プロが教えるわが家の防犯対策術!

身分証として使う場合、
普通自動車の免許証と原付の免許証に
何か違いはありますか?

例えば有効期限が短いとか、
更新の手間がかかるとかあったら教えてください。

A 回答 (7件)

おはよ~ございます。



ワタクシも身分証明書が欲しくて原付免許を取得した者です。
もっとも、取ったその日から走り回るようになって免許も増えて行きましたが。(笑)

身分証明書としてだけ欲しくて原付に乗るつもりがまったく無いなら、
「住基ネット」から身分証明書が発行されてます。
試験は当然ですがまったく不要です。
多少の例外はありますが日本のほとんどの市区町村で発行されてます。
顔写真も付き、手数料も免許よりは確実に安いと思います。

ただし、自分の例を出すまでも無く、免許を取れば可能性が広がります。
どちらを選ぶかご検討ください。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/rpo/juki-net_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
住基ネットというものもあるのですね。
盲点でした。

お礼日時:2005/07/08 23:50

免許証は公的機関が発行したもの、身分証明としては十分なものです。


免許証はすべて同等です。ただ内容に条件があるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 23:53

 身分証として使うなら違いは無いと思います。

運転免許証の本来の目的はその自動車,バイク,ダンプなどを運転して良いかどうかの証明でしかありません。

 身分証明として使うのはあくまで代行的な事です。信頼できる公的な機関から発行されているという事に意義があり,免許の種類が原付か普通か大型など,見ないと思います。

 日本には誰もが持つ国が発行する身分証明がありません。その代用として免許証とかパスポートが利用される訳です。良し悪しは別とし,国によっては国民証的なものを発行する場合もあります。10年ほど前に行ったシンガポールでは,国民が写真入国民証を持っていました。(正式名は忘れましたが。)

 ついでに言えば,身分証明として,運転免許なりパスポートを提示した先がそれを勝手にコピーしたり,転記した場合,その相手は信頼できない可能性があります。今年の4月から個人情報保護法が適用されていますので本人の同意なしそれらの行為が出来ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
身分証として使うなら特に違いがないと
わかり安心しました。

お礼日時:2005/07/08 23:52

 こんばんは。



 更新手数料は違いますが、有効期限は条件は同じです。手間も一緒です。

http://www.iwakuni-ds.com/me-kou.htm#2

参考URL:http://www.iwakuni-ds.com/me-kou.htm#2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2005/07/08 00:29

違いはありません。



有効期限も更新の手間も変わりません。

ただし原付だろうが、自動車だろうが、
違反などした場合は、有効期限も更新の手間も
だいぶ変わります。

自動車で違反して免停になっても原付は乗れません。
わかっていると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
違反には気をつけます。

お礼日時:2005/07/08 00:30

違いはありません。


 原付も普通自動車も大型もその他の運転免許証も
  公安員会
が発行するもので、
  運転できる車の種類が違うだけ
で、全て同じものです。
 ただし、
  無線や玉掛け、クレーン、ユンボ(パワーショベル)
などの操作の免許や資格は、基本的に身分証明書にはなりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
免許にもいろいろあったのですね、勉強になりました。

お礼日時:2005/07/08 00:32

まず原付ですと、1日で約7000円ほどで取得できます。

しかし、普通自動車ですと、大体早くて2週間から3ヶ月ほどかかり、教習所へ通うつもりでしたら、30万円ほどかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
身分証として使いたいだけなので
原付でもいいかなと思ったのですが、
何か違うのだろうと思って質問させて頂いたのです。
金額的には原付のほうが比較にならないほど
安いのですね。

お礼日時:2005/07/08 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!