推しミネラルウォーターはありますか?

(素人です!)現在、ノートPC HDDは60Gを使用しています(Cドライブ22G、D ドライブが37G)が気分転換で良くMSエンカルタを使っています。
Cドライブにとにかくいろいろと入れてしまうので残り少ない状況です。
プログラムファイルに存在しているのでコピーとか移動してよいのか?
また、インストールする段階からDドライブにと思いますがCDを挿入した途端にナビが始まりドライブを選ぶことが出来ない状況です。
できれば、プログラムファイルのについても今更ですが知りたいのです(単にファイルの名前なのか、ソフト系はここに入れなければいけないのか?Dドライブに勝手にプログラムファイルIIというファイルを作ってよいのか?)
すみません素人です。教えてください。

A 回答 (1件)

一度インストールしたソフトは、移動できません。

どこにインストールしたかという情報を
Windowsがレジストリファイルに書き込んで覚えているため、違うフォルダやドライブに
移動してしまうと、そのソフトは動かなくなります。

レジストリに書かれた情報を修正すれば、移動させても動作しますが、手作業でそれを
するのは非常に困難かつ大変です。私だったら絶対やりたくありません。

どうしても移動させたい時は、専用のソフトを使うべきでしょう(参考URL)。ただし市販
ソフトですが。フリーではなかなか見つからないでしょう。

ちなみに、インストールする時に入れる場所を指定することは問題ありません。たまに
指定できないソフトもありますけど。

作りのまずいソフトだと、専用ソフトを使って移動させた場合でも不具合を起こす心配も
ありますが、試してみないと何とも言えません。逆に、レジストリを使用しないソフトは
移動させても平気です。フリーソフトではこういう作りの物が結構ありますね。

ともあれ、単純にエクスプローラで移動しただけでは、たいていの場合は動かなくなると
考えてください。

参考URL:http://www.intercom.co.jp/xppro2/function_clean7 …
    • 0
この回答へのお礼

判り易くありがとうございました。
納得できましたので、早速実行してみます。

専用ソフトの方も少し試してみたいと思います。

>ともあれ、単純にエクスプローラで移動しただけでは、たいていの場合は動かなくなると
考えてください。

最後のアドバイスが一番知りたかったところです。初心者ならではの「愚問」に丁寧に回答くださりありがとうございました。これですっきりして、PCライフを送れるような気がします。