自分用のお土産

賃貸ワンルームに住んでいます。
最近シャワーを浴びていると、急に水になってしまいます。
水と湯とガランは二つで出口はひとつのタイプ。
ガス給湯です。
しばらく待つと適温に戻りますが、夏とはいえ急に水をかぶるとびっくりしてしまいリラックスできません。
なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

ガス給湯器はある程度の水量が流れないと着火しません


冬場は問題なかったのではないですか?
最近そのような症状になったとしたらこれが原因です

微妙な量だと点火したりしなかったりを繰り返します
お湯だけをじゃんじゃん出すと連続して熱いお湯が出ると思いますよ

使用時はなるべくお湯、水両方ともたくさん出してみてください
うまく調整ができない(水を増やして適温に近づけるとお湯の方が水になる)場合は機種の選定、配管設計に誤りがあります
管理会社に申し出て現状を確認してもらってください

この回答への補足

とかく「もったいない」と思い、水量が弱かったかもしれません。
こんばんは、少し多めに出してシャワーを浴びてみます。
それでもだめなようなら、管理会社に連絡してみます。

みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2005/07/09 11:05
    • good
    • 1

>最近シャワーを浴びていると、急に水に、、、


ワンルーム。一人住まいですか?お湯が出ていて、急に水に(ぬるくなる)?

二人で住んでいて、どこかで(トイレ、流し台)水を使っているか、外の住人が使っている時に、水圧が影響されてしまう様な、アパート(マンション)のつくり方に原因がある。
    • good
    • 1

ガス給湯器はお湯の蛇口が開かれて水が流れ出したことを感知して点火、お湯を沸かし始めるのですが、どうしてもその間に沸かしきれなかった水が給湯器からお湯の蛇口に向かってしまいます。


出し続けていたお湯を、体を洗う間などに一旦止めている場合、すでに沸かされたお湯は蛇口のところまで来ていて、再びお湯を出すとすぐにお湯はでます。しかし蛇口を開いたときに給湯器の中にあった水(点火に間に合わずに水のまま蛇口へ向かってしまった水)が、しばらくしてお湯の蛇口から出てきます。
その水の後で、再び点火された給湯器が沸かしたお湯が蛇口に向かってきますから「しばらく待つと適温に戻る」わけです。

わかりにくい表現で申し訳ありません。
「お湯の蛇口が開いて水が流れ出す」→「給湯器が点火してお湯を沸かし始める」
の、"→"の部分で給湯器を通ってしまった冷たいままの水がお湯の蛇口から少しの間、出てきてしまうということですね。
これは仕組み上どうしようもない事です。

あまりに点火が遅かったり、お湯を止めていないのに水になったりお湯になったりするときはNo1さんのおっしゃる通り、給湯器の故障か寿命を疑いましょう。
    • good
    • 1

多分、ガス給湯器の故障か寿命でしょう。

質問では築何年の物件に住まれているか分かりませんが大体8年くらいで寿命がきます。早急に管理会社に連絡を取り現在の状況を詳しく伝えて修理または交換してもらいましょう…。常識的な業者ならすぐ対応してくれます。

この回答への補足

築10年の建物です。
そろそろ壊れる時期だったのかもしれませんね。

補足日時:2005/07/09 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!