出産前後の痔にはご注意!

ダイエットでところてんを最近毎日食べています。
黒蜜を掛けて食べているのですが毎日だとさすがに飽きてきました。

そこで「こういうのを掛けてもおいしいよ」という物はないでしょうか?
(ちなみに三杯酢は口に合いません(><)

まだ試してないのですが、ハチミツとかかき氷のシロップとかどうでしょうか?やはり合いませんか?(^^ゞ

A 回答 (9件)

子供の頃作って貰っておいしかったのを思い出しました。

懐かしいです。
ありきたりですが、

レモンを絞って、オリゴ糖や蜂蜜を加える。

三杯酢は酢が駄目なんですかね?
鰹だしの醤油とかはどうですか?
生姜醤油もおいしそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
まとめてお礼言わせて頂きます。m(__)m

色々な方法が紹介してくださったんで参考になりました。
皆さんどうもありがとうございました。m(__)m

寒天ラーメンとかあるので、醤油らーめんみたいにしてもおいしいかもね。

• 0

ところてんと申しましても,要は寒天なわけで、

形を変えればあんみつにもなりますよね。
質問者さまは既に甘い系の食べ方をしていらっしゃるので
抵抗はないものと思い,いくつかご提案を。

●甘口ワインをかけ、さらに好みのフルーツやヨーグルトをトッピング

●はちみつ梅酒がけ

●100%フルーツジュース(ブルーベリー等は色がきれいです)

●炭酸飲料

●フルーツのお酢ドリンク(黒酢のものもOK)

●少し甘くしたきな粉をまぶす(くずもちのような感覚で)

ただ、#1さんもおっしゃっておられますが
  いくら寒天でも付属品に気をつけないと、ダイエットにならなくなりますよ...
    • 0

レモン果汁(100%)と甘口の醤油を一対一で混ぜたものはどうでしょうか?

あと市販の麺つゆ(ストレートや希釈)とかも意外とおいしかったです。
    • 0

私は以前ダイエットでところてんや寒天食べたころは

オリゴ糖をかけてましたよ!

あとは練り梅ですね。
チューブのものを使うとらくちんです♪
    • 0

本当は棒寒天がほしいところなんですが手に入らないので私もところてん食べてます(><)

でも飽きてしまいますよね~。私も同じ味に飽きました。
いろいろ試したので教えますね。すごく簡単です。

ところてんは火にかけると液体になるの知っていましたか?
みそ汁の中に味の付いていないところてんを入れて溶けるまで煮立てその後普通に食べます。
ところてんを入れると少し味が薄くなりますので味の調整をしてくださいね^^v
スープ、コーヒー、お茶なども鍋にところてん入れて溶かしていただいてます。食物繊維は熱に強いので棒寒天・粉寒天と同様の効果が得られます。
これだったらいろんな味でローテーションできると思います。

ご存知とは思いますが食事の前に摂ってくださいね。

お互いダイエット頑張りましょう♪
    • 0

こんにちは!

私も今、頑張ってます(笑)
毎日だと飽きますので、寒天ゼリーを作ったりして、交互に取るようにしています。
ところてんの食べ方は、「醤油を少し掛けて、摩り下ろしたしょうがをまぶす」というもの。風邪を引きやすいので、風邪予防にもいいようです。
寒天ゼリーは、果汁100%のりんごで作ります。
・・・粉寒天も棒寒天も、売り切れて久しいですけどね。

ただ、ところてんでも寒天でも、食べた後はかなり大目の水分を補給するようにした方がいいみたいですよ。じゃないと、逆に体の水分を吸収してしまって、便秘になるそうです。

お互い頑張りましょう~(^^)/
    • 0

こんにちは。

ずばり、砂糖です。みんなゲって言いますが伊豆の一部の地域では砂糖で食べます。
問題はダイエットしている方にはお勧めできない、というところですね。

わかめとか入れて和風ドレッシングをかけたサラダ風が美味しいですよ。お勧めはキューピーの安い方の風ドレッシングです。

参考まで。
    • 0

こんなのどうでしょう。

(思いつきです、わたしはやったことありません・・・
 無責任ですね・・・。)

・トマトを1センチ角くらいに切ったもの
・うめぼしをほぐしたもの

ところで、ちょっと不思議に思ったのですが、
ダイエット目的で、黒蜜やハチミツをかけるのって
ちょっと矛盾してません??? 
寒天の繊維をとることが種目的なわけですか???
    • 0