プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつも利用させていただいています。
今日で17週になりました☆
胎動をそろそろ感じるかな??とお腹に神経を集中させています。
最近、夜になると下腹の方(横のほう)でコポコポと空気の流れみたいなものを感じるのですが、これは胎動でしょうか??それともたんなる消化中なのでしょうか??^^;気にしすぎかなと思いますが・・・
胎動を二日続けて感じたら母子手帳に書くように先生に言われたのですが、どれが胎動かよくわかりません。教えて下さい!

A 回答 (4件)

それは、たぶん胎動ではないでしょうか?

最初のうちは
なんだか、腸で空気が動いているような感じ。
それが20週・25週と週を重ねていくうちに
個人差はありますが、
寝ていてもおきてしまうほどの痛みになってきます。
ただ本当に個人差がありますから痛くなくても気にしなくていいですよ。
私は1人目はほとんど胎動を感じずお風呂に入ったときに臨月近くになってようやくシャックリを感じ、やさしくトントンと蹴られる程度の感じしかありませんでした。
ところが2人目になったら、私が動いていても、(もちろん寝ていても)
ドンドン・グニュグニュとものすごい勢いで蹴られました。服の上からでもしっかりとお腹の形が変わるのがわかるほどでした。
だから、横になって寝ているときなんて
周りから「エイリアンみたいだ」って言われてしまいました。
これから先、ウチの2人目のように胎動の激しい子だと
夜眠れなくなるので、今のウチにたくさん休んでくださいね。元気な赤ちゃん生んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。痛くて眠れないほどの胎動^^;すごそうです・・覚悟しておきます

それは胎動かもしれないですね。

私もはじめのときは、んん?って感じでしたよ。
たとえるなら「おならがお腹で爆発した感じ」(すみません下品で)
なんかそんな感じでした。
そのうち「これは間違いない!」と思うくらいになってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。おならが爆発した感じという表現よくわかります(笑)そんなかんじです。特に夜になると感じやすいです。早く間違いない!と思えるような胎動を感じたいです。

私も胎動のように感じます。

私は炭酸水のような泡がプクプクしている感じがありましたが、母は「違うんじゃない?」主人は「消化でしょう?」なんて言っていましたよ。
胎動の始まりは静かにしていないと気が着かないようなまるで消化中のようなものですから・・・。
先生から言われたことで気にされていますが、感じたままをお伝えになるといいかと思います。胎動を記録し損ねるとたいへんなことになる!なんてモノではありませんから心配しないでね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ある日突然お腹を蹴られるような感覚が胎動だと思っていましたので、始まりは穏やか(?)と聞いてほっとしました。早く蹴られてみたいです^^

断言はできませんがたぶん胎動ではないかと思います。

赤ちゃんが小さい頃の胎動は腸にガスがたまって動いているような
かんじですので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。胎動なのでしょうか??^^嬉しいです。早くこれは胎動だ!と確信できるようになりたいです☆ご回答ありがとうございました。