OCN光で最大124,800円おトク!

私の車ではバンパーやドアの一部に帯状に黒いモールがあるのですが、ワックスや自然に付着した汚れなどで白くなってしまいました。ブラシでこすったり、ベンジンで拭いたりしましたがいっこうに元に戻りません。
車は4年でまだ日焼けとは思えません。
何か良い方法はありませんか、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カー用品店にある「アーマオール」というもので拭くと


深みのある黒色に戻りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことあります。
バイキングみたいな男の人の絵が描いてあったような。
さっそく試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 10:35

  こうした黒い樹脂部分が白くなることは多いですね。

ことにワーゲン・ゴルフやボルボなんかヨーロッパ車の場合は顕著な気がします。

 こんな場合、たしかにアーマオールだとか、タイヤブラック(これ自体は黒くない)などのスプレーを使うと黒くなりますが、その前にタイヤ用の黒ワックス(これは黒い)を塗って置くととさらにいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ用の黒ワックス?ですか。
その商品は普通の、たとえばオートバックスとかで売っているんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓枠の黒い部分の復活方法ありますか?

5年ほど乗り続けた車で、ボディーは何とか綺麗に維持出来ているのですが、問題は窓枠なんです。
はめ込みのガラスを黒いゴムや金属の部品が囲っているのですが、その表面が綺麗に保てないのです。
腐食したようにも見えるし、埃が蓄積しているようにも見えるのですが、これを綺麗にする方法ってあるのでしょうか?
カー用品店に様々なケミカル品がありますが、窓枠の汚れ落としなるものは見かけた事がありません。
よい方法をご伝授下さい。

Aベストアンサー

その部分は基本的にゴムやプラスチックの類ですので、化学薬品に対して弱いです。 ガラスを綺麗にする為の洗剤や、特にアルコールなど揮発性のものがふくまれるタイプはゴム等の部分についてしまうと、通常よりも早く腐食します。

ゴム部分に揮発性のものや、溶剤がついてしまったら、中性洗剤などで洗ってから、大量の水で洗い流した方が良いと思います。

溶剤以外にも、高分子材料などの車の内装によく使われる部分にオイル等が付着すると、分子のつなぎ目を解いてしまう作用を起こすものがあるので(これは見かけ上腐ってしまったようになります)、純正以外のクリーナーで内装等を掃除する場合は要注意です。

最後に回答ですが、ひび割れ等になっているなら、あっという間に進行しますので、ディーラーでの部品交換をお勧めします。

単に汚れているのなら、ディーラーでその部分の掃除の仕方を教えてもらうのが良いですよ。

Q車のモールや窓枠の色あせは補修できますか?

車のモールや窓枠の色あせは補修できますか?
年々車の黒いゴム部分等の色汗がひどくなってきています。
使用に問題は無いのですが、見ていて貧弱に見えます。
補修はできますか?
念のため、写真を添付します。

Aベストアンサー

http://www.zcar-owners.net/club/diy/clearn_body.htm

この方はDIYで簡単に直しています。
HPの一番下を参考にしてみてください。

Q無塗装樹脂パーツ部分についた白い汚れの除去について

無塗装樹脂パーツ部分についた白い汚れの除去について

皆様、いつも大変お世話になっております。またよいお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きます。

車の黒い無塗装樹脂パーツ部分に非常に頑固な白い汚れがついてしまい、様々な洗浄剤を使っても落とすことができず困っております。
洗車後の水分拭取り不足により、水道水のカルキ成分が乾燥・固着してしまったのかと思い、硬めのブラシに水垢落しの強力洗浄剤などをつけてゴシゴシこすってみましたが、乾いてみると元の木阿弥です。
ある程度の経年劣化は仕方がないと思っていますが、どなたか、こういった白い汚れ(石灰質?)の除去法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

因みにこれまで以下の方法を試してはみましたが、いずれもダメでした・・・
(1)アーマオール塗布+乾拭き
(2)スプレータイプ水垢落し洗浄剤+ナイロンブラシ
(3)オレンジオイル洗浄剤+ナイロンブラシ
(4)住宅用半ねりタイプの界面活性剤+汚れ掻き取りクロス
(5)有機溶剤(ラッカー系塗料薄め液)+汚れ掻き取りクロス

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

何度もすみません。
先程の「バンパーケア」ですが、スーパーオートバックスの様に少し大規模のカー用品店で
見てみて下さい。 325mlで1900円ぐらいですが、結構、長持ちします。
ネットでは、安く買えますが、送料が掛かりますので、店頭で買うのと変わりません。

同時に100円ぐらいのワックススポンジもお求め下さい。
そのスポンジですり込み、ウエスで磨くように拭きとります。

白くなった古いワックス成分も落とせますし、上品な艶が出ます。

Q車のドア付近のゴム、蘇らせることできますか?

う~ん、教えてください。
最近、車のドアとかのまわりの黒いゴムの部分のあっちこっちの劣化が外見上みうけられるのですが、なんとかいい方法はありませんか?しかも安価で手っ取りばやければなありがたのですが・・・

Aベストアンサー

ホルツのブラックシーラーを薄く塗る ↓

http://www.holts.co.jp/b1/MH208.html

そして乾いたらCRCのラバープルテクタントを散布する。  ↓

http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents3.html

劣化防止や延命処置ならラバープロテクタントを定期的に散布する。

Q白くなったモールを戻す。

最近の車では同色モールが増えて、こんな悩みはないのでしょうが、あいにく当方ボロボロのボルボV40を今でも乗っています。バンパー、ドア共モールは黒でして、ワックスが残り、科学反応でも起こったかと思うくらい、白っぽく変色してしまっています。この白っぽい変色を元に戻す方法など、ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

以前乗っていた軽トラックですが、ソフト99のタイヤ用黒ワックスで復活しました。(爆)

http://www.soft99.co.jp/products/detail/15/142


なお塗りこみ、ふき取り友スポンジではなくウエスで、場合によっては歯ブラシとか使ってやりました。

Q樹脂バンパー・モールなどへのワックス残り除去方法

ボルボv70に乗っています。

樹脂製の黒いバンパーやサイドモールの上に、ワックスを塗ったら
その時はきれいだったのですが、今やワックスが
白く残り取れずにいて汚くて困っています。

今までに
(1)ママレモン洗剤+歯ブラシでダメ
(2)樹脂用ワックス+歯ブラシでダメ
という感じです。

どうしたら除去できるでしょうか?
お教えください!

Aベストアンサー

tabouさんへ

こんにちは。Koutaと申します。
樹脂バンパーの悩みよく分かります、私もこの10年くらい(現在も)全ての車種がそうでした。ちなにみGOLF1,GOLF2,GOLF3,OPEL OMEGAです。全てバンパー、サイドモールは樹脂製でした。

私の経験から言うと、当たり前ですがバンパーやサイドモール部分は注意しながらワックスを掛ける。ついてしまったのは、やわらかめのタワシやブラシで粗めの粉石鹸みないなので落とす感じです。これは以前カブリオレの幌の掃除にも同様の処理をしてました。(根気よく!頑張る)

私の洗車&ワックスの最終工程は樹脂部分の磨きですね。
良く車屋さんが使っている業務用的な光沢剤(保護)は確かにピカピカになるけどメンテが必要ですね。
私はタイヤワックス(液体)やダッシュボードの保護剤をいろいろ試してきていまは、CRC(クレ)から出ているのを使用してます。

基本的にワックスをやったときは合わせて必ずやります、どの製品でも効果の継続期間が長くないので綺麗さを維持するためには仕方有りません。長期間維持可能とうたわれている製品もありますが、ベタベタ感が残ったり、高速などスピードがあがると垂れてしまう事もあります。

長い目で考えたら、今の時期からきちんとメンテしておけば通常劣化していく頃に綺麗なまま維持できると思います。

とにかくタワシ、ブラシ、歯ブラシなど使ってください。研磨効果のあるのがGOODだと思います。樹脂の凹凸にワックスが入り込んでます。そのかわり軽く擦っていく感じですね。この方法で特に傷が気になったことはありませんが、最初は慎重に試してみたらいかがでしょうか?

tabouさんへ

こんにちは。Koutaと申します。
樹脂バンパーの悩みよく分かります、私もこの10年くらい(現在も)全ての車種がそうでした。ちなにみGOLF1,GOLF2,GOLF3,OPEL OMEGAです。全てバンパー、サイドモールは樹脂製でした。

私の経験から言うと、当たり前ですがバンパーやサイドモール部分は注意しながらワックスを掛ける。ついてしまったのは、やわらかめのタワシやブラシで粗めの粉石鹸みないなので落とす感じです。これは以前カブリオレの幌の掃除にも同様の処理をしてました。(根気よく!頑張る...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qウェザーストリップなど車のゴム製品の保護剤

KUREのラバープロテクタント、アーマーオールなどがあると思いますが、一番良いのを知りたいです。

よくタイヤ保護剤は逆にひび割れの原因になるといわれるので、ウェザーストリップなどのゴム製品の保護剤にも良い悪いがあるかと思い質問しました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タイヤ劣化の原因になるのは、一度だけ塗ってそのまま放置した場合ですね。
保護薬剤が、ゴム内部の油分を溶け出させるカタリストになってしまうからです。
ただそれは、「一度だけ使って放置するくらいなら、なにもしない方がマシ」という話で、
定期的にメンテナンスされるのが一番良いのは間違いありません。


ゴム製品は油分が抜ける事で劣化します。
僕は内装や目につくところはオートグリムのVinyl and Rubber Care 、
ラジエタホース等エンジンルーム内はクレのラバープロテクタントを、長く愛用していますが、
他メーカー品でも特殊な成分を配合していない、保護だけに特化したものを定期的に継続して使うのが良いでしょう。

基本的に全てのケミカルは、色々試さずに同じ物を使い続けるのが最も性能が発揮されます。
物によっては混ぜることで副作用を招く場合も有ります。


「コーティング」を唄う製品は、避けたほうがよろしいかと思います。
昔クルマを買った頃、色々試しましたがウェザーストリップ等のソフトラバーに使うと
はじめは硬化して素晴らしいツヤが出るのですが、半年もして劣化すると白くひび割れ、物凄く見た目が悪くなりました。

タイヤ劣化の原因になるのは、一度だけ塗ってそのまま放置した場合ですね。
保護薬剤が、ゴム内部の油分を溶け出させるカタリストになってしまうからです。
ただそれは、「一度だけ使って放置するくらいなら、なにもしない方がマシ」という話で、
定期的にメンテナンスされるのが一番良いのは間違いありません。


ゴム製品は油分が抜ける事で劣化します。
僕は内装や目につくところはオートグリムのVinyl and Rubber Care 、
ラジエタホース等エンジンルーム内はクレのラバープロテクタントを、長く愛用していま...続きを読む

Q車の黒い部分の汚れをおとしたいんです

実は車の汚れのことで悩んでいます。
車に乗るとき、ドアの内側の黒い部分に手が触るのですが、
手にファンデーションがついていたらしく、触ったところが
白くなってしまいました。
油もなのでふいてもとれず困っています。
なにか汚れをおとす方法はないでしょうか。
ご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は内装の手入れにホームセンターなどで売っている
マイクロファイバークロスを使っています。(店によっては商品名違うかも)
水だけでかなり汚れが落ちるので洗剤不要、安心です。
本皮にも使え、ガラスの内側も「こんなに汚れていたのか!」
と、驚くほどきれいになります。

Q車内の掃除に何を使えばいいですか?

車の室内のダッシュボードなどには静電気のせいか、細かいホコリのようなものが付きやすいですよね。
どんなもので掃除するのがいいのですか?
以前水で絞った雑巾で拭いたら、プラスチックのところ(スピードメーターなどがあるところのカバー)が白浮きしてしまって『や、やばい!』と焦りました。

ハンドルや車のドアの内側のところや、その他、拭き掃除によいものを教えてください。

Aベストアンサー

長い間使っていると汚れ固着して困りますよね。
洗剤なんて使ってみようものならシボ(しわの様になっている所)から洗剤がとれず泡地獄になってしましいます。

塩ビ・ゴム保護ケミカルなども重ね塗りしますと皮膜になって汚れも重ね塗りになってしまいます。

以前私が車関係の仕事をしていた時の道具と工程をお教えします。
道具
・ウエス(雑巾)大量
・綿棒
・割り箸
・使い古しの歯ブラシ
・定規(固めの方がいいです)
・ガラスクリーナー(なるべく缶の泡になるタイプ)
・保護剤(アーマーーオールなど)
・医療機器消毒用アルコール(薬局で簡単に買えます700円くらいでしょうか)

工程
・車のドアを換気と作業のしやすい様に全部開けて下さい。室内灯のスイッチは切っておいた方がよいでしょう。
・ダッシュボードにガラスクリーナをざっとかけて下さい。
ガラスクリーナーは少しだけアルコール分を含んでいるので洗浄効果もありますし泡切れがよいので結構万能に使えます。

・クリーナーをふき取りウエスで届かない狭いところは綿棒や割り箸をテープ等で固定し延長して隅まで掃除してください。

・ここまでやるとダッシュボードのシボの部分に汚れが入りこんでいるのが分かってくると思います。
歯ブラシに垂れない程度にアルコールをつけて擦り掃除して下さい。
仕上げに軽くアルコールで湿らせたウエスで仕上げふきして下さい。くれぐれも換気に気を付けて下さい。

・そろそろダッシュボードが掃除する前より見た感じが明るくなって来ていると思います。
新車のようなつや消し感がよければそのままでもよろしいですし好みに応じて保護剤などを塗って下さい。

窓を拭く時はウエスにクリーナーを付けて拭いて下さい。
フロントウインドウの下あたりはウエスが入りにくいので定規にウエスを巻いて使うと隅まで拭けます。
この時定規でガラスを傷つけないように気を付けて下さい。

スピードメーターの透明カバーは傷つきやすいので手をつけないほうが無難ですがネルのような柔らかい布で液体ワックスなどを塗ると細かい傷が気にならなくなります。
ワックスは研磨剤の入っていないものを選んでください。
カー用品店などで「鏡面仕上げワックス」と言う物がありまして小さい物でも高価ですが結構使えるので試してみて下さい。

拭き掃除をした後はアルコール分と湿気を逃がすためにしばらくドアや窓は開けっぱなしにしておいて下さい。

長い間使っていると汚れ固着して困りますよね。
洗剤なんて使ってみようものならシボ(しわの様になっている所)から洗剤がとれず泡地獄になってしましいます。

塩ビ・ゴム保護ケミカルなども重ね塗りしますと皮膜になって汚れも重ね塗りになってしまいます。

以前私が車関係の仕事をしていた時の道具と工程をお教えします。
道具
・ウエス(雑巾)大量
・綿棒
・割り箸
・使い古しの歯ブラシ
・定規(固めの方がいいです)
・ガラスクリーナー(なるべく缶の泡になるタイプ)
・保護剤(アーマー...続きを読む


人気Q&Aランキング