アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再び、お願い致します。

もう、眠れそうにありません…
カタログを見つつ、どれにしようか悩んでいるのですが、見れば見るほど訳のわからない言葉が出て来、サイトなどで調べるとさらに解らなくなり、解らないの無限ループにはまりそうです…

1)光学ズームとデジタルズームの違い
2)総画素と有効画素の違い
3)記録メディアの主流は現在何なんでしょうか??
4)ニコンのイメージは??(ニコンにしようかなぁと思いつつ世間様の評価が気になります…)

宜しくお願い致します。
何度も何度も本当にすみません…
三度があるかもしれません…(泣

A 回答 (8件)

>1)光学ズームとデジタルズームの違い

光学ズーム:レンズ系によるズームで撮像素子全体に画像を写し込むもので、全画素を有効に使う。デジタルズーム:撮像素子に写った画像をデジタル的に部分的に拡大するもの。スームした画像は画素数が少なくなり画質が悪くなる。光学ズーム倍率の高い物ほどズーム時の画質がよい。

>2)総画素と有効画素の違い
撮像素子の縦横総画素数に対して、実際に写しこまれた画像で利用しうる縦横の有効な画素数。

>記録メディアの主流は現在何なんでしょうか?
各メディアには特許があって発明した企業以外は製造にハンディがある。特許を公開したり、特許使用料を少なくすればそのメディアが普及します。また記憶容量の技術進歩も激しく、小型、大容量のものが人気があるが、人気のあるデジカメで採用する記録メディアと必ずしも一致しない。大型で記憶容量の少ない物はいずれ淘汰されなくなります。
また、パソコンにPCカードに装着して画像を取り込める記録メディアとどのUSBリーダーでも対応している記録容量のできるだけ多きい記録メディアとデジカメの組み合わせに収束していくかと思います。
現在使用されている主流は下記URLのメディア6種の内、
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/435635/4356 …
xDピクチャーカード/SDメディア/スマートメディア/メモリステックあたりに淘汰され、更に小型、大容量、低価格、入手しやすさ、多くのデジカメで採用されるといった条件で更に2種類くらいに淘汰されていくかと思われます。(私はスマートメディアを使うデジカメを使っています。それをPCカードに差してPCに挿入し画像を取り込んでいます。)

>4)ニコンのイメージは?
ブランド力はありますね。
私はメーカーより、光学ズーム倍率の大きいもの、手ぶれ防止機能があるもの、画素数が大きいもの、レンズ口径の大きいもの(画像が明るく鮮明)、できればレンズが交換できるもの、入手が困難な特殊な電池を使っていないこと、記録メディアが何処でも購入できる物、動画も取り込めるもの
といった機能のあるものを選びたいですね。
現在はOLYMPUS光学zoom ×10倍のCAMEDIA C-730を使っています。(SHQ 2048x1536画素まで,動画可)
    • 0

皆さまの回答とかぶるところがありますがごめんね。

>1)光学ズームとデジタルズームの違い
ズームで役に立つのは光学ズームです。デジタルズームは「ないよりまし」で実際にはあまり使わないです。なぜならデジタルズームの倍率の2乗に反比例して画素数が減る効果があるからです。(例えば2倍のデジタルズームをかけると1/4の画素数で撮影したことになる。400万画素デジカメであれば100万画素相当になってしまう)
ただし,動画の場合は画素数が少なくて良いのでデジタルズームも使い物になります。また,記録画素数が小さい場合は記録画素数より少なくならない範囲でのデジタルズームは使っても良いです。500万画素機で300万画素相当の写真を撮る場合,√(500÷300)≒1.3倍までのデジタルズームは使って良いことになります。

>2)総画素と有効画素の違い
写真の大きさから必要になる画素数は決まってしまいます。
 写真の大きさが 2304×1728ピクセルの場合 = 3981312画素 ≒ 400万画素
 写真の大きさが 2592×1944ピクセルの場合 = 5038848画素 ≒ 500万画素
これが有効画素です。実際の撮像素子はこれよりすこし大きく作られています。それが総画素です。

> 3)記録メディアの主流は現在何なんでしょうか??
SDカードが多いです。製品によっては高速書き込みに対応できていますし,採用デジカメも多いです。様々なメーカーから様々なスペックのメモリーカードが販売されています(もちろん粗悪品もありますけどね・・・)。
他のメモリーカードは容量単価が高かったり(つまり256MBといった同容量のメディアで比べると値段が高い),データ転送速度(書き込み速度)が遅かったりします。
コンパクトフラッシュはサイズが大きいのでコンパクトデジカメでは使われなくなっています。
    • 0

1)光学ズームとはレンズの組み合わせなどで光学的に拡大(ズーム)すること。

画像の劣化はありません。望遠鏡みたいな感じでしょうか。そして、光学ズームでいっぱいにズームしたらカメラは自動的にデジタルズームに切り替えます。デジタルズームとは画像を引き伸ばすことによって拡大します。つまり画像は荒くなります。イメージとしてはL判の写真をポスターくらいの大きさに引き伸ばし、そこからL判の大きさを切り抜いているといった感じでしょうか。

2)参考URLを見てください。
まあ簡単に言うと、カメラには画像を見るための小さな「目」のようなものがたくさんあり、これを画素といいます。この画素のすべての数を言ったものを総画素数といいます。そして、画素で見たすべてのデータが写真として残るわけではなく、実際の画素より少なかったり、多かったりして写真として記録されます。このとき記録された画素を有効画素数といいます。総画素数より多かったり少なかったりするのは、画素の配置に工夫がなされているためです。もちろん画素が多いにこしたことはありません。

3)主流はSDカードだと思います。

4)ニコンのイメージは自分にとってはいいイメージを持っています。でも、メーカーで選ぶのではなく、機能、性能で選んだほうがいいと思います。はっきり言って、名の知れたメーカー品ならどれを買っても性能的には大差ありません(もちろん同じ値段帯で比較したとき)。ですので、機能や形、使いやすさなどで選んだほうがいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=783710
    • 0

1)光学ズームは、レンズでズームします。

(虫眼鏡のように)
デジタルズームは、デジカメ内のソフトで拡大したように見せます。拡大すればするほど荒れます。デジタルズームを使うよりもPCに取り込んでからソフトを使って拡大した方が綺麗になることもあります。(ソフトの性能による)
光学3倍ズームまであるのは普通ですね。機種によっては5倍、8倍とかもありますし。

2)総画素数は、デジカメのCCDなどの性能で、実際に撮影で使えるのは有効画素の方です。カタログを見る時は、有効がその方を見ます。

3)記録メディアはSDカードが多いと思います。プロ用を意識した製品にはCFカードが使える製品もあります。

4)私は庶民の味方のペンタックスをお勧めします。
というのはおいといて、ご自身の目的、用途にあったデジカメを探すのがいいのでは?
長旅を旅行するなら、バッテリーの充電をしないといけなんてことも出てくるかもしれませんが、単三電池を使える機種なら現地で購入なんて事もできます。
小型の機種なら、ポケットやハンドバックに気軽に入れて持ち歩く事もできます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
御礼が遅くなり、申し訳ございません。

何度もご回答下さり、本当にありがとうございます。
renton様には私のデジカメ購入時に横にそばに居て欲しいです(笑)

また、私が徘徊していましたらその時も宜しくお願い致します♪

回答は#1~3の方が回答されている内容と同じですが1)光学ズームはレンズを移動する事により画像を拡大するもので、ケントデリカットのメガネみたいな感じです(分かり辛いかな・・・)デジタルズームは画像処理するもので、テレビを見ていて近づくと大きくなるけど画像が荒くなるような事です。

2)は#1~3の方の通り
3)は掃除機のゴミパック見たいなものでメーカにより違います(厳密には規格に則っていますが)
参考にデジカメの比較&補足説明があるページ紹介しますので参考にして下さい。

参考URL:http://spec.rakuten.co.jp/rakuten/compare.asp
    • 0
この回答へのお礼

深夜に拘らず、アドバイス下さり本当にありがとうございます。
その後、カタログとサイトを見てはわからない単語を調べ、さらに解らなくなり年を取ると言ういやなループにはまり、フテネしてしまいました。

参考サイト、早速使いました!!
とても便利でした!!!
カカクコムも見ていたのですが、楽天のほうが比較しやすいですね~!!
こりゃいい!!直ぐにブックマークです!!

とても参考になるアドバイスをありがとうございました。
明日早速ショップに行ってきます。

1)

光学ズーム レンズでズームして正しくズームするので画質の劣化がない
デジタルズーム 電気的に信号を拡大するので画面がモザイク状になってゆく

2)総画素は実際に装備された画素でそのうちちゃんと光が当たったり実際に信号として取り出せる構造になっているものを有効画素です。総画素と有効画素の差は実際に永遠に使われない無駄な画素があることを意味しています。

3)メーカにより違います。
 フジフイルム・オリンパス xdなんとか
 ナショナル系、SD 携帯系 miniSD
 ニコン 大物コンパクトフラッシュ 小物?
 SONY メモリーステックディオ

4)40万以上のものはよくできています。
 D100やD70は液晶が1.8インチでUSBがなぜか1.1です。CCDも6Mです(6Mが悪いとは言いませんが)D70SもやっぱりUSBが1.1です液晶が2インチにグレードアップしましたが、他社や他社のコンパクトカメラにくらべて小さいです。
一眼なのですが最近グットくるものがありません。
(クールピクス9xxシリーズ全盛期のころの)

コンパクトカメラでもパナソニックなどに比べるとお粗末です。
    • 0
この回答へのお礼

深夜に拘らず、ご回答下さり誠にありがとうございました。
あれから相変わらずカタログとサイトを見比べつつ、意味のわからない単語はネットで調べ…を繰り返しました。
眠れないと思っていましたが、ずうずうしく寝てしまいました…。

質問1と2のご回答、『へぇ~へぇ~』の連発でした。
とても参考になりました。
質問4についてはUSB1.1は一昔前ですねぇ…(PCハードウェアに付いては多少知識あり←自称)
一緒に付いて来てくれる人が、
『デジカメもカメラだから、カメラメーカーで有名な所を選べば間違いないよ!!』と言っていましたが、
sego様のご回答を見る限り、????で、さらに
>コンパクトカメラでもパナソニックなどに比べるとお粗末です。
…チーン。ですねぇ…。
明日の休みに早速、店頭に行って触りまくってきます。
アドバイス、ありがとうございました☆彡

1)光学ズームはカメラのレンズを動かすことで

機械的に映像を大きく写したり小さく写したり
  します。
  デジタルズームは、レンズは固定にして、
  写した映像をデジカメ内の小型コンピュータ
  が計算によって映像を拡大表示します。
2)総画素は、撮像素子であるCCDが持っている
  画素(1点1点)の全数です。映像を撮影する
  上で無効、使えない、使わない部分も含みます。
  CCD単品としての能力、スペックです。
  有効画素数は、総画素数の中の、実際に映像を
  撮影するのに使われる数です。
  レンズで映像を撮影した時に、周囲が綺麗に
  撮影できないとか、カメラのデータ処理上の
  都合などで有効画素は総画素より減ります。
3)、4)はパスします。(判らない)
    • 0
この回答へのお礼

あれから相変わらずカタログとサイトを見比べつつ、意味のわからない単語はネットで調べ…を繰り返しました。
眠れないと思っていましたが、ずうずうしく寝てしまいました…。

ショップの店員さんの言うことに左右されやすいタイプなので、購入前に最低限の知識を付けたいと思っていました。
それにしても、カメラって、奥が深いですねぇ…
とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございました。

1)光学ズームは文字通り、光学的なズームで通常の一眼レフや望遠鏡などと同じ原理です。

デジタルズームは画像をデジタルで拡大しているだけです。(グラフィックソフトで拡大しているのと同じです。)ある程度の補正は効いていますが、やっぱり光学ズームの方が綺麗です。
    • 0
この回答へのお礼

もっと勉強しないといけないなぁと思いました。
ご回答、ありがとうございました☆彡