいです。

ざっとこんな感じだと思いますが鉄下駄に取り付けるのは費用こそ高価ですが後からでも可能だし(そう聞いてます)不整地で使用することも考えたら私は鉄製の物に履かせるタイプが好きです(舗装の上など滅多に走らせて作業しないのなら)以上は私が下水や不整地で両方使用して観じたことなので他の方とは違った感じ方をしているかもしれませんから参考程度にしてください。

どちらが良いかどうかは使用する場所や機体の大きさにも寄るでしょうが両方乗ったことが有るので多少の事は解るので書きます、それが他の皆さんの意見とは違う場合もあると思ってください(あくまで私の観じた事です)

まず全体的にゴムの物は比較的小さい小型建機(俗にチョンボ)に多いと思いますがこれは舗装などの上で使用したり比較的泥の良い場所で使用するには良いと思います、ただし掘削時に成れないと足下がふわふわしたような違和感が有ると思います(微妙な違いですが意外と気になるかも、私は成れる...続きを読む

Qミニバックホーの運搬について

ミニユンボU008をトラックに積んで移動するのですが、トラックに載せ方降ろし方について間違っていたら教えてください。
1.トラックにアルミブリッジをかけます
2.トラックに向かって前進低速で登り、荷台手前でアームを伸ばしバランスをとります
3.荷台に完全に積載できたら、アームを反転しバケットを下ろします
降ろすときは上記の逆で降ろします。
問題なのは降ろすときに、ブリッジから地面に着地寸前の時に本体が不意に横に少しずれることです。
ブリッジから外れることはありませんが『冷や汗たらり』です。
二度同じことがありましたので質問しました。
どなたか的確なアドバイスをお願いします、専門の使用者ではありませんがあと一回積み下ろしをしないといけません。

Aベストアンサー

排土板は前になっていますよね。

排土板が後ろだと、アルミ梯子に引っかかります。
で滑るとバックホゥはスライドします。

降りる時にはバケットをつきながら、排土板は最上、
着地の時には排土板でコントロールしながらバケットを
つくのが良いと思いますが。

ご参考まで。

Qユンボに有ったバケットを選ぶには?

今度、中古のユンボの購入を考えてます。
そこで、質問ですが購入したユンボのバケット(シャベル)を購入したいのですがお金が無いので中古を考えてますが、ユンボとバケットは同じメイカーじゃないと合わないのでしょか?
大きさとか、関係有りますよね。
解る方が居りましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこのメーカーのどの機種か(大きさも)解らないので、一般的に・・・

中古で手に入れるとのことですが、普通はバケツ(バケットネ)は付いてきます、それが爪の物か平鉄の物か解りませんが・・・

それとも標準サイズは付いているけど、ドハバケツ等を買い増し・・・?
どちらにしても、重機屋経由になると思います。

また最初から付いてなければ、そのパワーショベルの値段は相当安かったのでしょうか、大きさ(機械)にも寄りますが高いですよ・・・

また機種、3t未満の属にチョンボ等という物であれば滅多にバケツの中古など無いと思います。

メーカー、機種(EX100とかPC200等)どんな物を探しているか解らないと一概には・・・

メーカー違ってもアタッチ使えば使えますし・・・
同じメーカーの物でも駄目なときも有るし(全く年式が違うと)

Q重機(ユンボ)の修理費について

去年ユンボ(コ○ル○製)を中古で購入しました。
心配なのでメーカーにオーバーホールをしてもらいました。(埼玉県)
先月に現場(長野県)で油圧ホースから油漏れがあり、埼玉営業所に電話をし修理の手配をしたのですが、松本営業所より電話があり、ホースの位置を説明し、その日の内に直す為に来て貰ったのですが、ホースを持参しないのでホースの確認のみになりました。
支払いは埼玉営業所より請求されるので判らないと言う事でした。
次の日には埼玉に戻るので、ユンボを持ち帰って埼玉営業所に持ちこもうと思いましたが、折角来て貰ったので松本営業所が居ない間に直して戴けるとの事だったのでお願いしました。
問題はここからです、
埼玉営業所より来た請求書がホース代が4,000円 工賃が81,000円 総額90,000円がきました。(一式で詳細がない)
コマツ等に確認したら2万弱との事、内緒でコ○ル○の違う営業書に確認したら、修理単価・出張単価を聞きましたが到底9万も掛りません。
営業所にはメーカーがこの様な事をして良いのか文句は言いました。
しかし、その後連絡がきません。
これから如何したら良いのですか?(仕事で使うわけではないので個人で取引してます→消費費センターに相談した方が良いのでは?)
すいませんが、宜しくお願いします。

去年ユンボ(コ○ル○製)を中古で購入しました。
心配なのでメーカーにオーバーホールをしてもらいました。(埼玉県)
先月に現場(長野県)で油圧ホースから油漏れがあり、埼玉営業所に電話をし修理の手配をしたのですが、松本営業所より電話があり、ホースの位置を説明し、その日の内に直す為に来て貰ったのですが、ホースを持参しないのでホースの確認のみになりました。
支払いは埼玉営業所より請求されるので判らないと言う事でした。
次の日には埼玉に戻るので、ユンボを持ち帰って埼玉営業所に持ちこもうと思...続きを読む

Aベストアンサー

状況が好転することを祈っております。
余談ですが、私は工事現場に常駐する修理屋(建設会社従業員)として
重機を修理しておりました。現場には、三菱キャタピラー、コマツ、日立建機の重機があり(○べ○コは一機もなし)、メーカー特有な作りの重機もありましたが基本構造はメーカーで大差はなく、ホースが破れたらホース交換、
チゼルやバケット交換といった部品単位の修理でメーカーで区別して修理するということはあまりありませんでした。パーツリスト取り寄せや部品発注は、直接個々のメーカーにお願いしておりましたが。
メーカーの対応は良く分かりませんが、一度コマツに行かれて現在コ○ル○製のバックホーを所有しているが、故障の際にはコマツで修理は可能か?
修理可能な場合、修理費用はコマツに依頼した場合と○べ○コに依頼した場合でどのくらいの違いが出るかを問い合わせてみるのも良いかもしれません
ね。
コ○ル○と同レベルのサービスがコマツで受けられるなら、強気に出ることも可能かと思われます。
今回は長々と失礼いたしました。


人気Q&Aランキング