プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚した友達に何か贈ろうと思っていて、今度、神戸に旅行に行った時に、神戸で結婚お祝いを兼ねて何か買ってこようと思っているのですが、何を買ってきたら、いいと思いますか?

A 回答 (3件)

本当に親しいお友達であれば、直接聞いたほうがいいと思います。

結婚祝いは結構かぶります。
そして、大抵は趣味じゃないものです。
私は常にお祝いは本人に直接確認しています。
その方が喜ばれるし、絶対に使ってもらえるので、贈った側も気持ちが良いです。
また自分の結婚祝いをもらうときも、仲の良い友人には「○○のお皿」とか「××の時計」とか具体的にお願いしました。
親戚等から頂くお祝いはあまり注文を付けることができないことも多く、友人からのお祝いは本当に有難かったです。
もちろん、本当に欲しいものをお願いしたので、ちゃんと使っています。
本人の希望や趣味ではないものは、もらった側がとても困ります。
もし、本人に確認できる間柄であれば是非一度直接訊いてみては?
新婚生活はとても物入りなので、きっと「鍋が欲しい」とか「カップセットが欲しい」とか色々出てくると思いますよ。
    • 0

結婚式にはお祝いされたのでしょうか?それによって多少変わってくるんじゃないでしょうか。

もし結婚式なり、披露宴なりに招待されお祝い金を包まれたのであれば、2~3千円の食品(お菓子や紅茶セットなど)で十分でしょうし、式にお祝いをしていないのであれば「おみやげ」感覚ではないものがいいと思います。神戸にしかないものではなく、きちんとした「お祝い」に受け取られる方がベストじゃないでしょうか。クリスタルの置物や素敵なペアグラスなど、ちょっと高価で自分では買わないようなものなら「神戸の街でちょっと目についたから」って言えば「旅行みやげ」ではなく「お祝い」になると思うのですが。
    • 0

MASAさんとお相手の方の関係にもよりますが

気軽に話が出来る間柄ならばどんな物が欲しいのかを聞いたら如何ですか?
いくら送り手が「これだ!」と思っていても相手には不要なものもあります
「これ~○×さんから頂いたんだけれどいらないんだよね~でも頂いた物だし・・・・こまったな~」
よくある話ですよ
私の場合は気さくに話の出来る友人とは自分は何が欲しいかを話しました
おかげで頂いたお祝いの品で無駄になったものは一つもありません
全て我が家で活躍してくれています
また贈らせていただいた物は重宝されているようですよ
もしそこまでのお付き合いが無い方ならば商品券などの方
喜ばれると思います
    • 0