プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ノートパソコンを使用しておりましてceleron500MHzです。古いカセットテープからの講和集をCDーRに焼こうとしてます。アナログから入力するよりも一度MDに落としてからデジタル入力する方が音質が良いと聞きましたので、カノープスのMD-PORT(USB接続)を使用して光入力してみました。ところが、なぜか74分CD1枚のうちに、数箇所は音が飛んでしまっており(WAVファイルに変換され、ハードディスクに保存されているファイルを再生すると)、かなり困ってます。なぜ、音が飛んでしまうのでしょうか? もちろんCD-Rに焼いても音は忠実に飛んでます。ノートPCとかCPUの処理能力のせいなのでしょうか? 録音中は他のソフトやスクリーンセーバなどは使っていないつもりなんですが・・・。どなたかご指導ください。よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

おそらくノートパソコンのサウンドチップ内のバッファ不足により,

メモリやハードディスクに書き出す時点で遅延が発生したため,
音飛びが発生したのだと思われます。
これはバッファリングの設定(オーディオデバイスの設定)
である程度回避できると

もしくは,バスパワーで駆動しているため,電力不足の可能性もあります。
バッテリ駆動ではなくACアダプタで駆動させればいいと思います。
私が思いつくのはこれぐらいですね。

この回答への補足

さっそくアドバイスありがとうございます。一応常にAC電源で使用してます。バッファリング設定って何でしょうか??? ちょっと私にはわかりません。もしよろしければもう少し詳しくお教えいただけないでしょうか??

• 0

私も同じようにノートパソコンを使用して、MD に録音した

歌を CD-R に焼いています。
MD から Yamaha の Personal Sound Processor を経由
してパソコンに保存してから、CD-R に焼いています。
最初、音とびがありましたが、直ぐに安定して良い状態で
録音できています。
Yamaha 機種は DP-U50で、\20,000 程度で購入できます。
音とびがどうしても直らないようでしたら、検討してみて
はいかが。
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい限りです。カノープスのMD-PORTは16800円でした。YAMAHAの方が良かったんでしょうかね。ところで、音飛びはどうして直ったんでしょうか??

OSは、Win98seですか?

USBを使うと処理の工程を増やすことになるので、アナログのまま録音すると良いのではないでしょうか。
もしくは、WinNT系(2000)のOSを使う。
    • 0
この回答へのお礼

OSはWin98SEです。XP発売までもう少しですが、代えた方がいいんでしょうか。でも、ノートPC自体に問題があったのなら、意味ないですしねー。いつもいつもする作業ではないので、現状のシステムで何とか乗り切りたいなと思ってるんですが・・・。

CDーRに焼くソフトにも原因がありますかもね?

AplixのWinCDRだと、アナログから
簡単に出来るんですが・・
(アナログ録音機能付き)
頑張ってください・・
    • 0

今ごろは問題も解決済みかも知れませんが、同じような経験をしましたので回答してみます。

私はラジカセとデスクトップPCをステレオミニプラグ両端のケーブルで接続して、最初はCD-Rドライブに付属していたB's Recorder GoldというソフトのダイレクトカットというアナログデータをWAVに変換する機能を使って録音したところ、音飛びが発生しました。それで次に下記URLからA-RECORDERというフリーソフトをダウンロードしてやってみたら今度は問題なく録音できました。音質にも満足しています。素人判断ですがCD-Rに付属していたソフトはアナログからの録音には”向いてなかった”のかも知れませんね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、わざわざお返事戴きまして。実はまだ解決していないんですよ。ソフトはEASY CD CREATOR5なんですが・・・。カノープスに相談して対処してもダメでした。何か、○○製のサウンドボードとは相性が悪く、そのような報告が来ているとのことで。私のノートPCのメーカーサポートに相談して色々と対策をアドバイスして下さいましたが、ダメでした。しかし、どうも再生時にも音飛びがしており、メモリー管理ソフトでメモリーを一旦解放してから録音したり、邪道かもしれませんが、CD-R AII Wrightを起動してからEasy~で録音するとかなり音飛びが減少したり、音飛びがない場合がありますので、やっぱりPCのせいで、買い替えまであきらめるしかないのかなーと思ってます。また、何かアドバイスありましたら御願いします。m(__)m