アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日から、インターネットに接続すると以下のような症状が起こるようになりました。

1、マウスがフリーズする(もしくは動きが遅くなる)
2、スタートメニューのアイコンが点滅を繰り返す
3、サイト上での書き込みの欄に、勝手に「/////」といった記号が入力される

知人に相談したところ、不正アクセスをされているんじゃないかと言われたのですが・・・。
何か対処法があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まずは、何らかのマルウエアに感染してないかどうかを、オンラインスキャンなどを利用して調べましょう。

また、PFW(パーソナルファイアーウォール)のログをチェックしましょう。

検証を行わないと判断できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルススキャン、ファイアウォール、再セットアップ等試しましたが一向に改善されなかったので修理に出した所、内部の基盤に不具合があったということでした。基盤を交換してもらい、問題は解決しました。アドバイスどうも有難うございました。

ウィルス感染の場合なら駆除しましょう。

似た質問ありましたので・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=879477

これからの対策としてはウィルスソフトを導入しましょう。

あと不正アクセスということに対してはファイアーウォール設定が一般的ですね。OSがXPならファイアーウォール設定はしましょう。

最近のセキュリティソフトはウィルス予防とファイアーウォールが標準的についてますよ。そして定期的にアップデートすればある程度は安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルススキャン、ファイアウォール、再セットアップ等試しましたが一向に改善されなかったので修理に出した所、内部の基盤に不具合があったということでした。基盤を交換してもらい、問題は解決しました。アドバイスどうも有難うございました。

多分スパイウエアやウイルスに感染してます

製品版のウイルスバスターやノートンインターネットセキュリティ等を買ってきましょう

後もしもインターネットの接続モデムのメーカーがNECなら至急ルーターのPASSを変えましょう
マニュアルに方法が書いてるはずです
    • 0
この回答へのお礼